応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 友情の喪失への応援コメント

    勝手に被害者(和成)を精神的に追い込んでおいて、勝手に自分が精神的に追い込まれて自殺。何がしたかったんだ、美月は。

  • 空がいちばん高い日への応援コメント

    作者様の他作品を好きになり、この作品も読みました。

    最初から物語に引き込まれ、一気読みしました。
    重い作品でしたが、不思議とスラスラ読めました。

    最後の──『あなたを、赦します』の一文に、涙が出ました…。
    素晴らしい作品を、ありがとうございました。

  • 向き合うって妥協への応援コメント

    2週目です。美月の過去とか思い出しながら読んでますが、1周目よりも美月が嫌いになりました。

  • 信用しようとしていた主人公からでさえこんな扱いをされて、茉莉さんの男性不信が深刻になるだけではないかと思うのですが・・・。
    主人公は、恥知らずな元義父すら拒絶出来ず元汚嫁のことを切れないのなら、茉莉さんに告白をするべきでは無かったと思います。
    裏切られ傷付けられることを知っていたはずの主人公が、結局裏切る側に回ってしまったのが残念です。

  • 壊したいへの応援コメント

    EDの原因になった対象を性的に見ることは出来なくなり嫌悪感しか感じなくなりますが、そんな相手に性的興奮を覚える程壊れてしまったのですね。
    残念です。

  • 命の重さへの応援コメント

    主人公がこの女に言ったことこそ正論で、全く非を感じる必要はないと思います。
    また、汚嫁に『死ねば悩まなくてよいから楽になる』と言った本人が当てつけの様に自殺を図るとは、最悪な女だと思っていましたが、上げ底でまだ下があったとは・・・。
    主人公には、是非とも立ち直ってほしいと願いながら拝読させて頂きます。

  • 美月の過去への応援コメント

    クズだと分かっている幼馴染に親友を宛がい、次はクズ男に依存している便器を主人公に宛がうって、この女が負の連鎖の原因じゃないですか。
    そして自分だけは綺麗なままでいますって、人間性がドブ川以下ですね。
    主人公は、今の親や友人関係を切り捨てて新たな友人関係を構築した方が良いように思います。

  • 責任(桂木視点)への応援コメント

    え?この女が言い続けていたことは、正論ですらないと思いますが?
    結婚前から不倫をし続け、挙句に不倫相手の子供を妊娠したゴミの言い分を聞けと言っていただけですよね?
    主人公の親友(笑)は、この女の言ってきたことを正論だと思っていることに愕然としました。

  • 外野の気持ち(桂木視点)への応援コメント

    傷ついて弱っている主人公をひたすら追い込んでいたこの女に配慮する必要ありますかね?
    汚嫁が主人公に糾弾されているのを聞けば汚嫁の味方をし、ようやく主人公側に立ったかと思えば、汚嫁側に立ち続けて主人公を追い込み続けているこの女が少し弱っているように見えたらこの女に配慮するとは、主義主張がブレブレ過ぎていい加減に主人公の親友面をするのはやめた方が良いかと思います。

  • 許すことはないけれどへの応援コメント

    この父親って、主人公の体面を気にして離婚させなかったと言っていましたが、浮気されて離婚した息子の父親という自分の体面を気にしていただけとしか思えませんし、また、吐血し入院までしてやつれた息子の姿を見て、自分の体面よりも息子の命の方に天秤がかろうじて傾いたように感じます。
    こんな親ならいない方がマシでは?

  • 無理するなよへの応援コメント

    あんな汚物と一緒に居続けさせられているせいで吐血入院までした人に、よく言えるなぁ・・・。
    両親、義両親、汚物、汚物の親友、会社の同僚、みんなしてそこまで主人公を殺したいのですかね。
    主人公の一番の不幸は、まともな理解者が一人もいないところですね。


  • 編集済

    空がいちばん高い日への応援コメント

    This was my first novel in this site.

    Thank you, I enjoyed it.

    You really ended it well.

