2-4.レベル2の人族エネミーにドキドキするわけがない

GM さて、リアンを追いかけたユイとスイートピーは、ならず者らしき男ふたりに囲まれた彼女の姿を見つけるね。


ユイ 「リアンちゃん!」と声をかけるよ~。


GM リアンはユイのほうを見ると目を丸くする。一瞬、駆け寄ろうとするけど、顔を俯かせてその場に留まる。


ユイ なるほどね~。じゃあ男たちに「その子、アタシの友だちなんだけどー?」ってちょっとだけ睨みつけるよー。


GM 兄貴分っぽい男が「チッ、面倒なことになりやがったな。まぁいい、相手は女がひとりにガキ一匹だ。よし、やるぞ」って言ってもうひとりと一緒に戦闘態勢。リアンは顔面を蒼白にして動けない。


ユイ しっかり裏取りしていたらどうして襲われているのかわかったんだろうな~。


 そうだよ!!


GM まぁ男たちをボコして聞けばいいんじゃないかな。ちなみに描写通り2人。


ユイ 人族のエネミーかなー? 先制判定取らなきゃキツそうだね~。


GM じゃあ戦闘を開始しよう! 戦闘準備、【デモンズドッジ】は使う?


ユイ んー、使わない! リソースは攻撃に全振りしなきゃジリ貧になりそうだからね~。ダメージはライフで受けるよー。


GM スイートピーの【ストーンガード】もあるしねぇ。それじゃあ魔物知識判定、リーダーと部下がいるから2回。って言っても固定値的にファンブルしなければ成功だね。


ユイ そういうこと言わないで~。(ころころ)ん、ピンはなし。ここで出目が良くてもなー。たしか人族エネミーは弱点なかったよね~。


GM だね。リーダー格っぽい男が<機転の利く軽戦士>、部下が<匪賊の雑兵>。どっちも人間だから【運命変転】を使ってくるよ。


ユイ それが面倒なんだよね~。ともあれ先制判定、やっていい?


GM 目標値は11ね。


ユイ じつは出目が5だと失敗なんだよね~。(ころころ)ほっ……出目7だから12。それじゃあアタシを前線エリアに配置して、フェローのスィーちゃんも同じエリアに。たぶん相手は全員前線エリアに置くよね?


GM あ、最初から前線に行くんだ。


ユイ 魔神さんはフェローと同じでPCがいる場所にしか存在できないからね~。


GM じゃあこっちも2人を前線エリアに配置して……よし、手番の行動どうぞ!


ユイ 補助動作で【異界の門の形成】と【魔神の呼び出し】を宣言! エビさんを供物にして、魔神「エルビレア」を私のいるエリアに呼び出すよー! で、主動作で【バイオレントキャストⅠ】を宣言して、匪賊に【アヴェンジ】! HP5、MP4を支払うねー。


GM これで残MP4か……。


ユイ 行使判定は(ころころ)達成値18! 高いけどやっぱりそこじゃないんだよね~。ダメージは11点!


GM 素通しだけど流石に生きてるねー。残りHP9。次はスイートピーか魔神か。


ユイ 魔神さんから攻撃! 出目が4だから任意の一体……匪賊に攻撃。達成値14だから当たるよね。ダメージは2d+6……うーん、これで倒せないとちょっとキツイなー。


GM 防護点が3、現在HPが9だから2dで6を出せば12ダメージでピッタリ落ちるね。


ユイ うー……4レベル冒険者なのに、たかがレベル2の人族エネミーにここまでドキドキすることになるなんて……えいっ!


 ココフォリアが示した出目は――10!


GM おおー! じゃあ匪賊は魔神にぶん殴られて吹っ飛んだ。


ユイ やったー! それじゃあスィーちゃんの行動決定……うわ、【アーリーバード】……。一番意味のないやつ引いちゃった……。


【アーリーバード】は眠っている者を眠りから覚ます呪歌だ。歌の効果自体は極めて限定的だが、この歌を歌うことで「楽素」と呼ばれるリソースを生成することができる。この「楽素」を消費することで、より強力な呪歌を発動することができる。


GM 1/6を的確に引いていく出目よ。フェローだから必要ない行動ではあるけど、まぁでも演出的には【終律:夏の生命】に繋げるために【アーリーバード】を使ったってことにしておこうか。


【終律:夏の生命】は対象1体のHPを大幅に回復する呪歌。本来は【アーリーバード】などを使って「楽素」を貯めなければ発動できないのだが、フェローは特別に、【アーリーバード】を覚えているだけで(楽素を貯めずに)呪歌を使用できる。


ユイ 軽戦士の必殺の一撃……出ないでほしいなー。


GM ふふ、祈るがいい! 命中判定は(コロコロ)達成値12! 打撃点決定2d6……おやおや、出目1・3ですねぇ。


ユイ ねぇねぇ、アタシのかわいさに免じて使わないとかあるー?


GM そんなわけないんだよなぁ! ということで【運命変転】! 出目6・4に変えて、打撃点決定の出目が9以上だから【必殺の一撃】が発動! 10+3+4で17点!


ユイ 容赦なさすぎー! 防護点が4点あるから13点通り、残りHP21!


GM うーん、それでもまだHP21か。やっぱりメリアのHPの高さはエグいね。


ユイ 先制取って1ラウンド目で片方落とせたから、これであとは押し切れるかなー?


GM 魔神が行動決定で出目1を出して、無差別でユイを攻撃しなければね。


ユイ 言霊って知ってるー?


 とは言いつつも、ユイの言葉通り、以降は3ラウンドかけて魔神がひたすら軽戦士を殴り倒して戦闘が終了した。


 軽戦士のダメージの出目も悪くはなかったのだが、スイートピーの【ストーンガード】による5点軽減とヒーリングポーションの回復量が冴え渡った結果だった。


GM 匪賊が1ラウンド目で落とされた時点で見えた結果だったかな?


ユイ どっちかというと先制かなー。先制取れなかったら押し切られて負けてた可能性が高いと思う。スィーちゃんの【ストーンガード】次第だけど。


GM トレーニングのMP削りも含めていいバランスだったと思っているけど、どう?


ユイ ほどよくドキドキできてよかったと思うよ~。


GM それならよかった。あ、戦闘が終わると荒くれたちはすっかり怯えた状態でなんでも話してくれるね。


ユイ じゃあ優しくあやすように話を聞くかな~。恐怖と優しさの使い分けでアタシのファンにする、っていうムーヴを無意識にやる感じでー。


GM なにそれ怖い。


――次回、エンディング。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る