自称女神の言うことには

「わたしはジェシカ。女神であるわたしが、体を失ったあなたに、わたしの体を貸してあげます」


「なんて?」


 死んだ? どゆこと? 女神?

 目の前の女の子、ジェシカは見た感じ十代後半だろうか? さらりと流れる金髪は背中ほど、水色のワンピースは膝を隠している。色が白くて、目は明るい水色。お人形のようにかわいらしい女の子。そんな子が満面の笑みで私を見つめている。

 そしてここはどこだろう。真っ白で、ジェシカ以外は誰もいないし、なにもない。なんなら自分の体も見えない。


「えっと、ごめん。ちょっと整理させていただいても?」


「もちろん。順を追って説明しますね」


 鈴のような声でジェシカが言う。


「あなた、アヤカ・オリノはいつも通り、朝起きて、家族にイライラしながら仕事に行った。そしてため息を吐きながら帰る途中で、車にひかれた。整理できた?」


「ろくでもないわね」


「ええ、ろくでもないの」


 ジェシカはかわいらしく微笑む。ろくでもない家族とろくでもない生活の末に、ろくでもない死に方をした。

 ああ、ほんとに、ろくでもない。乾いた笑いが口から漏れる。


「でもね」


 ニコニコとジェシカが続けた。


「そんなろくでもないあなたにも、良いことがあったって、いいじゃない」


 なぜだか、少し怒っているように聞こえた。ジェシカの顔は微笑んだままだし、声だってかわいらしいままなのに。


「ジェシカ?」


「だから、わたしの体、貸してあげる。えっと、貸してあげます。やってほしいことがある、のです」


 ゴホンと咳払いをしてジェシカは私を見た。その様子が、虚勢を張っているようにも見えてかわいかった。


 今更だけど、ジェシカは娘の彩世と同じくらいの年頃だ。あの子が最後にこんな風に私を真っ直ぐ見たのはいつだろうか。死んだ後に考えても、遅い。

 だからせめて、目の前にいるジェシカの顔を真っ直ぐに見る。


「やってほしいことって?」


「店をね、開けてほしいの」


「お店?」


 彼女の話はこうだった。

 ジェシカの両親は食堂を営んでいた。ジェシカも看板娘として日々手伝いに励んでいたけれど、ある日強盗が店に押し入り、両親もろとも殺されてしまった


「なんだけど、親切な人、神様? の助けでね、神様的力をお借りしたわたしは、このようにわたしの体を使って、店を再開してくれる人を探していたのです。それがあなたよ」


「なんで」


 なんで、私なのだろう。私はなんでもないおばさんで、日々をため息にまみれて生きていただけなのに。


「わたし、おいしいごはんを作れる人を探していたの。その中で、アヤカの作るごはんが、とてもおいしそうだったのよ」


 ふわりとジェシカが微笑んだ。私はなにも言えなかった。作ったごはんをおいしそうだなんて言われたのは、いつ以来だろうか。


「そう、見えたの?」


「見えたわ。ほかほかのごはんが湯気を立てていて、魚がこんがりと焼けていた。サラダの野菜はシャキシャキと張りがあって、スープも良い匂いがしたの。おいしくないわけ、ないじゃない」


 涙が出そうだった。体がないから、実際には出ないのだけど、それでも目頭が熱くて、言葉が出ない。


「あのごはんを、もっと多くの人に食べてほしいの。だから」


「わかった」


 涙をこらえて、かわりに頷いた。私の作るものを喜んでくれる人がいるのなら、いくらでも手を貸したいと思ったのだ。


「私でよければ」


「ありがとう!」


 ジェシカの顔がぱあっと輝いた。そして白い手が伸びてくる。

「じゃあ、お願いね。わたしはジェシカ。ジェシカ・ケリー。覚えておいて」


「え、ちょ、待って」


「おイモのスープ、作ってね。」


 ところで店って何料理の? 親切な人とは? あなたそれ、女神じゃないわよね? いろいろ聞く前に、私の意識は再び沈んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る