  • 報いへの応援コメント

    病院に生花を持っていくのはアウトです。
    花を花瓶にいれて水を入れるとどんな菌が繁殖するかわからないので。
    看護師さんからやんわりと注意されます。

  • 浮気という軽い言葉ですまされる事では無い。
    結婚した後も元情夫とsexしまくって情夫の子を妊娠までして。
    離婚と多額の慰謝料しかありえない。
    そんなビッチを抱くなんてありえない。
    病気も怖いし。


  • 編集済

    空がいちばん高い日への応援コメント

    面白かったです!作者様ありがとうございました!m(_ _)m

  • 報いへの応援コメント

    いやはや、困ったおとーさんやで
    登場してから今迄、徹頭徹尾、困ったことしか言わんねw


  • 編集済

    止めろへの応援コメント

    桂木くん、残念なお知らせ 、、、君は部外者やで?


  • 編集済

    気の迷いへの応援コメント

    誰が悪いかって作者様が悪いw


  • 編集済

    友情の喪失への応援コメント

    なんだろう 
    コメントしたら負けなような気がする
    美月さんをぶっ叩いたら更に負けな気がする

    言うなら、釣り師の釣りにまんまと引っかかる感じ

  • 美月の過去への応援コメント

    うわーヤクビョーなカミサマやなーって感想しかない 美月さん


  • 編集済

    訪問者への応援コメント

    感情的になってる人間に理屈をこねるなんて、本来なら下策も下策、、、なんだけどなぁ

  • 俺は堕ちないへの応援コメント

    真弥のような女性は誰もが嫌だと思う。
    でも、私はここまで猛省している女性は嫌いではない。自分の犯した罪は消えないけど、それでも反省している女性を応援したい。
    浮気は最低で決して許される事はないから本当に自分勝手だと思う反面、浮気以外の悪いことをした人がこのように後悔して反省するだろうか?と考えて読んでます。

  • 真弥の気持ち(真弥視点)への応援コメント

    本当にどうしようもないし、とんでもない事をしてしまったけど、気づいてしまった。本当の愛を。その描写がとても胸に刺さります。

  • 家に帰りたくないへの応援コメント

    何度目かの再読です。
    復活ありがとうございます!

  • 桂木とへの応援コメント

    成る程、堕した子供が呼んでるってのはしっくりくるなぁ🤔

  • 空白の期間への応援コメント

    さすが諸悪の根源☺️

  • I Can't Explain(美月視点)への応援コメント

    うわ、これは😅

  • 気の迷いへの応援コメント

    つくづく迷惑な人だなぁ😕

  • 友情の喪失への応援コメント

    なかなかに最悪だな😨

  • やはり友人が諸悪の根源という😓

  • 汚い身体への応援コメント

    穢れを清めるならとりあえず塩かなぁ(違

  • 改心というんか、これ😅?

  • 結婚記念日(真弥視点)への応援コメント

    ワラタw
    確かに復帰はねーわ😅

  • あっちの友人より先に妹に出会うべきだったか😢


  • 編集済

    可愛さ余って憎さ百倍への応援コメント

    キタ━(゚∀゚)━!!!!!


    結婚詐欺みたいなもの、なるほど確かに🤔


  • 編集済

    無理するなよへの応援コメント

    主人公、そりゃそうだわな😕
    交友関係含め全面リセットが良いと思うなぁ…

  • 向き合うって妥協への応援コメント

    なるほどわからん。
    なぜゲームの流れを友人(?)が支配するんだ🤔?

  • 愛というものの認識への応援コメント

    あーなら確かにATMだわw

  • 訪問者への応援コメント

    思考誘導とかなかなか殺意高いなぁw
    本当に「友人」か😈?

    相手親は情だけで無く社会的地位という権力まで使って現状を認めさせた、とかは知っているんだろうか?

