応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • エピローグ(異世界編)への応援コメント

    現代編、獅子王が無事に目覚めてほっとしました。リンクする雪とともに、帰ってきた、という感慨がすごく深かったです。
    そしてこちらの世界も、魅婉のモノローグが切なくてどこか清々しくて、素晴らしいラストですね。
    あとになりましたが改めて受賞おめでとうございます!

    作者からの返信

    柊圭介さま

    最後までお読みくださって、本当にありがとうございます。感激しております。
    このエピローグも苦労したので、とても嬉しくて。本当に感謝です。

  • 最終話:決着への応援コメント

    最後の最後でやっと本当に言葉が交わせるなんて。緊迫した展開から切なく美しいこの場面。さすがです。

    作者からの返信

    柊圭介さま

    このラストシーンは何度書き直したかわからないくらい、書き直しました。苦労が報われた気分です。ありがとうございます。

  • 準備からここまで獅子王の必死さがもう可笑しすぎて……笑
    「CPRマネキン麗孝型だ。」
    吹きました。二回繰り返されると腹筋痛いです。
    夜伽は免れましたが、森上との対峙が迫ってきているのが怖い……

    作者からの返信

    柊圭介さま

    獅子王、自分では男のなかの男。ハードボイルドを気取ってますが(笑)。
    よかったあ。自分でも笑って書いてましたが、読んでくださる方に笑ってもらえると本当に嬉しいです。
    ありがとうございます。

  • もう色んな人が怪しく見えて翻弄されますね。
    「断っとけ」笑ってしまいました。
    ともかく犯人が解明されてほしいです……!

    作者からの返信

    柊さま

    もう魅婉、ほんと困った男(女?)で、この世界の常識をくつがえしまくっております。

    おお、いろんな人が気になってくださって、嬉しいです。

  • 🟤 これまでの登場人物への応援コメント

    それぞれの「魅婉に対するスタンス」に笑ってしまいました。
    深淵を覗き込む向こうからも覗かれている。二人の因縁を感じます。どんどん深くなっていくのが面白いです。

    作者からの返信

    柊圭介さま

    笑ってもらえて、とても嬉しいです。コメディタッチのところが滑ってると悲しくて、ほっとしました。

    お読みくださって、本当にありがとうございます。

  • 皇太子妃の嫉妬への応援コメント

    紅花はちょっと露骨で苦手な感じですけど、とても可哀想なひとですよね。
    それにしてもまだ声に慣れない獅子王が可笑しくて……この人も気の毒です笑

    作者からの返信

    柊圭介さま

    わああ。紅花、露骨な欲望を隠さない女ですから。わたしも苦手なタイプです。

    獅子王、気の毒というかコメディというか。
    大丈夫です。彼なら、きっと。

    ここまでお読みくださって、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

  • シリアルキラーの履歴書への応援コメント

    因縁の犯人がここに……。誰になっているのか分からないところがまた不気味でいいですね。
    男くさいナレーションと見た目のギャップと事件と、もう色々面白すぎです。

    作者からの返信

    柊圭介さま

    面白いですか、嬉しいです。この作品、苦労してカクヨムコンで書いたので、そう言ってくださると、とってもうれしくなります。

  • 衝撃の第一話からどんどん引き込まれました。中身と外側のギャップに加えて、この世界の複雑な事情も気になりますね。
    専念して読める時間ができたので続きも楽しみに拝読します。

    作者からの返信

    柊圭介さま

    お忙しいところ、お読みくださって、本当に嬉しいです。
    とっても嬉しいです。ありがとうございます。

  • エピローグ(異世界編)への応援コメント

    完結おめでとう御座います!!
    良きお時間をありがとうございました😊
    今後とも応援しております!!

    作者からの返信

    スズキチさま

    最後までお読みくださって、本当に感激しております。
    ありがとうございます。

  • 「後書き」への応援コメント

    コメント失礼致します。

    先程は、拙作のフォロー&❤️を賜りまして、誠にありがとうございます。

    とっても面白くて、先へ先へと進める手が止まりませんでした(*´▽`*)
    通知が飛んで行って、ご迷惑をおかけしておりましたら、誠に申し訳ございません。

    (押す瞬間は、ひとまずここまでにしよう…、そう思っていたのです……しかし、止まらなかったのです……)

    それぞれのキャラクターがとても魅力的に描かれていて、かつ、それぞれのキャラ性が、物語の展開で、巧みに活かされていると感じました。

    素晴らしい物語を読ませていただきまして、ありがとうございます(^-^)

    作者からの返信

    宵白蓮さま

    ご丁寧に本当にありがとうございます。
    素晴らしい物語というお言葉にすごく勇気をいただきました。わたしは書いてる間、自作に自信がもてませんので、そう言ってくださると、本当に嬉しくて、感激します。

    レビューもいただき、嬉しくて、宵白蓮さまは、どんな作品を描かれているのか、拝読したくなりました。
    今、新作を書いているところで、なかなか読む時間も限られているので申し訳ないのですが。

    御作が中華風ハイファンタジー作品という、それも典雅な文体で、わたしの大好きな世界観。
    第二部から読み始めてしまいましたが、第2話?でしたか、おそらく第一部の解説にようになっていましたから、理解しやすかったです。

    続きも楽しみに拝読させていただきます。
    今の新作を描き終わりましたら、第一部も読みたいと思っております。

  • 白く透き通った昼の月 1への応援コメント

    皇太子には何もしてほしくないですね……

    作者からの返信

    スズキチさん

    ここまで読んでくださったなんて、感激です。ありがとうございます。
    魅婉にとって、皇太子は微妙な関係のようです。

  • 「後書き」への応援コメント

    面白かったです! こんなに良い作品を紹介してくださり、ありがとうございます!

    私は表紙だけで本を買ってしまうタイプ。でも、あとがきは好き。
    あとがきを読みながら、その作品のことを振り返る時間がたまらない

    だから、『後宮の悪魔』に後書きがあって嬉しかったです。どんな風に小説を書く方なのか知れたのも楽しいですし。

    読みながらコメントを書き溜めていたので、逐次投入していきますね!

    作者からの返信

    中辛バーバリアンさま

    よかった。面白かったって、最高に嬉しいです。
    最後までお読みくださって、すっごく感謝です。
    本当にありがとうございます。

  • 事件現場で三角関係への応援コメント

    このコミカルさは相変わらずですね。
    ミステリーだけでなくコメディ的な面白さもあります。
    あと、途中で「異常者を俺を知っている」という表記がありました。
    (コンテスト期間中なので修正する場合は気を付けてください)

    作者からの返信

    アクリル板さま

    読んでくださって、わあ、ありがとうございます。

    文字校、助かります。何度見直しても、こういうのミスします。

  • 「後書き」への応援コメント

    雨杜和さま☔

    すごく読むの遅くなって申し訳ありません(;''∀'')💦
    完結おめでとうございます!🎊✨

    おお。あとがき大歓迎です。
    姉も本を買う時にあとがきから読む派だそうです。
    わたしはタイトル、表紙、売れてる本です!

    わたしは小説🔰なのでみなさんがどのように書いているのか興味あります👀✨
    雨さまはざっくりとしたあらすじでギリギリ書けてしまうのですね!
    パンツァーとプロッターの間な感じでしょうか。
    終わってみればストーリーは納得なので、すごいです!(≧▽≦)

    わたしの好きな荻原規子さまや上橋菜穂子さまは
    パンツァーだと思います(*^-^*)
    膨大な知識あってのパンツァーなんでしょうね。

    わたし、雨さまといえばミステリーを期待してしまいますね!

    今回も、とっーーーーても面白かったです。
    獅子王さんが女になっちゃってわたわたして可愛かったです♡
    いい結果になりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    お疲れさまでした!

