違うこと、違わないこと

「というわけで、メニューを決めたいと思います」


 例によってカウンターの上に、私は紙を広げた。けど、向かいに座るフィンとカイは首をかしげている。


「メニュー?」


「姐さん、メニューって、なに? です?」


「え? メニュー、ないの?」


 メニューとは。事前に提供するモノを決めておいて、それを紙に書いて掲示したり、各テーブルに置いておいたりするのだと、二人に説明する。そしてその中から、お客さんに食べたいものを選んでもらうのだと。


「いいね、それ」


 フィンが頷いて、カイが感心したような顔になる。


「お客さんが食べたいものを選べるんですね」


「こっちも出すものを決めておけるから準備に手間取らない。きみ、頭いいんだな」


「ほんとにメニューがないんだねえ」


「ないねえ。聞いたことないよ」


 そっか。そうなのかー。ロケーション・ギャップ?

 説明がてら、こんな感じかなと、それっぽいものを書いてみる。サラダと、スープと、デイジーさんがよく作ってくれるサンドイッチや、焼いた肉なんかも。


「でも、あんまり種類が多いと大変だから、スープとサラダは固定にしましょうか」


「そうだね。ドレッシングを選べるといいかも」


「さすがフィン」


「ジェシカが持ってきてくれるサラダが最高でね」


「はいはい」


 スープ、サラダ、それにパン。メインは魚か肉。デザートはいるだろうか? そのあたりはデイジーさんや、木材加工所のマチルダさんに聞いた方がいいかもしれない。サンドイッチの場合はサンドイッチとスープでセットだろうか。

 そういえば、デイジーさんが出してくれる肉や魚を、私は特に気にもせずいただいていたけれど、あれはなんの肉で、なんという魚なんだろう。それに買ってくるのも、どこから?


「仕入れなら、牧場に相談に行けばいいよ。です」


 カイが言う。


「お城の東側、湖と農業区域の間が牧場になってるんだ。出すものを決めたら一緒に相談に行きましょう。湖で魚も捕ってるから、たぶん一緒に相談できるよ」


「ケリー夫妻が仕入れをしていた、贔屓の牧場があったから、そこが話が早いと思う。きみは家でその人たちの名前を確認しておいて」


「わかりました」




 そこで二人とはいったん役割分担でお別れである。私はメニューの検討。フィンはカイに接客の仕方や、会計を教えている。その後、二人はテーブルに使うクロスや、食器なんかを買いにいってくれた。

 私の方はメニューをざっくり決めたら、デイジーさんとマチルダさんに相談である。

 翌日、フィンやカイと共にケニールの町で食材の買い出しをして、試作に励む。

 試作はけっこう大変だった。というのは久しぶりの料理に、精霊たちが大はしゃぎだったのだ。


「火! 強い! もうちょっと弱火で!」


「ぼんぼん、もやさない?」


「ちょろちょろ、くらいでお願い」


 ほかの精霊もそんな感じで、氷の精霊には食材を冷やしすぎないように、風の精霊には、強く吹き込まないようにと、あちらこちらで指示を出す。



 そして困ったのが調味料だった。なにしろ、この世界には塩とこしょう、そして砂糖と酒くらいしかない。


「醤油が、ない!」


 むーりー。醤油と味噌と米がないと無理!

 しかし、ないものはない。各所に聞き込みをして、果実酢があることはわかった。なので、果実酢と油、塩を混ぜてドレッシングができたし、マヨネーズもなかったけど、鶏的な卵はあったので、油と果実酢、塩を混ぜて、それっぽいものができた。


「へえ、おいしい。マヨネーズ? 野菜と合うね」


「こんなどろっとしたドレッシング初めて見た。あ、そもそもドレッシング自体初めてです。おいしい!」


 フィンとカイはなにを出してもおいしいおいしいと食べてくれる。それが嬉しくて、たまに涙が出そうになった。


「けどなー、醤油ほしいなあ」


「ないものはないし、なくても僕らは困っていない」


 フィンが肩をすくめる。まあ、そうなんですけど。元からないのだから、求める人などいない。

 だからって諦めることはできない。まだまだ、調べていこう。




「出すものはこんな感じかな」


 結局、最初に決めたものとほぼかわらない内容になった。そもそも人数がいないから品数は増やせないし、まずはシンプルで基本的なものを、という方針だ。


「メニュー表? は、これでいい?」


 私がざっくり書いたメニュー表を、フィンがきれいに清書してくれた。字がきれいでありがたい。それっぽい絵まで入っている。


「最初にきみが描いていただろ」


「描いたけど」


 こどもの落書きみたいな絵をね。それが器用なフィンのおかげで、ちゃんとしたメニューができあがった。


「机の数分と、壁に貼る大きいもの。あともらってきた黒板にも書いておいたから」


 黒板は店の外に立てかける用らしい。私が厨房で試行錯誤しているうちに、店がちゃんとしている。

 少し前に搬入された机と椅子はきれいに並んでテーブルクロスがかけられている。食器は棚に並び、カウンターの隅にはお会計用の領収書がおかれて、その下の引き出しにはお釣り用の小銭が用意されていた。


「じゃあ、明日は牧場に行こう」


 そう言って、フィンは自分の家に、私とカイは二階に帰る。


「楽しいですね」


「うん。すっごい楽しい」


 カイの言葉に頷く。とても、楽しい。もう少しで、店を開けるのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る