  • なんのつもりだへの応援コメント

    確かに殺しにかかってるなぁ😈

  • 真弥の気持ち(真弥視点)への応援コメント

    旦那は水や酸素で彼氏はスイーツ枠か🤔

  • 向き合うって妥協への応援コメント

    なんで誰も離婚しなよと言ってあげないんだろう。
    無責任でもいいからそんなパートーナーとは離婚しな!と言ってくれるひとが出てきて欲しい…。

  • 空がいちばん高い日への応援コメント

    完結おめでとうございます
    素直な感想としては結局の所
    和成が「本人の不徳」な部分も
    ありますが徹頭徹尾
    傍観者の様であったなあという
    印象です

    人間関係に疲れきってたのも
    ありますが、間男に制裁をするのが
    遅過ぎた所為で永遠に執行出来なく
    なり、結果的に真弥と間男の物語
    更にいうなら美月の物語に関わる事なく
    終わってしまいました

    良し悪しは兎も角「制裁という名の精算」
    を自ら行わないと、気持ちのもっていきようが無くその後の生き方にしこりを残して
    しまいかねませんので

    しかしながら過ぎ去った時を思うと
    この最終回の時点で伴侶が出来ていない
    事を思うとまるで真弥の呪いの様な?
    未だに茉莉さんとの関係に答え出せて
    いませんし茉莉さんの方が可哀想

  • 清算できないへの応援コメント

    ここまで誰も
    信用出来てないと
    美月の言う借金も
    信用出来ませんね

    極論「一千万円貸してた」って
    言われても確認のしようが無いし

  • 真弥、おそろしい子

  • 万が一ここで和成が死んだら
    一応は「妻」の身である真弥が
    遺産相続出来てしまう訳で

  • 緑の紙への応援コメント

    美弥に勝手に「離婚届不受理申出」
    出されない様に注意しないと

  • 結婚記念日(真弥視点)への応援コメント

    まあ真弥がどクズなのは
    解りきってた事ですが
    真弥の両親や美月は当時こんな
    心境だったと知ってもなお
    再構築勧めるんでしょうねえ
    美月は言ってましたよね
    「包み隠さずお互いの事を曝け出せ」と

    @ruputonaさんは桂木妹を
    「浮気された者同士理解しあえる筈」
    と書いていらっしゃいますが
    真弥も出会った当初は同じ立場だった
    事を踏まえると躊躇しそうな気が

  • サレ夫の宣言への応援コメント

    昔読んだ浮気された夫の断捨離
    は結婚前、結婚後の思い出の品の
    数々を「あの時は楽しかったなあ」
    と淡々と破壊→廃棄してたなあ
    奥さんの目の前で

    相手が泣き叫んでも

  • 可愛さ余って憎さ百倍への応援コメント

    覚醒した!!

  • 夫婦ごっこへの応援コメント

    なまじ持ち家だけに何もかも
    置いて身一つで逃亡すら
    出来ないって悲惨ですね

  • 向き合うって妥協への応援コメント

    動揺してたとはいえ本来味方に
    なるべき桂木すらも
    真弥側のかたをもつという、、、

    浮気発覚から今まで
    達成出来てないけど
    主人公は終始一貫して
    離婚を主張してますから
    何もブレてないのに

    一ヶ月どころか一週間ですら
    時間の無駄ですよね

  • 話し合いのつもりがへの応援コメント

    長期ローン組んでまで
    家買ったのに
    最初から砂上の楼閣だった
    というのは悲劇的ですね

    病室で言ってた通り
    自身の出張中に連れ込んでたかも?
    って思い始めると火をつけて
    燃やしたくなりそう

  • 訪問者への応援コメント

    凄いなあ美月さん
    一見正論ぶちまけて追い込んでる
    様に見えて結婚する時の
    「死が二人を別つまで」という
    二人の決断を全無視してる

    一旦再構築決めたのなら
    やり直す努力を最後までやり通せ
    って発破かけてますが
    新婚、更には結婚前から結婚生活を
    継続させようとはしていなかった
    のが貴女の言う親友様なのですが