    作者からの返信

    青木桃子さま

    うん、そう。ざっくりとした粗筋で、ただ、主人公たちのキャラがわからないと書けないってのはあります。
    どんな性格でどんなことする人っていう主人公は、きっちりと登場人物として設定はしています。

    面白かったですか?
    わああ、良かった。ほっとします。
    お読みくださって本当にありがとうございます。

  • 普段、長編作品を読むときは読み終わるまで、コメントを入れないようにしています。
    というのも的外れなコメントしたら格好悪いですから😎
    カクヨムじゃないですけど、「この女の先輩、可愛いですね!」なんて言っていたら、その女が極悪殺人鬼だったことがあるので

    でも、この話は耐えられない。。。
    太華面白すぎるだろ笑~~

    >「俺が頼んだ」
    >「ひぇ〜〜」
    ここのテンポよすぎて笑っていたら、

    >あずまにセイリュウ、なむスザク、とんでビャッコにゲンブましまし
    で追い打ちを食らってしまいました笑
    四神獣って二郎系ラーメンみたいに注文するもんなんだ笑

    長文失礼しました。読み終わったら逐次コメント投下していきます🤗

    作者からの返信

    あははははは。
    二郎系ラーメンにはもうこちらも大爆笑!です。
    いやあ、この祈りの言葉、考えるのに苦労してて、だから最高にありがとうです!!!!!

  • 事件現場で三角関係への応援コメント

    魅婉さん、この状況では心を閉ざしたくもなりますよね。
    暁明さんまでこの場にいらっしゃいますし……

    しかしその余波でこの三角関係の中身が全員男という絵面に(汗
    シリアルキラーの事件の方が解決しても、この三人の地獄絵図は解決しないのでは……!? (特に師子王さん、帰ろうにも元の身体がなさそう……)

    作者からの返信

    すみれ菊さま

    お読みくださって、本当にありがとうございます。

    魅婉は、辛い過去からずっと心を閉ざしております。その気持ちを読んでくださって、嬉しいです。

    獅子王、一番、困った状況です(笑)

  • 最終話:決着への応援コメント

    ライヘンバッハの滝ですね。わかります。
    暁明や麗孝のどっちの思いも真剣で報われてほしい気がしていましたし、このかった位の決着が最良だったのかな。

    作者からの返信

    玄未マオさま

    ラストシーンまで一気読みしてくださり、とっても嬉しいです。ラストの結末が最良だったって、ほっとしました。ありがとうございます。

  • 後宮に巣喰いはじめた悪魔への応援コメント

    そういえば、この別の時代(世界?)に憑依する形、いつぞやの光秀を思い出しますね。

    作者からの返信

    アクリル版さま

    おお、確かに。もう遠い昔のようです。
    作品、憑依系のもの多く書いているようです。

    お読みくださって、ありがとうございます

  • 「後書き」への応援コメント

    とても面白くて読むのが止まりませんでした。
    剛腕刑事がか弱い側室に憑依するという設定からして物凄く面白いし、「俺」と乱暴な言葉を発する彼女に魅かれる男たちの様子も最高でした!
    犯人が最後の方まで決まっていなかったことには驚きましたが、森上莞と獅子王さんが憑依したのが、悲しい過去を引きずる、現在も死んでしまいたい二人だったことはとても納得しました。
    エピローグで皇太子と共に生きてゆくことを選んだ彼女の姿には、思わずウルっとしました。
    とても素敵な物語を読ませて頂き、ありがとうございました<(_ _)>

    あ、獅子王さんが生き延びたのは、彼の記憶違いとかではなく、転移後の世界とシンクロした結果なのでしょうか?

    作者からの返信

    滝野れおさま

    ご感想、最高に嬉しいです。
    本当に本当にありがとうございます。

    この作品、書く期間が短く、とても苦労をしたんですが、そう言ってくださって、もう嬉しくて。

    獅子王の転生から戻って、わたしはシンクロしたからそこ、変化したと思って書いておりました。

  • なぜ脱いだし……

    作者からの返信

    アクリル板W@逆襲神話さま

    読んでくださって、とってもうれしい。
    うん、もうね、獅子王、かなりパニクっています。

  • 後宮に巣喰いはじめた悪魔への応援コメント

    >また、俺に戻ってもいいのか!
    獅子王さん、なんという脅し……しかも既に戻ってますね(笑

    いよいよミステリー本番、まさか太華さんがワトソン役に……!?

    作者からの返信

    すみれ菊さま

    お読みくださってありがとうございます。
    ワトソン=太華?(笑いました)

  • シリアルキラーの履歴書への応援コメント

    面白いです~(≧▽≦)
    森上莞は誰に憑依しているんでしょう?
    獅子王さん、知らない人だらけの場所で彼を探せるのでしょうか?
    ドキドキします!

    作者からの返信

    滝野れおさま

    ずっと読んでくださって、とても嬉しいです。本当にありがとうございます❤️

  • 「後書き」への応援コメント


    最後まで楽しく面白く読ませていただきました。獅子王さん無事に元の世界(時代)に帰れてよかったのと、あちらに残した彼の影響力は時代に何か変化を呼び起こせるのかなと思いました。
    悲しい別れもありましたが魂が天を焦がし転生と再び巡り会える事ができたら、幸せの年輪が刻まれる人生を共に睦まじく歩んでいただきたいです。

    僕は本を買う時は表紙が多いですね。後書きは物語を締めた後の作者さまからのデザートという感覚なので取っておきますね。

    犯人は八万字まで決まって無かったのですね、ミステリ系は自分では書けない世界なので大変なご苦労だなと思うのと同時に犯人を決めた時はまた楽しいんでしょうね。

    僕も自作は五万字予定で書いてたシーンが八万字ほどオーバーして締め切りに間に合いそうに無くて急遽最終決戦いったんここにしようと決めたのもあるので最後の八万字からのご苦労は分かるような気もいたします。

    良い結果が出る事をお祈りいたします。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊さま

    あとがきまでお読みくださってとっても嬉しいです。
    犯人にする予定の人物は決まっていたのですが、三人のなかで誰にするか、そこを迷っていました。
    後書きはデザート。確かに、すごく面白かった小説って、あとがきも読むのが、また楽しいですものね、いいえて妙で、ああ、そうかもと思いました。デザート先にに食べる派です。甘党で。

    おっしゃる通り、8万字以降は本当に苦労いたしました。完結できてよかったです。
    そして、最後までお読みくださって光栄です。お星さまも本当にありがとうございました。

  • 「後書き」への応援コメント

    本当にお疲れ様でした!
    アメさんの強みが凝縮されたような作品で、どこを読んでも面白かったです。
    また、獅子王さんの性格が物語の暗く落ちてしまう部分をある程度で掬い上げてくれるようで、守られながら読んでいる気分になりました。
    獅子王さんが太陽で、暁明さんが月。
    そんなイメージの光を感じるお話でもありました。
    だからこそ、自分を見てくれる太陽を独り占めしたくて、森上は追いかけてもらえるように必死だったのでは?などとも考えました。
    改めて、素晴らしい作品をありがとうございました!

    作者からの返信

    ソラノ ヒナさま

    獅子王さんが太陽で、暁明さんが月。まさにそう思いながら書いていました。
    太陽を独り占めしたい森上、彼は獅子王に執着したのは、月だから
    だったなんて、素敵な解釈に感動します。

    最後までお読みくださって、本当にありがとうございました。今後の励みになりますし、すごく嬉しかったです。

  • エピローグ(異世界編)への応援コメント

    完結おめでとうございます!

    このエピローグがあったからこそ、それぞれの生き様に更に胸を打たれました。
    奇跡が奇跡を呼んで、それぞれの生きる道に繋がりましたね。
    獅子王さんが奇跡を運び、また暁明さんの愛が現代にまで奇跡を起こした。
    それらを胸に宿して、麗孝さんと魅婉さんは生きていく。

    こちらまで背中を押してもらえるような、それでいて愛について考えさせられる素晴らしい作品をありがとうございました!

