アイスは甘く、すぐ溶ける。~あの夏、あの人はわたしの心の中に~

こんぎつね

夏休みは避暑地ですごそう!

夏休みか....

夏休みといっても特に友達と遊ぶ約束もない。

『友達がいないのか? 』ってパパは心配そうに言うけど、そんなことない。

いるよ、友達くらい。


学校はそれなりに楽しいし、友達とおしゃれやテレビの話や今人気のアーティストやアイドルの話だってする。

でも、大きな口をあけて涙が出るほど笑っても一瞬、素に戻る自分がいる事を知ってるんだ。


もちろんそんな事、みんなには言わない。

特に沢田莉子さわだりこには知られたくはないな。

彼女だけは特別だから。


「ねぇ、智夏ちなつ。夏休みだよ!! 私たちの夏は今だよ! 何でそんなところ行っちゃうの? 」

「だって静かじゃん。それに落ち着くしさ」


「そんなの隠居した後にいくらでも楽しめばいいじゃん! 私は智夏と遊びたいのに! 」

「ならさ、一緒に行く? 」


「一緒に行ってアレするんでしょ? やだよ。前付き合って酷い火傷になったもん」

「経験はひとを賢くするもんだよ。長袖にフェイスマスク、さらに麦藁帽子を被れば

大丈夫」


「まったく何でそんなに釣りばっかりするの? 結局、いつも釣れないくせに」

「なんかね。落ち着くんだよ。海を見て波の音を聞いているとね」


「ふ~ん.... で、いつ出発? 何時に智夏の家に行けばいいの? 」

「7/31に9時くらいにおいでよ。莉子が来なくてもひとりでいくから遅れないようにね」


わたしは夏休みにはいつも伊豆の叔母の家に遊びに行くことが多かった。

叔母の家のみかん畑からは伊豆の海が一望できる。

みかん畑を降りていき道路を横切ると、堤防がある。

わたしを待つように必ずある、わたしの特等席だ。

そこに座って釣り糸を垂らすんだ。

いや、釣りなんかしなくても別によかった。

海を見に行ってるんだから。

まぁ、釣れたなら、それはそれで楽しいけどね。


本当は ..本当は、ちょっぴり他人が怖いんだ。

人ってどこまで信じられるのか、わたしには判らなくなってしまったから....



友達ってどこからが友達でどこからがクラスメイトなのかな。

周りがみんな、そんな存在とするなら『沢田莉子』、彼女だけは友達と言えるだろう。

莉子は、なぜか身勝手なわたしに振り回されては泥を被ってしまう不器用な女の子。

酷い目に合っても懲りずにわたしに付きまとうように一緒にいようとする。

だから、放っておくことができない。


「ねぇ、待ってよ。重いんだから! 」

「なんで、そんなに荷物持ってきたの? 海外旅行にでも行くつもり? 」


「だって2週間だよ。こんな長期旅行、私初めてだもん」

「伊豆っていっても周りにコンビニあるし、服なんかおばさんの家で洗濯すればいいじゃん」


「チッ、チッ、チッ、だめだなぁ。智夏は.. 」

「何が? 」


「だから言ってるじゃん。今が私たちの夏だよ。もしも海辺で『莉子のカイト君』に出会ったらどうするの? 毎日、同じ服? そんなのあり得ないから」

「あ、そ。でも、その心配なら無用だから」

莉子のアイドル妄想好きには困ったものだ。


「あ、智夏、こっち、こっち、このエレベーター使おうよ! 」

「エスカレーターで先行ってるから」


まだ笹塚駅だっていうのにもうこの調子。

まったくこの先どうなるやら....


・・・・・・・

・・


ニャー..


「なんで!? 何なのここはー!! 」


「堤防だよ! 」


「智夏、あのね.. 猫ちゃんしかいないじゃん! ここ! 」


「だから言ったでしょ。『ああ、莉子のカイト君に会ったらどうしよう』そんなの心配ないってね」


「笑ってる場合じゃないよ! 智夏、ねぇ、お願いだからビーチに遊びいこう!? 」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る