    一方だけがそれこそ肉体的にも
    精神的にも忍従を強いられてる現状に
    思う所は無いのですかね?
    人の心が少しでもあるのなら
    真弥の浮気相手を締め上げるくらいは
    ご自身でやってみたら

  • 友達の本音(真弥視点)への応援コメント

    あの「花」を買うお金すら
    主人公の給料だとすると
    やるせないですね

    正に寄生虫に残りの人生全てを
    吸いとられていくようで

    それと親友とやらもここまで
    やらかした友人と絶縁しないだけ
    いい性格してますね

  • 義両親への応援コメント

    可愛い娘とやらよりも
    「話す事すら許されなかった」
    自身の初孫に思いを寄せてあげて

    こういうと何ですが要求ばかりで
    俗な話ですけど
    「耐えてくれてる間の金銭的な支援」
    すらしてないこの親の言う事は
    正に戯れ言

    貴方隣に居る自分の妻が同じ事して
    同じ話をしても許せるのでしょうか?

  • 自分の愚かさ(真弥視点)への応援コメント

    きっと私はあの人に捨てられ、あの人は浮気相手と笑顔の絶えない幸せな毎日を送るに違いない。

    自分から結婚生活を破綻させた以上
    主人公に新たな恋人が出来た場合に
    それを「浮気相手」と表現するのは
    色々とオカシイのでは?

  • 可愛さ余って憎さ百倍への応援コメント

    正しい認識、十全な結論だ。

  • 帰宅への応援コメント

    美月は味方面した敵だねぇ。

    いや味方面してないかw

  • 結婚記念日(真弥視点)への応援コメント

    このエピソード驚愕ですね。
    自分の誕生日に仕事を夜中までやって、全く同じように花束と手紙が捨てられた記憶を思い出しました。それだけでも生きてる心地しなかったです。

  • サレ夫の宣言への応援コメント

    真弥さんの狂乱っぷりがいいですね。
    こういう胸糞展開を楽しみにしています。(当方、闇落ち中)

  • 愛というものの認識への応援コメント

    和成、感情をちゃんと言葉で説明していて、すごい人だなと思いました。こういう状況を説明させられるのは、自分へのダメージが半端ないと思いますね。

  • 友達の本音(真弥視点)への応援コメント

    友達は正論突っ込みますね。
    その通りだと思うのですが、そういう反応する人に感情を除外した事実を述べるのか若干わかりませんでした。旦那さん側から聞いたのならばこういう返しになるかもしれないですねと思いながら読みました。

  • 真弥の気持ち(真弥視点)への応援コメント

    そういう感覚で、浮気するんですね。
    小説なのに、ありそうな話に納得しました。
    が、相手には信じてもらえないでしょうね。

  • 浮気したくせにへの応援コメント

    ケンカが迫力ありますね。
    泣き崩れたら終わりなんて、優しい、気がしますけど…どうなのでしょう。続きを読みます。

  • 揺れる思い(美月視点)への応援コメント

    結局、美月は自分が大好きなだけの人だった
    ここまで来て最も意味不明な人格になったな


  • 編集済

    見えない影への応援コメント

    美月がお金を貸したのはともかく、間男と切れるなら返済不要というのは間男が浮気バレする前から知っていたのか?
    それともバレた後に本当に関係を断ち切れるならという意味なのか


  • 編集済

    普通はもう会いませんからね
    そもそも別れ話で「すぐそれとわかるホテル」の時点で拒絶もクソもなし。
    主人公にしてもわざわざ興信所を使ったのに弁護士などを通じてやり取りしなかったのは悪手ですね
    それにしても結婚記念日から興信所が調査したとしてどれほど遡った証拠固めができたのだろう
    単純に嫁がすべて正直にゲロったのだろうか
    こういう場合はまず間男含めて「浮気の事実を認めた」という自認書を書かせておくべきでしょうね
    ホテルも入っただけではなかなか裁判所も気持ちいい決断は下しません(明らかなラブボならばかなり変わりますがそれでも相手に言い訳の隙を与えます)