    作者からの返信

    ソラノ ヒナさま

    背中を押すような物語とまで書いてくださって、泣けてきました。
    レビューも素敵で、最後までお読みくださって、心から感謝しております。
    本当に本当にありがとうございました。

  • 最終話:決着への応援コメント

    このような形での最後になりましたが、だからこそ、双方の想いを相手に受けわたせたように思えました。
    望むものは相手の幸せでしたね。
    ただただ、昔の思い出が眩し過ぎて、泣けてきます。

    作者からの返信

    ソラノ ヒナさま

    暁明は生きているのが辛く、そのあたりを森上につけこまれました。
    泣けてくるなんて最高のお言葉です。そういう形に書けていることを願っていましたので、ほっとしました。

  • 白く透き通った昼の月 2への応援コメント

    とても切なくて儚い思い出ですね。
    けれど、それを逆手に取られたら…。
    こんなにも厳しい目にあった2人ですから、本当ならそっと過ごさせてあげたいですね。

    作者からの返信

    ソラノ ヒナさま

    ここ、ずっとコメディで突っ走っていたんで、書くの楽しかった部分ではあります。
    時々、リリカルな文章を書きたくなって。

  • 獅子王さん、頑張りました(笑)
    新たな扉が開きかけて全力で閉じましたね(笑)
    2人のやり取りが面白過ぎたのですが、ここでこの言葉が…。
    森上が誰のか、これで本当にわからなくなりました。

    作者からの返信

    ソラノ ヒナさま

    獅子王ね、がんばった。黒歴史として心の奥に片付けたはずです。
    森上、このあと、すぐに出てきます。
    楽しんでくださって、作者冥利につきます。ありがとうございます。

  • 『慟哭どうこくせよ! 世界。』

    やっばい!(爆)
    笑いが止まらない(笑)
    でもこの潔さ、好きです(笑)

    作者からの返信

    ソラノ ヒナさま

    いやあ、自分でも笑って書いてて、ほんとそう書いてくださると、よかったと思います。ありがとうございます。

  • これ、聞こえてそうですよね(笑)
    どんな気持ちで戸を開けたのか…。
    ある意味緊張感漂う戦いのスタートですね!

    作者からの返信

    ソラノヒナさま

    緊張感漂うって、もう、わたしが笑ってしまいました。
    楽しく読んでいただけているようで、とっても嬉しいです。

  • こんなに恐ろしいラブコールはいらないのです(泣)
    ですが、ここまで深く潜った結果です。
    きっと獅子王さんが覗くタイミングもわかっていそうで…。
    急がないといけなそうな気がします。

    作者からの返信

    ソラノヒナさま

    獅子王の気持ちを知ってくださって、嬉しいです。
    急がないと、ほんとそうなんです。

  • 面白いのでどんどん読めてしまいます。
    ずっと気になってたんですよ、いつバレたのか。
    結構な人数に追いかけられてましたし、目立ってましたもんね。
    うーん、まだまだ候補が絞れませんね。

    作者からの返信

    ソラノヒナさま

    獅子王、なかなか困った性格で、目立ちます。
    この辺り、まだ容疑者らしい人が見えないですよね(実はわたしもでしたww)

    お読みくださって、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
    それから、先ほど、素敵なレビューを拝見して、感謝にたえません。本当にありがとうございました。とっても嬉しかったです。

  • 人格が同居しているからこそ、気にして!は同感します(爆)
    魅婉さんには悪いですが、だからこそ面白くて…(笑)
    けれど、このやり取りが結構救いになるんじゃないかなって思いました。

    作者からの返信

    ソラノ ヒナさま

    魅婉ね、自分が誰と同居しているのか、そろそろ気がついてきたようです。

    ヒナさま、読んでくださって、ほんと嬉しい。ありがとうございます。

  • 男に抱かれる存在への応援コメント

    そうだった、38歳だったと笑いが(笑)
    まさかの愛人、ですよねぇ。
    身体、触りたいですよねぇ!

    それにしても無茶しますね。
    戦えるか考えているのがすごい!
    この先が楽しみ過ぎます!

    作者からの返信

    ソラノヒナさま

    読んでくださって感激です。お星さまも最高で、本当にありがとうございます。

    そうなんです、おじさんに足をかけた男性ですから。こっから獅子王の苦悩がはじまります(笑)

  • とても面白いです(≧▽≦)
    武骨な刑事さんが、辛すぎる過去を持つお姫様の身体に同居!
    遅ればせながら後を追わせて頂きますね。

    作者からの返信

    滝野れおさま

    お読みくださって、本当に嬉しいです。
    そして、お星さまも感激で、ありがとうございます。

  • エピローグ(異世界編)への応援コメント

    すごい展開で、面白すぎて一気読みでした!さすが雨さん!
    描写も美しく、登場人物の心情もリアルに迫っていて、何より謎が面白かった!
    全部読んでからパソコンにやってきました!
    楽しい読書体験でした!

    雨さんの作品絶対的に面白いです( ^ω^ )
    コンテストいい結果になりますように!
    読ませていただきありがとうございました!

    作者からの返信

    和響さん

    なんか光栄です。とっても嬉しい。
    お忙しいのに、最後まで一気読みしてくださって本当にありがとうございました。

  • いよいよ笑
    楽しいです!

    作者からの返信

    和響さま

    楽しい、最高です。ありがとうございます。

  • だんだん迫ってきて、ワクワクします!

    作者からの返信

    和響さま

    あ、あの、迫っております。獅子王、最大の危機であります!

  • 面白くなってきましたね!
    スマホなので、コメント少なめになりますが今日は読めるだけ読みます( ^ω^ )!
    楽しみ!

    作者からの返信

    和響さま

    一気読みしてくださって、本当に嬉しい。ありがとうございます。

  • 「後書き」への応援コメント

     とても、面白かったです。編集部選考通るかも知れないですね。
     ☆は入れますが、レビューはちょっと間に合いそうもないです。

    作者からの返信

    雲江斬太さま

    嬉しい言葉を本当にありがとうございます。
    この作品、書いてて楽しかったです。それから、お星さまをありがとうございます、感激です❤️

  • 「後書き」への応援コメント

    誰が犯人なのか、そして、ラストがどうなるのか気になって一気に読みました。
    とても面白かったです!

    作者からの返信

    一帆さま

    最後まで読んでくださって、とっても嬉しいです。ハートマークがつくのを、「わああ」なんて感激していました。

    本当にありがとうございました。

  • 魅婉さん、気にして!みたいな感じでこれからも
    獅子王さんの暴走を止めるストッパーになってくれるやもですね(笑

    まさかここでも殺人事件が起こるとは……
    獅子王さんが頭脳派であることを証明する機会になる……のかも?

    (完結おめでとうございます!
     後追いではありますが、ちょっとずつ読み進めさせていただきます!)

    作者からの返信

    すみれ菊さま

    お読みくださって、とっても嬉しいです。

    魅婉さんね。この作品を読んでくださる皆さまに、獅子王、脳筋といわれてしまい。いえ、頭脳派ですと必死に釈明しておりました(笑)

    どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「後書き」への応援コメント

    >本屋さんで小説を買うとき
    じつは電子書籍しか買わない派です。。。(;´д`)トホホ
    なので、本屋さんに行ったら、どんな本が平積みしてあるかだけ、チェックします(`・ω・´)ゞ☆
    で、気になった作品を電子書籍で買います。。。( ̄▽ ̄;)


    >犯人、8万字時点で誰にするか決めていませんでした。
    いただいた返信コメントで上記を教えていただいてたので、どうなるんだろう?って、ドキドキしながら読んでました(笑)
    暁明が犯人、すごく納得感がありました。
    犯人が途中まで決まってなくても、しっかり完結させられるなんて、すごいです!!!
    ただ……

    >「落ちる、落ちるぞ」とコメディタッチ
    これも読んでみたかった気もする(笑)
    これはこれで、面白そうですね( *´艸`)☆

    執筆、お疲れさまでしたー!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

    作者からの返信

    babibuさま

    最近はほんと書籍で買うということ少なくなりましたよね。

    暁明が犯人、すごく納得感がありました。

    ありがとうございます。暁明は一番犯人として考えてはいたんですが。納得感があるって、嬉しいです。

    コメディに極フリすると、やっぱ暁明ではなく、他の人とも思っていました。

    最後まで、ありがとうございます。

  • 「後書き」への応援コメント

    >犯人、8万字時点で誰にするか決めていませんでした。

    衝撃です。
    人狼ゲーム的な面白さを凄く感じた作品ですので、情報の開示の仕方などをかなり詳細に決めて書いていたのだと思ってました。

    逆に言うと、だからこそ犯人が誰の可能性もある状態で話が進み、面白くなったのかも知れませんね。

    作者からの返信

    音々🎵さま

    人狼ゲーム的な面白さ。うっわ嬉しいです。そうであってほしいと思います。

    犯人が誰かを知るってのが重要でしたので、あえて、そう書いていたってのもありました。
    書いていくうちに、一番しっくりする人を探していました。

  • 「後書き」への応援コメント

    アメさま、こんばんは。
    まず本ですが、タイトル見て、絵を見て、帯を読み、裏を見てから、目次と最初の数ページを流し読みします。それからあとがきをじっくり読み、買うかどうか判断しますー。だいたいいつもこのルーティンです。

