転生したみたいなので異世界で教師になります『家庭教師編』

いとうみこと

第1話 事故

 空が茜色に染まる頃、校門を出た里穂りほは白いシャツがスカートのウエストからはみ出すのも構わず思い切り伸びをした。自分も通った小学校での教育実習が今日やっと終わったのだ。比較的おとなしいクラスに当たったし、担当も丁寧に指導してくれる優しい教諭だったので苦労は少なかったと思うのだが、それでもこの解放感は何物にも代え難い。


 里穂は鞄からスマホを取り出して歩きながらメッセージを打った。相手は昨年から付き合っているそうだ。この春就職して、今は遠距離恋愛となってしまった恋人に真っ先にこの晴れやかな気持ちを伝えたかった。そうでなくても日に何度もメッセージを送っては返信を待ちわびる毎日を送っている。今も既読はつかない。きっと仕事中でスマホを見る余裕などないのだろう。


「先生、歩きスマホはだめですよ」


 不意に声を掛けられて里穂はスマホを落としそうになった。振り向くと、ついさっきまで生徒だった凪咲なぎさが眉間に皺を寄せ厳しい顔を作って立っていた。休み時間にいちばんに声を掛けてきた明るい少女だ。里穂はスマホをしまうと、きちんと頭を下げて謝った。


「ごめんなさい、もうしません」


「わかればよろしい」


 里穂が頭を上げると凪咲の無邪気な笑顔が弾けていた。つられて里穂も笑い出す。それからふたりは並んで歩き出した。凪咲は大事そうに胸に本を抱え、ランドセルの代わりにピンク色のリュックを背負っている。学校の帰りではなさそうだ。


「凪咲さんはこれからどこか行くの?」


「うん、塾に行くところ」


「へえ、ひとりで?」


「あそこの信号渡ってすぐだし、帰りはママが迎えに来てくれるから」


「そっか。で、大切そうなその本はなあに?」


 途端に凪咲の顔がぱあっと輝いた。


「これはね『小学生無双! わたしたちだって異世界で大活躍しちゃいます』っていう本でね、異世界転生のお話なの!」


「いせかいてんせい?」


「え、先生、異世界転生知らないの?」


 凪咲の顔が見る間に曇り、諦めとも憐れみとも取れる微妙な表情に変化した。


「いや、名前くらいは知ってるよ。死んじゃった人が突然別の世界に行っちゃうんでしょ? で、何か特別な技だか能力だかを手に入れて活躍する、みたいな」


 里穂は微かな記憶と本のタイトルを頼りにそれっぽい言葉を並べてみたが、凪咲の顔は険しいままだった。


「先生、人気者になりたかったら子どもたちが何に夢中になってるかくらい知っておくほうがいいと思うよ。時間があれば私が話してあげてもいいけど今は無理だから、本物の先生になる前にちゃんと調べておいてくださいね」


「はい、そうします」


 勢いに押されて恐縮した里穂だったが、凪咲の顔は既にいつもの明るい笑顔に戻っていた。


「じゃあ先生、試験頑張ってね。さようなら」


 そう言うと凪咲は歩行者用信号のボタンを押して横断歩道の前に立った。楽しく会話していたつもりだったのにあっさりしたものだ。道路側の信号が青から黄色に変わる。


「さようなら」


 里穂は明るく応えて歩道を歩き出した。心の中では荒唐無稽な作り話なんかやめて普通の本を読めばいいのにと思いながら。しかし、数歩進んだところで妙な気配を感じて振り向くと、横断歩道を渡り始めた凪咲に向かって大型車が猛スピードで近づいてきていた。里穂の足がひとりでに動いて凪咲に駆け寄ったその時、大きな衝撃とふわりと体が浮く感覚があって、そしてあたりは真っ暗闇になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る