  • けじめへの応援コメント

    とりあえずここまで一気に読み込んできました。
    作者様の他の作品とはまた一味違っていますがキャラクター性はやはりモンスター思考(話にならない、理解できない)
    また法律的な観点で見ると慰謝料を請求するつもりがあるように見受けられますが、時効や交渉期間、証拠固めもあり本来ならスピードが命な案件です。
    時間を稼がれると隠滅や逃亡、工作の時間を相手方に与える一方で苦痛を受けた側にメリットが1ミリもないためです。
    離婚は増額のポイントにはなりますが必須要件ではありません
    まあ婚姻期間は短く、子供も居ませんが婚姻前?からの浮気で、かつ頻繁、しかも妊娠となると裁判官の心証は最悪ですので「悪質」事由となるでしょう

    ここまで浮気の相手方が名前しか登場しないのが少し不自然に思ったため長文になってしまいましたが、この先の展開で何があるのかも含めて楽しみにしております

  • しらじらしい涙への応援コメント

    読み返し中。

    それでもわたしは願う。
     わたしの命が消えるまで、一緒にいたいと思う相手は、和成だけ。
     だから、その時までともにいてほしいの。

    ……か、この時もう真弥は悟っていたのかもな!

  • サレ夫の宣言への応援コメント

    読み返し中、ってか読み返し二桁いってるけど……

    結末を知って読むとさらによきかな!

    この作品、消すとかなんとかするならコピペしてでも残す!!

  • 結婚記念日(真弥視点)への応援コメント

    和成が良い人すぎるが故に辛い

  • 愛というものの認識への応援コメント

    和成好きすぎる
    もっといったれ

  • 空がいちばん高い日への応援コメント

    完結、お疲れ様でした。

    最後までいくと、やはり感動的です。

    ネモフィラ、他の花言葉には可憐とかもありますね。

    美弥が一本欲しがったり、あげたりしたのは、可憐な意味の方もあったんじゃないかなと、勝手に推察します。

    多分、桂木達は真弥の生まれ変わりであっても良いように名付けたんだろうし。


    赦すという使い方をしている以上、もう過去に関しては咎めないという事ですからね。
    本当はもっと早くからそんな感情は根底にあったんでしょうね。

    そうでなければ、夫婦期間の延長1ヶ月や、義父に頼まれてからの病院訪問、茉莉さんと別れて真弥のところにいったりはしないでしょうから。

    前を向けた、それならば救いはあったんじゃないかと思います。

    癌は本当に怖い。
    再発や転移は本当に怖い。
    調子が悪いと病院に行って、いきなりステージ4で投薬も手術も出来なかった親父を思い出します。
    緩和ケアはただ死を待つのみ。
    容体が安定していたかと思うと、気付かぬうちに逝ってる。

    最期の数日だけでも素直になれた真弥は、まだマシな逝き方だったろう。
    刺されて唐突に逝った間男に比べたら。

    それこそ、赦されて逝くのと、赦されずに逝くの、死の間際の本人の心情も、周囲の人達の心情も大きく変わりますし。

    間男の墓参り、美月ですら行ってるかどうか。

    真弥が美弥になったとしても、歳の差あるから一緒にはならないでしょうね。
    それっぽいものは匂わせてますけども。

    最後までお疲れ様でした。

    10年後、20年後みたいなアフターとかその後とかあっても良いと思います。

  • 衝撃への応援コメント

    マッチョになってた!?