    あと長編の書き方、、、本当にweb上では多くの方がプロットを作らない作らないと言っているので、きっとweb勢は公開しながら執筆するパンツァー派が大多数で、私みたいに全部書き上げて推敲したあとで公開するプロッターは少数派なんだろうなーと。

    でもたぶんガチ公募勢はプロッター派が優勢なんじゃないかとも思っています。公募勢はステルス執筆で書籍化狙いの小説を仕上げてくるので、実態があまり見えてきませんけれども。少ない出情報をつなぎ合わせるに、そういう人が多いような。

    ようはパンツァー、プロッターとも、結局脳内でやっている作業は一緒で、ただパンツァーはプロッターが分割作業で先にやってしまう作業を全部一緒に同時並行でやるので、そのぶん、書いている最中の作業量はプロッターより多くなる、ということなんだなと。最近、思うようになりました(*^O^*)

    でもって、長編は結局、2派どちらにしても、やるべきことをちゃんとやらないとエタったり迷走したりして、最後まで走りきれなかったり、満足いく作品に仕上げられないんだなと。理解しておりますー。

    で。
    エブのお知り合いのほうで、商業作家のニジマルカさんの小説作法教室(web)を教えてもらったんですけど、長編の「公募受賞作」を書くには、↑に+αで書く以前に最低限やらねばならない市場分析やら、心得ておくべきポイントがいくつもあるよと。。。けっこう私は参考になったので、もしよかったらのぞいてみてもいいかもですー。

    まあ、全部こなそうと思うと、ガチガチになって書きづらいので、まずは自分がのめりこめる話を書くのが一番いいのかなーと、結局いい加減な私は、最終的にはそこに行っちゃうんですけどね(笑)。

    でもとにかく、今回、アメさまは「1作書いてなにかつかめた」感覚になられたんですよね。私も時々そういう気持ちになるので、ああって思いました。
    たぶん、それを積み重ねていくうちに、腕が上がっていくんだと思うので(というか私はそう思って毎回書いているので)、、本当に良い作品に仕上げられて、良かったですね☆☆

    私もがんばらなきゃー。(あっという間にもう11万字超なので、今本当に最後らへんの重たいところをやっています)アメさまに続くぞー!
    ではではまた☆

    作者からの返信

    うさぎさま

    おはようございます。
    「ガチ公募勢はプロッター派が優勢」。そうですよね。公募に出す作品。
    面白いのは、書籍化作家さまも、わたしと同じ書き方をされている方が多いようにも思えます。おそらく、紙とちがってウエブは修正がしやすいからだと思います。

    商業作家のニジマルカさんの小説作法教室

    後でのぞいてみますね。参考になります。
    長編がんばってね!

  • 「後書き」への応援コメント

    それだけプロットができていればばっちりじゃないですか。
    私はもっとぐだぐだな作品の方が多いです。

    伏線は後から見つけるものらしいので、途中まで犯人が決まってなくても問題なし。

    いい結果が出ますように。

    作者からの返信

    新巻へもんさま

    そうなんですね。いやあ、適当だって思っていました。
    そうそう、伏線て自分で書いてて、あれが伏線になっているって思うことが多いです(笑)。

    へもんさまに本当に励まされてカクコン9、なんとか書けました。ありがとうございます(マジで思っています)

  • 「後書き」への応援コメント

    アメさん、こんにちは😊

    私は本を選ぶ時はタイトルと帯を割と重要視しますが、前書きと後書きも外せません。
    前書きと後書きには著者の想いや作品を書く上での苦労話なども聞けて面白いからです。
    今回のお話、8割書いて犯人がまだ決まっていなかったって知って驚いています。
    作者が知らずして読者に犯人が分かるわけがない(笑)
    しかし、複雑な状況が交錯する中の展開からやがて全てが明らかになっていく様子を見事に書かれるアメさんって凄いなって思います。
    今回は特に、敏腕刑事の男性が皇太子の側室に転移という奇抜さに現代社会で追っていたシリアルキラーまで移転してたという斬新さと登場人物のキャラも面白かったです。
    あっ!そうそう!
    『カクヨム』では著者を重視しています。
    アメさんの作品は、私が絶対に思い浮かばないストーリなので読んでて面白いし楽しみです。
    更に登場人物が魅力的です。
    次はどんな作品?とワクワクします。

    作者からの返信

    のこさま

    作者が知らずして読者に犯人が分かるわけがない(笑)」

    もう、ごめんなさいでした(笑)。

    カクヨムでは著者、そういえば、わたしもそうです。この方はぜったい面白いって方がいて、外せない方。わたしもいます。勉強にもなりますし。

    「アメさんの作品は、私が絶対に思い浮かばないストーリなので読んでて面白いし楽しみです。更に登場人物が魅力的です。」

    とっても嬉しくて、本当にありがとうございます。

  • 「後書き」への応援コメント

    8割執筆を終えていて犯人がまだ決まっていなかったのに私も驚きました。道理で読者も3人の犯人候補の中で迷うわけです。私は、犯人は皇太子だと最後のほうまで思い込んでました。でもこうして他のIf結末を聞いて見ると、やっぱり一番、暁明犯人の結末がしっくりきました。成就しなかった幼馴染同士の切ない恋が一番効果的に話に味を添えました。それにユーモアもあって時々笑える、面白いミステリーでした。次回作も楽しみにしてます!
    私も結構、後書きから読む派です。シリーズで買っていたファンタジー小説はいつもそうでした。時々、ネタバレがありましたが、作者の近況が知れて楽しく読めました。全く知らない作品だったら、決め手はタイトル、裏表紙の粗筋、冒頭を立ち読みです。でも最近はWeb小説ばかりでほとんど小説を買わなくなりました。Web小説ではタイトルと粗筋が読む決め手です。粗筋がない作品もありますが、私は読む気を失います。
    私も自作の執筆はざっくり派です。でも今度はラブサスペンスを書いてみようと思って、プロットを起承転結でかっちり構成してみようかと思ってます。

    作者からの返信

    田鶴さま

    そうなんです、皇太子は有力候補で、二番手でした。彼、いろんな意味で二番手で気の毒な立ち位置です。
    皇太子も魅婉を愛していましたから、同じような展開も可能だったんですが、でも、やはり暁明の思いには負ける気がして。

    田鶴さまも、後書きから。
    ネタバレがあって、そこ読んでしまいますよね。

    ウエブも冒頭のあらすじ、大事なんですよね。
    わたしは、たいてい、ぎりぎりのスケジュールで書いてて、冒頭のあらすじまで手が回らなくて。
    気をつけねばと思っています。
    ラブサスペンス。楽しみにしていますね。

  • 「後書き」への応援コメント

     雨 杜和様、コメント失礼致します。

     なるほど、私が途中まで皇太子・麗孝、天佑、暁明の三人の誰かわからなかったわけですね。誰が森上でもだいじょうぶなように組み立ててあったわけですから。
     本作は『明智光秀によろしく』のような「ミステリアスでコメディーあふれる異世界時代物」なので、おそらく近いうちにこちらが代表作と胸を張れるはずですよ。
     『明智』のオババが太華の「ゲンブましまし」を唱えているような感じですからね。
     お話がうまく上位互換になっています。

