リンク

堤防に着くと強い突風が吹いた。

と同時に由紀子ゆきこちゃんにあげた麦わら帽子が宙を舞う!


「いやっ!! 」


時折、ウネリで大きく荒れる海、由紀子ちゃんがおぼれている様子が見えた!

わたしが堤防に登ろうとしたとき、誰かが勢いよく堤防に駆け上り海に飛び込んだ!


「誰? 」


後ろで自転車が風に煽られて倒れる!


直哉なおや君!?


由紀子ちゃんのところに泳いでいくのは確かに直哉君だった!


ウネリからの返しが由紀子ちゃんを沖合に連れて行こうとする。


もう少し! もう少し!!


由紀子ちゃんをつかむと岸に向かって泳ごうとしている。


あの時と同じだ!!

まるで悠馬君を助けに行った莉子りこと同じだった。


「そうだ! 」


あの時と同じなら、今度こそ!


わたしは持ってきた浮き袋をひと扇ぎし、瞬時に空気を溜めた!

そして海に飛び込んだ。


直哉君!! 由紀子ちゃん! 絶対に助けるんだから!!


上から見るのとは違い、海は複雑に波立っている。

なかなか前に進まない。


なんで!!!

でも、今度は絶対に浮き袋を手渡すんだ! 手渡すんだ!!


夢中で伸ばしたわたしの腕を誰かが強くひっぱった。


智夏ちなつ!! 智夏!! 」

「直哉君! 」


「智夏、戻るぞ! 俺につかまれ」


浮き袋を由紀子ちゃんの体に固定をする。


大きく泣きわめいて暴れる由紀子ちゃん。


「由紀! ほら、かえるさんだ。これ持ってれば大丈夫だぞ。かえるは水なんてへっちゃらなんだ!! 安心しろ!! 」


直哉君は腰に付けていた『かえるのピクルス』を由紀子ちゃんに手渡した。

由紀子ちゃんは徐々に落ち着きを取り戻した。


「よし、良い子だ!! 絶対にお前らを連れて戻るから安心しろ。 俺は水難救助隊だ! 」


直哉君はわたしと由紀子ちゃんを力強く引っ張っていく。


「好きだよ」

「なんだ? 」


その時、うねりが大きな波をつくりわたしたちを飲み込んだ!!

水がぶつかる音とともに自分の体が水中に押し込まれる。

直哉君!! どこ?


いったいどこにいるの? 直哉君!!


どこ?




わたしは大きく手を伸ばし、指先に当たったものを力いっぱいつかんだ!!


「智夏!! 来てくれたんだ! 」


「え? ええ??  莉子!! 」


わたしの顔の目の前にいるのは莉子だ。


そして浮き袋を持って海の上にいた。


「智夏、これ! 悠馬君に! 浮き袋つけるよ! 」


ここは.. ここは悠馬君を助けようとした海だ。


「ほら、しっかりして!! 智夏!! 私につかまって!! 」


莉子がわたしと悠馬君をひっぱる。

しかし、うねりが絡まるようにじゃまをする。


「絶対に、絶対に戻るんだから!! 」


莉子が叫ぶ!



これは、あの状況と同じだ!

ダメだ!!

きっと大きな波が来る!! 波に飲まれちゃう!!

海が力を貯めこんでいるのを感じる。



その時、山から一陣の風が吹くと、あたり一面、時が止まったように静かになった。


海が静まりウネリさえもおさまっていく。



「あっちだ!! おおい! 大丈夫かあ! 今、助けるぞ! 」


わたしたちに気が付いた漁船が近づいてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る