    なわけないですね。

    想像以上にガリガリになってそうです。

  • 割り切れないへの応援コメント

    付き合いたてのカップルは余計何を話していいのかわからず、無言です。
    それが人に紹介されて付き合ってるなら余計に。

    ソースは自分。

  • 未練への応援コメント

    少年ジャンプを腹に仕込んでないとヤバい場面ですな。

  • 空がいちばん高い日への応援コメント

    ある時はありのすさびに憎かりきなくてぞ人の恋しかりける

    完結迄読めた事に感謝致します。

  • 空がいちばん高い日への応援コメント

    完結お疲れさまでした!
    近況ノート見てると相当ご無理なさってそうで心配でしたが
    最後まで書き切ってくださってありがとうございました。


    思っていたよりはだいぶ穏やかなEDだったのではないかと思います。
    手直しや追加エピは後日。とのことなのでのんびり待たせていただきます。


    美月が娘にすべての真実を話す(not懺悔)エピソードお待ちしてます。
    正直、生き地獄の美月をこれ以上責めてもという気持ちもありますが、
    作中で一番苦しんで欲しいのは美月でした。

  • 空がいちばん高い日への応援コメント

    返信はなし、ということなので、勝手に書きます。

    完結までお疲れ様でした。

    本当に、心に居残る物語でした。

  • 空がいちばん高い日への応援コメント

    凄く良かったです。浮気はほどほどがベストですね。勿論だけどしないのが一番だとは思いますが、皆々様が聖人君子ではないですしね。時と場合がありますし。もし浮気相手に本気になった時はきちんとしてからだなぁって考えました。お疲れ様でございました。

  • 空がいちばん高い日への応援コメント

    完結お疲れさまでした。

    許しと再生の結末を期待しましたが、再生は望めませんでした。
    必要だった距離と時間、永遠の別れと5年の年月をかけて許しを得ることは出来たのですね。
    しかし、思うのです。和成はもうとっくに真弥を許していたのでは。この5年は真弥を許せなかった和成自信を許すのに要した時間なのでは、と。
    そして、もし真弥が癌に侵されることが無くても、おそらく和成は真弥を許したのでは、と。

    確かにハッピーエンドではないけれど、バッドエンドでもない。
    これから前向きに生きていくであろう和也に安堵を覚えた結末でした。

    素晴らしい小説を有難うございました。


  • 編集済

    空がいちばん高い日への応援コメント

    完結お疲れ様でした。
    個人的には美月は現世でキッチリ地獄に落ちてほしかった。こいつは余りにもやらかし過ぎたので。
    あと桂木、諸悪の根源を嫁にしたお前には何も言う資格ねーよ。茉莉にも言われたのに幸せボケして忘れてしまったようで残念だ。

  • 空がいちばん高い日への応援コメント

    ありがとうございました。

  • 空がいちばん高い日への応援コメント

    完結お疲れさまでした。
     
    いきなり前話から飛びすぎや~ってなりどうなることかと思ったがちゃんと真弥の最後が読み取れる終わりかたで良かったです。
     
    此れならまた最初から読んでも真弥に対して赦しを持って読むことが出来そうです。
    真弥は堕胎したことは理由が理由だけにやはり心に傷をおってて此ればかりはあの世にまで持っていくしかない罪深い事だったのでしょう。

    和成は.....最後まで和成だったですね(笑)

     
    此処まで辛く、時には心が折れてしまったけど、でも最後まで書いてくださったことに感謝を贈らせて頂きます。
     
     
    長い間感動をくれて、本当にありがとうございました。
    ヾ(´ー`)ノ

  • 空がいちばん高い日への応援コメント

    完結 お疲れ様でした

    読むのが辛い場面もあったけど、楽しめました!

  • 空がいちばん高い日への応援コメント

    この作品はあくまでも和成と真弥の物語…だったということでしょう
    完結 まで読めて良かった~

    執筆お疲れ様でした。


  • 編集済

    空がいちばん高い日への応援コメント

    完結お疲れ様でした。
    今は、ただただ、この作品を仕上げることで疲弊した心を癒やしてくださいと祈るばかりです。


  • 編集済

    空がいちばん高い日への応援コメント

    青いネモフィラの花言葉は、あなたを許す

    ギリシア神話の元ネタを考えると、浮気とは心を殺すことであり、この作品はスワップされ殺された和成の心が、真弥を赦す話だったのだと感じました

    美月と真弥の名前を貰ったであろうこの子は、桂木の愛と執念を受けた真弥の生まれ変わりなのでしょう

    裏返せば浮気や不倫とは、それだけ許されないものなのではないか
    苦しんで死んで、生まれ変わって、魂をスワップして、やっと赦された
    そんな気がします

    大変な難産だったかと思いますが、素晴らしい作品でした
    作者様の、重い話を重くしない運び方を一切しない本作は、よくある浮気NTRとは違う凄みや生々しさがありました