     雨 杜和様は「ミステリアス・コメディ」を書かせたら一級品です。
     そして現在はラブコメが三巨頭として強い。
     そこから派生してラブコメから「ミステリアス・コメディ」へ入ってきます。
     だからラブコメの「恋愛」要素さえプラスすれば確実に「ラブコメ」層を取り込めますので、かなり大きなパイを獲得できるはずです。
     そこが、過去最高作と判断する所以です。

     まだまだ伸びしろがあるので、方向性も定まって、得意をもっと伸ばしていきたいですね。
     コメディはどの時代でも求められていますから。

    作者からの返信

    カイさま

    素敵なコメントをありがとうございます。
    ラブコメが三巨頭として強いのですね。わたしは「ミステリアス・コメディ」なら、書けそうです。

    過去、最高作なんて本当に嬉しいです。
    実は書き上げてから、自分でもこれは今書ける最高かもと思っていました。

    これからも頑張ります。
    実は昨年、この作品を最後に、そろそろもうカクヨムをやめようかと弱気になっていたこともあって、でも、書いてよかったです。

  • 「後書き」への応援コメント

    ごきげんよう、雨さま。
    読者の皆様からも高評価とのこと、さもありなんと満足げにうんうん首を振る私です。
    私が書いたのではありませんが。

    私は本を選ぶ時は、著者、ジャンル、表紙、コピーの順かしら? ラノベはあまり読みませんが、最近は一般文芸でもイラスト風表紙が増えたので、ついつい平積みだと目がいっちゃいますよね。知らない作家さんだと裏表紙の(文庫専門なので)あらすじも目を通します。
    だから私は、著者、雨さまだったら躊躇わず読みます!
    次回作、楽しみにしていますね。

    作者からの返信

    おだしのぶさま

    わああ、嬉しいです。わたしの作品を迷わず読まれるなんて、ほんと感動です。

    わたしも文庫専門です。
    買う本が多いので、単行本を買っていてはうちの財政が・・・。

    この作品、これまでの集大成というか。自分の書く方向性を決めて書いた作品で、こういう作品をこれからも書いていこうと思っております。

  • 「後書き」への応援コメント

    今作、雨さんの得意なものが絶妙なバランスで盛り込まれていたように思います。すごくいろんな要素があるお話でしたが、全然混乱がなくて、筆力を感じました!

    私もざっくり派です。あまりにもざっくり書いてるので、改稿の回数が毎度ものすごいです。だから年に長編1作が限界です…笑
    犯人を決めていなかったのはすごい! でも書きながら方向性を探るのも楽しいですよね。

    本作、良い結果になりますように。
    また雨さんの新しいお話が読めることも楽しみにしていますね(=´∀`)

    作者からの返信

    陽澄すずめさまも同じ(喜)。

    よかった、お仲間ですよね。この書き方、うまくハマると勢いがあるんですが、修正も多いですよね。
    わかります、わかります。
    でも、きっちり構成するよりも、途中で、こういう感じに事件があったほうが、読んでて飽きないなんてのは、書いてみないとわからないものですよね。
    全部書いてから、校閲できる時間があるといいのですが、カクヨムコンも時間的余裕がなくて、ちと大変でした。リアルも忙しかったので。

    わたしも陽澄すずめ様の次作、本当に楽しみにしております。


  • 編集済

    「後書き」への応援コメント

    私もざっくり派です。
    頭に浮かんだお話をバラバラとメモにして書いたりします。

    シリアスな中に雨さんの得意なコメディ歴史に新境地の刑事もの、恋愛に心理的ボーイズラブといった今までの歴史が詰まった今作なので、確かに代表でいいんじゃないかなと思います。

    作者からの返信

    くーくーさんも。
    流れるような文章に勢いがありますものね。たぶん、そうだろうと思っておりました。

    代表作でいいですかね。
    次作はもっといい作品になるよう、がんばります。

  • 「後書き」への応援コメント

    あとがきまで面白いとはさすがのアメさん!
    私は本を買う時はタイトルと帯を見てのひらめきっすね。
    「同志少女よ、敵を撃て」はそのノリで買いましたが凄かったわ。

    8割まで書いてあって犯人が決まっていなかったってのが驚愕です。
    私は最後まで書いたうえであれこれ足していって全体のつじつまを合わせるまでいじったので、完結してからでないと公開できませんでした。
    やっぱ、アメさんって凄い。

    アメさんの作品が書店で並ぶ日を楽しみにしておりますよ。
    アメさん応援隊長、これからも応援し続けます!!\(^o^)/♬

    作者からの返信

    無雲ちゃん

    応援隊長、いつも心強いよ。
    そうなん、どの作品も実はそういう書き方をしてる。
    ただ、たくさん書いたので、コツが掴めてきたとは思うんだよ。
    なんなら、一番アクセス数の多い「明智光秀によろしく」は、毎日書いては公開してて、途中で、書くの疲れて、強引にラストシーンにしちまった経緯があります。それが一番、アクセス数が多いとは、なんちゅうこったい。

  • 「後書き」への応援コメント

    今となっては、暁明意外の犯人はありえないなんて思ってしまいますが、八万字時点まで決まってなかったんですね。ほえええ。

    紙の本を買ったり借りたりしていたころは、表紙と最初の数行を読んで決めてましたが、今は専ら電子なので、Kindleのアルゴリズムさんに選んでもらったものから、タイトルで惹かれるものを買って読んでます。

    作者からの返信

    まりこさん

    そうなん、ずっと迷っていたん。8万字時点では、まだしっかりしてなかったん、それから、悩みに悩んで、後半部分を描くのに、一ヶ月要したよ。
    誰が着地点としていいかって。やっぱり暁明ですよね。
    よかった、選択は間違ってなかったね。

  • 「後書き」への応援コメント

    口の悪い評論家……。
    わたくしも、不遜にも『恋愛小説のカテゴリーは違うのではないか』と疑問を呈した記憶が……。
    わたくし、お嬢様と気が合うようですww

    でも、紛れも無い恋愛小説への着地。お見事でございました^^

    私は、前書きと後書き両方読むww
    何なら、帯書きも、書店員の推薦文もww

    昨今、原作者と脚本家の齟齬がニュースを賑わしているけれど。
    作者さんの魂を理解して受け取る為には、あれもこれも読まねば。
    (いや、何回も読めばいい事なんだけれどね。そこは、安直に^^;)

    作者からの返信

    ことさん

    あはは、食う派と気が会うんですね。
    いや、もう、うちの子口が悪いから。そして、案外と的確で困る。ま、忙しいので、ほとんど読んでくれないけど。

    おお、すべて読んでから。
    本屋さんに行く楽しみですよね。

    いつもありがとうね。

  • 「後書き」への応援コメント

    ほんとに面白かったです!出会えて良かったと思えるお話でした!

    ちなみに私は、最後の数行を先に読む、という癖がありましたね。その作者さんは、どんな文章でこの物語を締めるんだろう、というのに興味があって。もちろん数行ですから、犯人の名前とかトリックが書かれていることってほぼありませんので。
    でもWEBでやっちゃうと、改めて1話から読んでも未読0とかになっちゃうんですよね、最後のページを見てるので。
    それだとわけがわからなくなるのでやめました(笑)

    作者からの返信

    宇部 松清さま

    本屋さんで本を選ぶのとウエブって違いますよね。
    未読0になると、後で困る。確かにです。

    出会えてよかった物語なんて、うれしすぎです。わたしもマチコさんにであえて、ほんとよかったです。

  • エピローグ(異世界編)への応援コメント

    魅婉も成長させられた物語でしたね。とてもいいエピローグ、素晴らしいお話でした。

    作者からの返信

    矢古宇朔也さま

    最後までお読みくださり、本当にありがとうございます。感激です。

  • エピローグ(異世界編)への応援コメント

    最後まで、森上が誰なのか分からなくてドキドキしてしまいました。
    暁明と最後にちゃんと会えてお別れできたのはよかったです。
    獅子王も無事に戻ったようで...。

    楽しませていただきました。コンテスト、良い結果となりますように!

