飛び込んできたその人は

「ジェシカ!」


「はい?」


 風と共に廃墟に入ってきたのは、やはり金髪で背の高い男の人だった。二十歳くらい? とてもきれいな顔立ちだ。なんて考えていると彼は笑顔で駆け寄ってくる。


「ジェシカ! 生きていたのか? てっきり強盗に連れ去られたんだと」


「違います。ジェシカじゃないです」


「え?」


 しまった。思わず否定してしまった。中身はどうあれ外見はジェシカなんだから、話を合わせるべきだった。

 青年は不審そうな顔で私を見つめている。顔が綺麗なだけに、不機嫌な顔がめちゃくちゃ怖い。


「君は、誰だ」


 警戒感をあらわにする青年は、そう長くは待ってくれなさそうだ。私は、私はいきなりこの世界に放り込まれて、それで。


「アリス。アリス・ケリー」


 思わず名乗ってしまったのは、絵本で読んだ迷子の名前だった。見た目、日本人じゃないし、金髪美少女ならアリスと名乗っても違和感ないはず。それにジェシカの名字を名乗っておけば、こう、親戚的な感じにならないかな。

 青年は、ふうんと頷く。悲しそうで申し訳ない。


「もしかしてジェシカのご両親が呼んだ手伝いの人?」


「そうです!」


 渡りに船、棚からぼた餅。そんな気分で彼の発言に食いつく。


「えっと、親戚の、ケリーさん達から手伝いを頼まれて来たんですけど、誰もいなくて」


「そっか。残念だったね」


「え」


 残念? ジェシカが言っていた、両親が強盗に殺されしまったことだろうか。それとも? 青年はきれいな顔を悲しそうに歪ませてしまう。

 私も余計なことは言わずに、困っているふりをしてみせる。事実、けっこう困っている。


「とりあえず、出ようか」


 青年に促されて廃墟の外へ出た。


「まぶしい」


 外は長閑な田舎道だった。正面には森だか林だか、木立がうっそうと茂っている。足下には農道のようなあぜ道が左右に走っていて、左の方に町らしきものが広がっていた。

 風は穏やかで、空は青い。木がざわざわと揺れて、その間をなにかキラキラしたものが飛び回っている。虫かなにかだろうか。


「俺、フィン。フィン・アダムス」


 青年が振り向いて名乗る。


「隣の金物屋の息子」


 そう言って指さした先に『アダムス金物店』と書かれた看板が見えた。家と家との間はちょっと距離があって、隣の家って感じじゃない。そう思うのは、死ぬまでは都市部のマンション住まいだったからだろうか。

 アダムス金物店はジェシカのお店から見て右側の、少し上り坂になった、上の方にある。反対側の左手は下り坂になっていて、その先に町らしきものが広がっていた。


「あっちはなんですか?」


 そう聞くと、フィンは少し不思議そうにしてから、


「あれはケニールの町。王都なんだけど知らない?」


「初めての場所ですし、物知らずでして」


 そう開き直ると、ようやくフィンは表情を崩した。


「そっか。じゃあわかんないことがあったら聞いて。とりあえず俺の家に行こうか。女の子一人を廃墟同然の家に置いておくわけにもいかないし」


「親切なんですね」


 今時、なんて思ったけど、たぶん私の知る現代ではない。はず。

 フィンは私の言葉には返事をせず歩き出した。

 後ろから、フィンの服を見て見る。彼の服装は簡素なチノパンに半袖のシャツ。ざっくりしていて、時代もなにもあったものじゃない。けど、着古しているようで、きちんと手入れがされた服装は好感が持てた。


(母親に感謝しなさいよ)


 なんて思うのは、たぶん私がひねくれている。

 そういえば、ジェシカのワンピースもよく体になじんでいる。着古しているのかもしれないけど、やっぱりきちんと手入れがされているのだろう。

 そんなことを考えていると、フィンが立ち止まる。


「ようこそ、アダムス金物店へ」


 思ったよりこじんまりとした店の奥から、カンカンと高い音が響いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る