    本当に面白かったです

  • 空がいちばん高い日への応援コメント

    凄まじく感情を揺さぶられる作品だった。
    完結お疲れさまでした。

  • 空がいちばん高い日への応援コメント

    完結おめでとうございます。そして、ありがとうございました。

  • 空がいちばん高い日への応援コメント

    完結お疲れ様でした!

    这个结局即现实又不现实! 这种后期韩剧模式展开和悲剧结局个人觉得不适合作者的风格。

  • 空がいちばん高い日への応援コメント

    完結お疲れ様でした。

  • 空がいちばん高い日への応援コメント

    良い終わり方でした。感動しました。ありがとうございました。

  • 空がいちばん高い日への応援コメント

    完結おめでとうございます。

  • 空がいちばん高い日への応援コメント

    完結お疲れでした。
    私は読者は読むか読まないを選択する権利しかないと思っている人間なので、気に入らないなら読まないを選択するだけなのですが、欲を言えば終盤をもう少し掘り下げていただきたかった気持ちがあります。
    Twitterで葛藤を発信されていてそちらも読ませていただいていましたが、こう言うシリアスなNTRものは貴重なのでお気持ちが向いた際には書いていただけると嬉しいです。
    また、未完の他作品の更新や新作を楽しみにしています。

  • 空がいちばん高い日への応援コメント

    長い間、ご自身も苦しいであろう作品を最後まで書き続けて下さり、ありがとうございました!
    登場人物たちみんながモヤモヤウジウジと悩み、迷い、選んで間違えてって繰り返す姿が本当にリアルな人の心を見ているようで、きれいに一筋縄にはいかない人間の心模様に、いろんな感情が刺激されました!
    本当にお疲れ様でした!

  • 空がいちばん高い日への応援コメント

    完結おめでとうございます。
    「過ちに対する赦し」と云う非情に難しい題材に向き合う素晴らしい作品でした。
    読み手それぞれで受け取り方は変わってくるでしょうが、少なくとも自分は腑に落ちる結末だったと思います。
    難しい題材だけに執筆も大変だったかと思いますが、本当にお疲れさまでした。
    次の作品や連載中の作品の続きも楽しみにさせていただきます。

  • 空がいちばん高い日への応援コメント

    完結お疲れさまでした。本当にお疲れさまでした。

    真弥が病に侵されるのは不可避だったとして、もし浮気をしていなかったなら
    死に至ることもなかったのでは……と思う一方で
    関係崩壊がなかったら最期の時に果たして深く寄り添い合えたのかとも考える訳で
    中々にもどかしくも切なくなりますが……しかしそれもまあ今更なのでしょう

    花に嵐の例えもあるぞ サヨナラだけが人生だ

    出逢いと時間は大切にしなければと思うわけです

    ハッピーじゃないバッドでもないメリバとは呼びたくない
    これぞ正にしんみりエンド……良かったです

    ※ネモフィラ(瑠璃唐草)
    花言葉──「可憐」、「どこでも成功」、そして……

    [どうでもいいおまけ]
    真弥の墓前に花と一緒にスワップシリーズ公式食品「シベリア」を
    供えてくれたなら面白かったのn……いや雰囲気ブチ壊しだなこりゃw

  • 空がいちばん高い日への応援コメント

    完結お疲れさまでした。
    浮気された和成の苦悩と裏切ってしまった真弥の後悔が読み手にも痛い程伝わってきて、記憶に強く残るいい作品でした。
    復縁とも復讐とも違う二人の結末に切なくも感動しました。