    作者からの返信

    かわのほとりさま

    最後まで読んでくださって、本当にうれしかったです。感謝感激でした。ありがとうございます。
    獅子王も、これから現代で頑張りそうで。

    そちらも寒い季節、雪も多いでしょうね。
    どうぞ、お身体、ご自愛くださいませ。

  • 男に抱かれる存在への応援コメント

    皇太子殿下を蹴るお姫様……絵面が大変なことになっていますね!

    思うままに力を出せない体、次は鍛えて前世通りの体力をつけ出そうとしなければよいのですが……(笑

    作者からの返信

    すみれ菊さま

    お読みくださって、とっても嬉しいです。本当にありがとうございます。
    この先は、かなりコメディ色が強めのミステリーになっております。

  • 雨杜和さま☔

    (⌒▽⌒)アハハ!
    どうなることかと思ったら
    獅子王さんに笑ってしまいました

    BLなのか新しいBLなのかしら
    とにかく笑いました(*´艸`*)

    えええー。麗孝皇太子シリアルキラーなのかしら😱💦

    作者からの返信

    青木桃子さま

    わああ、良かった。笑ってもらえて。
    面白くなかったら、とっても残念だから。嬉しいです。

    読んでくださって、本当にありがとうございます。

  • エピローグ(異世界編)への応援コメント

    魅婉、獅子王のおかげで強くなった。
    そして、来世での出会いを夢想する。残された人は、去っていった人を次の世に行ったと思って、弔うしかないですね。

    余韻の残る、ラストでした。

    作者からの返信

    こころさん

    やっぱりもう一人の主役がどうなったか、書いたほうが良かったです。

    余韻の残るラスト、嬉しいです。ありがとうございます。

  • 最終話:決着への応援コメント

    2人が最後に会話出来て良かったです涙
    さて、獅子王がどうなってしまうのかがエピローグでわかるということですね! 引き続き楽しませていただきます。

    作者からの返信

    矢古宇朔也さま

    ここまでお読みくださって、感激です。ありがとうございます。

  • エピローグ(異世界編)への応援コメント

    この終わり方、いいですね。他の方のコメントにもありましたが、物語がぐっと引き締まった感があります。
    獅子王が去り、魅婉大丈夫なのか?
    って心配でした。弱いイメージだったので。
    それが、生きていこうと思いを強くした。そこに私は感動しました。魅婉はもう大丈夫って思えました。
    とってもいいラストです。

    作者からの返信

    遊井そわ香さま

    最後までお読みくださって、本当に感謝! 泣いてます。
    魅婉、すっかり気落ちして弱っていましたが、生きてく力をもらったようで、そこに感動してくださって、とっても嬉しいです。

    ありがとうございました!


  • 編集済

    エピローグ(異世界編)への応援コメント

    あめたぬきさん

    いいエピローグですね。私もライセンスをこのようにいい感じで終わらせられたらいいなと思います。

    私も、あずまにセイリュウ、なむスザク、とんでビャッコにゲンブましましッ!と心に秘めて頑張りたいと思います(≧∀≦)

    素晴らしいお話ご馳走様でした(●´ϖ`●)

    作者からの返信

    ともはっとさん

    とっても嬉しいです。最後まで読んでくださったなんて、感激!
    ライセンス、あれだけの長編ですと、もう、どう大団円を迎えて良いのやら、本当にわからなくなりますよね。

    楽しみにしていますね。

  • エピローグ(異世界編)への応援コメント

    アメさま、こんにちは。コメント遅くなりました。
    こちらの後日譚、付け加えてより作品が完成した、というか満足度が増した気がします。
    なんでかなーと考えてみるに、つきつめると、ミウァンと皇太子のキスシーンがあったからかも!笑

    いやでも、本当にラストのカタルシスって大事だなと、このエピローグ2であらためて学習させて頂いた気持ちです。
    私もそろそろラストを見据えて書いていかないと(いや、いつもラストの絵にむかって描いてはいるんだけれども……)。

    「しゅたっ」と降りたい。このお話のように……!
    気を引き締めて、こちらも10点満点着地できるよう、がんばりまーす♪

    本当にお疲れ様でした。このお話なら、よい結果が出るんじゃないですかね? 楽しみですね☆☆

    作者からの返信

    佐藤うさぎさま

    いつも本当にありがとうございます。
    キスシーン、ちと書くか迷ったんですけど、書いて良かった。ほっとしました。
    カクヨムコンは激戦で、応募総数だけでも1万点を超えていて、わたしが読んだなかにも、おもしろいなあっていう作品、これは賞をとりそうって思っている作品が2作ほどあって、すっごく難しいですが。
    いい結果があると嬉しいです。

  • エピローグ(異世界編)への応援コメント

    アメさん、こんにちは😊

    魅婉のその後が語られて嬉しいです。
    獅子王は自分が去った後も、魅婉の周りにも大きく影響を与えているようですね。
    獅子王の働きは無駄ではなかったようですね。
    魅婉にとっては特に生きる希望も失っていたにも関わらず今は、前を向いて生きていける勇気も持てるようになったようで良かったです。
    その心の中には暁明も決して忘れることなくともに生きているのでしょうね。
    麗孝もまた、幼い時からずっと魅婉を見ていただけあって、魅婉の心の内も認めたうえでこれからも魅婉を守っていこうとしてくれてるのですね。
    全てが上手く動き出しているようで、素敵なエピローグでした。
    感動をもう一度、ありがとうございます✨✨

    作者からの返信

    のこさま

    こちらも読んでくださって感激です。
    過去編、書いて良かったです。
    皆さまにその後はどうなったと聞かれ、これは書かずにはまいらぬと思って書きました。

    こうして読んでもらい高評価をいただくと、すごくモチベーションが上がります。本当にありがとうございました。

  • エピローグ(異世界編)への応援コメント

    獅子王さん、あんな無茶苦茶な振る舞いだったのに、みんなの心にしっかりと残ったんですね。

    暁明は残念でしたけど、宦官として叶わぬ気持ちをずっと抱き続けて生きるよりは、死んでもなお愛する人の心に残り続ける方が幸せなのかもって思ってしまいましたね。

    コメディとシリアスが絶妙なバランスで、最高に面白かったです!
    ちょっと気持ち落ち着けてからレビュー書くのでしばしお待ちを。

    素敵なお話をありがとうございました!

    作者からの返信

    宇部 松清さま

    一気に最後まで読んでくださって、そして、今、レビューを読ませてもらいました。

    素敵、最高!
    素敵、最高!
    素敵、最高!

    大事なことだからもう十回繰り返しておく。

    素敵、最高!素敵、最高!・・・・・・❤️

    すっごく感激しました。ユーモアたっぷりの素敵なレビューを本当にありがとうございます。
    とっても嬉しかったです。

  • 最終話:決着への応援コメント

    うわぁもう涙が止まりませんよ。最後の最後で暁明と魅婉が会話出来て良かった。

    作者からの返信

    宇部 松清さま

    実は、わたしも泣いてました。でも、書いてる本人だけが感情移入してるだけだと寂しいので、すっごく良かったです。

    ここまで一気に読んでくださって、本当に感謝ばかり。ありがとうございます。

  • 全然気づきませんでしたよ、まさか暁明だったなんて……( •̀ㅁ•́;)

    作者からの返信

    宇部 松清さま

    おお、嬉しいです。数話前から暁明だと思って書いてる方もいらして、バレバレかあ、なんて思っていました。だから、嬉しい!!

  • えええええ、皇太子が森上!!!!????

    でもこんな抜群のタイミングで来た暁明もなんだか怪しすぎるような……( •̀ㅁ•́;)

    作者からの返信

    宇部 松清さま

    こっからラストシーンまで駆け抜けます、わたし(キリッ!)

  • いったァァァ――!!!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    作者からの返信

    宇部 松清さま

    行きました。もう、ヤケクソです。

  • うおおおお事件の方が重要案件のはずなのに、こっちもこっちで目が離せない!!!!( •̀ㅁ•́;)

    作者からの返信

    宇部 松清さま

    事件も重要案件ってありがとうございます。皆さま、ども獅子王と皇太子のあれやこれやに期待なさっていて。
    ミステリー作品です。キリッ!

  • 皇太子との謁見と夜への応援コメント

    あらっ!?
    とうとう!?

