突風の誘い(いざない)

時に強く吹く風に、トタンやガラス窓がガタガタと音を鳴らす。

すき間に何かがビュッと入り込み、扉を無理やりじ開けようとするのだ。


さらに、『起きろ!! 』とばかりに風は何かを煽り、ドカンッと大きな音を立てる!


目が覚めたわたしは、あの朝に戻ったのかと思った。


裕子ゆうこちゃん? 裕子ちゃん? いる?」

「お姉ちゃん起きたの? 」


「よかった。返事がなかったから.. 」

「不安になった? 大丈夫だよ」


「私、お母さんに用事を言いつけられて、これから水野さんの家に行ってくるね」


裕子ちゃんは既に髪も整え着替えていた。


「待って、わたしも一緒に行く」

「ほんと? 待ってる」


・・・・・・

・・


水野さんの家は海とは反対方向の小高い丘の上にある家だ。

台風に備えてロープを張ろうとするが、ひと巻き分足りない。

『余ったロープがあるなら貸してほしい』と電話があったらしいのだ。


「おじさーん、望月でーす。ロープ持ってきたよ」


「やぁ、おはよう、裕子ちゃん。ありがとうね。良い子だね。助かるよ。ちょっと待ってなよ」


おじさんが下がると包みをかかえたおばさんが出てきた。

「おはよう、裕子ちゃん」

「おはようございます」


「そちらの人が例の? 」

「はい、智夏お姉ちゃんです」

「はじめまして。吉野智夏といいます」


「 ..んん? 」

「どうしたのおばさん? 」


水野のおばさんは、何か思うところがあるような顔をすると

「この方はご親戚かなにか? 」と尋ねた。


「違うよ。お姉ちゃんは.. お姉ちゃんだよ」


「あら、ごめんなさい。ただ望月さんのおばあ様の若いころに似てたから」


そうか.. 他人が見れば似てると思われても仕方がない。

だって実際 身内なんだから。


「お礼もらっちゃったね。こんなに。由紀子も喜ぶね」

「うん。そうだね」


水野さんから頂いた包みには『チェルシー』、『きのこの山』、『ポテトチップス』などのお菓子がたくさん入っていた。


どれもこれも食べたことあるお菓子だったが、『きのこの山』がこの時代にもあるのが意外だった。



「お母さん、ただいま! 由紀子ゆきこは起きてる? 」

「おかえり、由紀子ならさっきそこにいたわよ」


「由紀子! お菓子もらってきたよ。大好きな『チェルシー』あるよ」


裕子ちゃんは階段から2Fに向けて声をかけた。

「由紀子、早く来ないとチェルシー食べちゃうよぉ!」


家じゅうで同じように声をかけるが由紀子ちゃんの反応がない。


「お母さん、由紀子いないんだけど? 」

「あら、どこに行ったのかしら? さっきまでそこでTV見てたわよ」


トイレを見に行ったがやはりいなかった。


すると玄関先から裕子ちゃんの声が聞こえた。


「お姉ちゃん、由紀子の靴がない! 外に行ったのかも!? 」

「もしかして、また置いて行かれたと思って追いかけたんだ、きっと! 」


「ねぇ、お母さーん、由紀子に水野さんのところに行くって言った? 」

「言ってないわよ。いないの? 」


嫌な予感がした。

毎朝、わたしと裕子ちゃんは堤防のほうに散歩に行っていたからだ。


「裕子ちゃん、もしかしたら由紀子ちゃんは堤防に行ったかもしれない。わたしはそっちを見てくるから、裕子ちゃんは水野さんの方向を探してきて」

「うん」


わたしは咄嗟に玄関にぶら下げていた『悠馬君の浮き袋』を手にした。

そして堤防へ走った!

なぜかわからないが、何かがわたしに『そうすべきだ』と告げるのだ。


急げ!! 急ぐんだ!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る