    これは獅子王さん、ピンチですね!( •̀ㅁ•́;)

    作者からの返信

    宇部 松清さま

    獅子王、常にピンチではあるんです。いや、もう、お気の毒であります。


  • 編集済

    天佑とのコンビがいいですね(≧∀≦)
    これはハマる。うん(●´ϖ`●)

    作者からの返信

    ともはっとさん

    ハマる、嬉しい、ほんと嬉しいです。ありがとうございます。

  • エピローグ(異世界編)への応援コメント

    獅子王さん、あの時代にすごい無茶ぶりかましてましたけど、愛されてたんですね〜。すごいインパクトを与えて帰っていっちゃいましたね。

    ミウァンに生きる希望を与えて、リキョウの恋を(意図せずして)叶えてあげて、シャミンはかわいそうでしたが、弔ってもらえるようになってよかったです。

    太華、胃に穴が空きそうでしたが、それでも、生きた屍のようなお姫様のお世話をするよりは、獅子王の無茶ぶりに振り回されるほうが、毎日ハリが出て楽しかったのかもですね。

    こちらのエピソードも書いてくださってありがとうございます。本当にすてきな物語でした。

    作者からの返信

    まりこさん

    獅子王、なんやかんやでインパクトがあって、引きこもりの姫を外に出しただけでも、皆には喜びだったと思います。
    心を病んだ人とずっといるのって、周囲にとっては辛いですから。
    そして、天佑にとっては自分と同格の相手と話せて、面白かったんだと思います。

    素敵なコメント、いつも励まされています。本当にありがとうございます。

  • エピローグ(異世界編)への応援コメント

    希望のある素敵なラストでした。

    麗孝は一途でとってもよい男ですね。
    これからも後宮ではいろいろあるのでしょうが、魅婉は強く生きていけそうですね。
    そして、それはたった数日間ですが一緒に存在した獅子王のおかげでもあるのでしょう。

    作者からの返信

    万之葉 文郁さま

    ここまで読んでくださって、嬉しくて。本当にありがとうございます。エピローグ、異世界がどうなったのか知りたいというご要望があって、急遽、書き足しました。上手く書けていたみたいで、ほっとしています。

  • エピローグ(異世界編)への応援コメント

    最後にこの二人のストーリーも完結して、全てが終わったと思えました。
    これからも生きていく。大事な人を亡くした時にどう動けるかで、人は変わりますね。
    これにより、魅婉がしっかりと立って歩いていける…そう思えました。

    作者からの返信

    柊さま

    魅婉がしっかり歩けそう。そうですね。きっと立派になっていくだろうと、思って書いていました。

    最後まで、読んでくださって、本当に感謝です。本当にありがとうございました。

  • エピローグ(異世界編)への応援コメント

    雨 杜和 様
     この後日談は良いですね~! このエピローグで物語がしまると他の方がおっしゃっているのも納得です。思わずコメントを書いちゃうくらい良いお話でした! 『ゲンブましましッ!』が口癖になりそうです(笑)
     ではでは完結おつかれさまでした!

    作者からの返信

    冴木さとしさま

    すっごく嬉しいです。
    後日談、なんにも考えてなくて、この二日、悩みました。思わずコメントか書いちゃうくらいって、もう、感激です。

    本当にありがとうございます。
    ゲンブましましッ!(笑)

  • エピローグ(異世界編)への応援コメント

    めそめそしがちだった魅婉が、獅子王さんと出会ったことで強くなりましたね。こちら側のエピローグも読めて良かったです!

    作者からの返信

    左利きのマヨネーズさん

    魅婉のエピソード、読んでくださって嬉しいです。本当にありがとうございました。やっと終わった!!!

  • エピローグ(異世界編)への応援コメント

    完結お疲れ様でした。

    作者からの返信

    わらけんたろう様

    ここまでお読みくださって感激です。本当にありがとうございます。

  • エピローグ(異世界編)への応援コメント

    こちらも決着が。
    魅婉がどうなったか気になっていたので、わかって良かったです。

    暁明を失って空いた心の穴は、簡単には塞がらないかもしれません。だけど麗考が支えてくれるなら、彼女は大丈夫だと思います。

    どうか穏やかな日々を、過ごせますように(*´▽`)

    作者からの返信

    無月弟(無月蒼)さま

    気になっていたなんて、嬉しいコメントをありがとうございます。
    麗考を助けながら、魅婉はこれからも成長していくと思っています。

    二人の幸せを願ってくださって、本当にありがとうございます。作者冥利につきます。

  • エピローグ(異世界編)への応援コメント

    暁明が亡くなり獅子王が去り、魅婉はどうなるかと思いましたが、彼女も彼女で、前に進むことができそうですね。

    麗孝も、魅婉の思いを全て知った上で受け入れようとしていますし、魅婉もただ魅婉のそばにいるだけでなく、支えようとしている。
    二人なら、これからきっと、うまくやっていけることでしょう。

    もうひとつのエピローグ、面白かったです(*´▽`*)

    作者からの返信

    無月兄さま

    魅婉、自分の力で前に進む勇気がでました。
    このふたり、なかなかにいい夫婦になると思っています。

    面白かったなんて、最後まで、本当にありがとうございました。すっごく励みになっていました。


  • 編集済

    エピローグ(異世界編)への応援コメント

     雨 杜和様、コメント失礼致します。

     異世界側のエピローグですね。
     獅子王の一人称としてだけで進んでいたら蛇足感はありましたが。
     きちんと魅婉の過去編を書いてあるので、こちら側の物語の締めとしてぴったりとハマりますね。
     ここでダメ押しをしておくのが結果的により完成度を高めました。

     改めまして、物語の完結おめでとうございます。

    作者からの返信

    カイさま

    最後まで本当にありがとうございます。

    獅子王の一人称だけで進めなかったのは、最初からそのつもりではあったんですが。
    一人の体に二人だと変則二人称という、面白い書き方ができますよね。書きながらのちょっとした発見でした。

  • エピローグ(異世界編)への応援コメント

    おお! こちら側のエピローグもあったんですね。
    獅子王には悪いけど、個人的には実はこっちの顛末のほうが気になっていたというか……ゲフンゲフン。

    魅婉、強くなりましたね。

    作者からの返信

    音々🎵さま

    おお、やはり過去のほうがどうなったか、気になられていたんですね。実は、私も書いたほうがいいかもとは思っていたんですが、最終話で、力を使い果たして限界でした。
    完結後、やはり書いたほうがって、思って、この二日、書ける自信がなかったのですが。頑張りました。

    お読みくださって、本当にありがとうございます。

  • エピローグ(異世界編)への応援コメント

    >エピローグ 2(後日談:過去編)
    2だ!
    2が出ると思ってなくて、嬉しいビックリ!(((o(*゚▽゚*)o)))

    >『俺はわからん』と突っぱねて
    (笑)
    そうするしかないですね!

    >強引に暗闇から引きづりだされ
    魅婉ちゃんみたいな、大人しくて可愛い女の子には、強引なくらいがちょうど良かったのかもですね(●´ω`●)

    >甘えん坊の孤独な人を支えて
    麗孝、悪い人ではなさそうですもんね!
    魅婉ちゃん、幸せになれますようにヾ(*´∀`*)ノ

    作者からの返信

    babibuさま

    二人はどうなったか書いたほうがいいという、ご意見があって、書いてみました。

    嬉しいびっくりなんて、こちらこそ、すごく嬉しいです。
    読んでくださって、本当にありがとうございます。

  • エピローグ(異世界編)への応援コメント

    早速後日談が。

    やはり、このエピソードがあった方が話がしまると思います。
    魅婉⇒獅子王への影響もあったように、逆もまた何かを残したということが明らかになりました。

    魅婉も悲劇を飲み込むきっかけとなったことが獅子王さんの最大の功績でしょう。

    作者からの返信

    へもん様

    いつもアドバイスをありがとうございます。へもん様のコメントを読んで、やはり必要だろうと思って書き足しました。
    最終話のあと、自分でも、ちょっと足りないとは思っていたんですが。最終話の決着を書いたのが公開数日前で、力尽きてしまって。その先が上手く書けるとは思えなかったのです。
    二日ほど、この最終話を考えながら、家事とかしていました。上手くできるかもっと思って一気に書き上げました。
    お褒めくださって、本当に本当に嬉しいです。ありがとうございます。

  • これは、CPRマネキン麗孝型だ。
    これは、CPRマネキン麗孝型だ。
    に大爆笑していたんですが……え!
    皇太子が森上!?!?
    びっくりしました!! いやまさか……!!
    これは厄介ですね!!

    作者からの返信

    矢古宇朔也さま

    ここまでお読みくださって、とっても嬉しいです。
    私もふたりの夜伽をどう書くのかで、随分と悩みながらも、笑って書いてました。

    もともとの最初の文章は。
    救助マネキン、ググって、そういう時に使用するマネキンを、CPRマネキンと知って、その上に、そうか、麗孝型にすればと、悪ノリしました。

    お読みくださって、ありがとうございます。

  • エピローグ(異世界編)への応援コメント

    ごきげんよう、やった! 後日談投稿がきたっ!
    喜んで読み始めて、大爆笑でした!
    呪祓の儀式で、あの太華さんの持ち歌、ましまし音頭が!
    公式だったんだ、あの歌! この歌を聴かされたら、王宮に巣くう不安で暗い空気もふっとぶことでしょうね。
    意外に師子王さんが周囲から慕われていることにびっくり。通過していくだけなら楽しい方なんでしょうね。一点で留まると大迷惑(警視庁)。

    でも魅婉さんが、予想以上に強くなっているようで、本当に良かった。幼いときの階層でも感じましたが、本来、明るくてお茶目な可愛らしいお嬢さんだったのでしょうね。
    曉明さんの葬儀も兼ねた祓の儀式、皇太子さんも恋敵とは言え、幼馴染としての友情も、そして魅婉さんの想いも理解したうえでの、せめてもの計らい。
    皇太子さんと魅婉さん、それぞれの想いがしっとりと、静かで優しく描かれていて、本当に素敵なエピローグでした。
    改めて、素敵な物語を楽しませていただき、本当にありがとうございました。

    作者からの返信

    おだしのぶさま

    渾身の「玄武マシマシっ」でした。
    あれは、あの世界では、音頭でもなく持ち歌でもなく、公式の祈りの言葉であります!!

    獅子王、意外に好かれてる。とくに天佑が寂しがっております。
    魅婉は、もともと大事に育てられたお姫さまであり王族で。本来は明るくて可愛くて、ちょっとイタズラもするような子でしたが、甘い生活からの、あまりの激変に、心を病んでいました。
    獅子王によって、癒されたようです。
    素敵なエピローグ。よかった、ご要望に応えられるか、ちと不安だったんです。

    最後まで本当にありがとうございました。

  • エピローグ(異世界編)への応援コメント

    とってもとっても良かった;;

    やっぱ、このエピローグがあるのと無いのとでは大違い。
    上質な恋愛小説としてもう一つステージを上がった気が致しまする^^

    実は、一途で不器用な麗孝の想い。
    魅婉の覚悟。
    心に沁みました^^

    そして獅子王さんは伝説になるww

    お疲れさまでした_(._.)_

    作者からの返信

    ことさん

    だよね。実は最終話を公開数日前に書いてて、ちと力つきて。でも、やはり過去編の後日談って必要かもって思ってはいたんだ。
    だから、がんばった。

    皇太子、不器用だよね、すっごく魅婉が好きだから、モテ男のくせに不器用です。

    獅子王は伝説になる(笑)

    最後まで本当にありがとうね。

  • エピローグ(異世界編)への応援コメント

    獅子王大人気!大団円でよかったです☻

    作者からの返信

    くーくーさん

    そう言ってくださると、とっても嬉しいです。

  • エピローグ(異世界編)への応援コメント

    魅婉サイドのお話、読めて良かったです!
    ちゃんと暁明の弔いをして気持ちにけりがついたこと、麗孝とともに前へ進む決意ができたこと、胸に沁みて泣けてきました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    麗孝の言葉もいいですね。この二人ならきっと大丈夫です。
    天佑は、ちょっと大変ですが……笑
    このエピローグを書いてくださって、ありがとうございます! すごく良かったです!!

    作者からの返信

    陽澄すずめさま

    みなさまに後日談をと言われたんですが、ちょっと難しくて、随分と悩みました。
    泣けるなんて、本当にうれしい言葉。ありがとうございます。

    ふたりはきっと、幼馴染として情のある生活をこれからしていくと思って書きました。

  • おわぁぁぁ。続きが気になりますけど、働かねば( •̀ㅁ•́;)

    作者からの返信

    宇部 松清さま

    お忙しいのに、読んでくださって、続きが気になるなんて、最高です。本当にありがとうございます。


  • 編集済

    エピローグ(異世界編)への応援コメント

    魅婉と麗孝のその後を読めて嬉しかったです!
    暁明のことを忘れなくてもいい、2人で思い出として語ろうって涙、涙です😭魅婉もそんな麗孝の思いを受け入れて共に生きていく覚悟ができてよかったです。ただ、皇太子ゆえに他にも妃を娶っていなければならず、2人だけで支え合うってわけにいかないのがちょっと切なく思いました。
    充電なさったら、次回作も楽しみにしてますね。

    作者からの返信

    田鶴さま

    最後までお付き合いくださって、本当にありがとうございます。
    魅婉も覚悟ができました。
    立場上、皇太子として本人も実は残念だけど、仕方ない状況なんです。

    次回作、楽しみなんて、本当にありがとうございます。

  • エピローグ(異世界編)への応援コメント

    こちらのエピローグで物語の締めが出来、一気にお話に深みが生まれた気がします😋

    作者からの返信

    わああああああ。
    本当ですか? これも随分と悩んで書いて、付け足しのようにならないよう、すごく気を使いました。
    だから、素敵なコメントを本当にありがとうございます。嬉しいです。

  • エピローグ(異世界編)への応援コメント

    感動した!!!(ノД`)・゜・。
    ミウァン、強くなったね。
    そう、そうやって、想い人は忘れなくても幸せになれるんだよ。
    いつの日か輪廻する時が来たら、その時はシァミンに会えるから。
    だから、現世でも目いっぱい幸せになっておこう。

    アメさん、完結お疲れ様でした!
    少しは休んで下さいね。

    作者からの返信

    無雲ちゃん

    よかった。この二日、このラストにまた悩んでいたから、感動できる内容にできて、本当によかった。

    いつもありがとうね。うん、ヨムヨムが残っていてさ、無理せずにがんばる。いつもありがとうね。

  • あらら!まさかのボーイズラブ

    作者からの返信

    くーくーさん

    いやあ、見た目は異性愛なんですけど、中身がね。
    ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます。

    それから、レビューまで書いてくださって、感謝にたえません。とびあがって喜んでおります❤️

  • 前にオスマントルコのハレムのドラマが好きで見ていたんですけど、後宮も大奥も怖いですよね。一夫一婦制のキリスト世界でも離婚するためになんちゃらとか別の怖い話ありましたが。

    作者からの返信

    くーくーさん

    ネトフリでしたっけ。ありましたよね。まだ見てないんですが、面白そうだって思っていました。
    世界での怖い話、ほんと多いですよね。

  • 欧州でもやってたんですよね。中世怖いよね😱

    作者からの返信

    くーくーさま

    車裂きは日本でもあったようです。

    世界中でも、本当にそんな時代に産まれなくてよかったです。怖すぎます。

  • 宦官との辛い恋への応援コメント

    毒のある馬酔木の名前がついてるところが最初から気になってます。

    作者からの返信

    くーくーさん

    おお、毒のある木と気づかれてましたか。そうですよね。馬酔木舎です。

  • すべてを諦めた美しい人への応援コメント

    纏足はやっていない世界のようでまだよかったですね。
    やってたらヨチヨチ歩きになって獅子王全然動き回れない。

    作者からの返信

    くーくーさん

    ですよね。あれはいつの時代からでしたか。酷い制度でしたよね。