3-4.スニーキングミッション!※ダンボールはない

ルジェ ところで、これはアーシャはどこまで状況を把握しているのデショウか。


GM 聞いてみればいいと思うよ。


ルジェ では、「……アーシャ。私の中では、アーシャとここで過ごしたのはもう何年も前のことなのデス」


GM/アーシャ 「ええ、知っているわ! ここにいる私はお化けみたいなものなのでしょう? でも不思議ね、こうやって声をかけて、触れることができるんですもの!」


リーゼ 魔域によって作り出された存在であることは自覚していますのね。


GM ふふふ。そんな会話をしながら、アーシャはキミたちにこう言う。「みなさんは、私たちを助けに来てくれたのよね! とってもうれしいわ! えっとね、あの歩き回っている蛮族たちは、規則的に動いているの。だからどの蛮族がどこを通るのかわかっていれば、こっそり抜けることもできると思うわ!」


サイネ これは……イベント説明役……!


GM ということでキミたちにはこの空間の出口を目指してひとりずつ「敏捷度ボーナス+冒険者レベル」で判定してもらいます。目標値は15だけど、誰かひとりでも囮になるなら目標値が13まで下がる。それとスカウト技能の1/2、切り上げぶんだけ目標値を下げてもいいよ。


本当は隠密判定(敏捷度ボーナス+スカウトorレンジャー技能)が適切だとは思うのだが、そのあたりはイベント処理ということでひとつ。


リーゼ 囮というからには何か不利益がありそうですわね。


GM うん、囮になったキャラは問答無用で2D+6のダメージを受ける。防護点は有効だよ。


ユイ 囮の数が増えると目標値が下がるとか、ダメージに軽減が入るとかはあるー?


GM 追加でひとり囮になるごとに目標値が2下がる。ただ受けるダメージは変わらない。侵入者がひとりとふたりだと対処のために駆けつける数が違う、みたいなイメージ。あと、抜けるのに失敗しても2D+6のダメージを受ける。


ルジェ 必ずダメージを受けるのであれば、防護点が一番高い私が囮になるべきデスね。


ユイ うーん……。


リーゼ どうかしまして? ユイ。


ユイ これが受動判定ならルジェの判定にペナルティが入るよなーって思ったんだよね~。GM、これは能動? 受動?


GM 能動的に隠れて動こうしているから、ペナルティに関しては大丈夫だよ。ただそれとは別に、ルジェはアーシャと話したことで恐怖感が和らぐ……かもしれない。


ルジェ ということは、再び判定にチャレンジしてよいのデスね。


GM うん、「精神力ボーナス+冒険者レベル」で目標値11。最初のときより目標値が1下がってる。


ルジェ では、参りマス――!(ころころ)……くっ、出目が悪いデスね。出目4……妖怪イチタリナイ。【剣の恩寵】を使っておくべきデシタか。


リーゼ 他人に使う場合は後出しで達成値を+2できるのでしたわね。わたくしが使いましょうか?


ユイ 悩ましいね~。ただ、ここで成功してもまたどこかで判定を要求されて失敗したら使い損になっちゃうし、温存でいいと思うー。って言って温存していると前回のアタシみたいに使う機会を逃すかもだけど(笑)


サイネ エリクサー病……それはよくないもの……。


GM それなら、うん。アーシャはギュッとルジェの手を握って、「大丈夫、大丈夫よ、ルジェ」と励ますように、慈しむようにそう言う。でも、それがかえってルジェの心を焦らせちゃう感じかな?


ルジェ そうデスね。恐怖、というよりは魔域そのものへの嫌悪感が強く出て、とにかく急いでこれをなんとかしなければ、なんとかしたい……そんな焦燥感に駆られマス。


ユイ これ、受動判定にペナルティが入る代わりに能動判定にボーナス入ったりしないー?(笑)


GM それはダメ(笑)


気軽にこういう提案をしてくるあたり、本当にいい根性をしていると思う。


リーゼ GM、わたくし、【ガゼルフット】を使えばそうそう攻撃に当たらないと思いますの。ということで囮時になにかボーナスはありませんこと?


GM 言うねぇ。ただ持続が30秒だからね~。それで消費MP3だから、MPが尽きるほうが早いんじゃないかな。


サイネ MPを消費する行動は……厳しい、と思う。あと最低1回はバトルがあると考えると……できるだけ節約したい……。


ユイ だねー。誰かにダメージを集中させてあとでHPを回復するのがいいかな~。とりあえずアタシとサイネが2のボーナス、ルジェが1のボーナス。誰かひとりでも囮になってくれればアタシたちは出目5で成功。リーゼは6で成功かな。


GM 2D6を振って5が出る確率は約83.3%、ほぼ成功だね!


サイネ 5が出る確率……うっ、頭が。


リーゼ 出目煽りはそこまでですわ!


ユイ あはは。とりあえず最初はアタシとルジェが囮になってリーゼ。そのあとはルジェに囮になってもらって、アタシとサイネ。っと、一応確認だけど、スィーちゃんはフェローだから判定は素通りでオッケー?


GM うん、そこは大丈夫。幸運に恵まれてバレずに通り抜けることができたって感じに処理する。


ユイ 最後のルジェだけ囮がいないから目標値は7だけど、【剣の恩寵】を切ってもらう感じかなー。


GM あ、そこに関しては、キミたちの作戦会議を聞いていたアーシャが口を開くよ。「うふふっ! 大丈夫よ、最後のルジェが通り抜けるときは私が囮になるわ!」


ルジェ それは流石に「アーシャにそんなことをさせるわけにはいきマセン!」と身を乗り出します。


リーゼ ですわね。それをすると、つまりこのアーシャさんが強制的に2D6+6のダメージを受けるということでしょう?


GM アーシャは笑顔で言葉を重ねるよ。「大丈夫よ! 1回くらいなら叩かれても平気だもの! すぐに作業に戻れば蛮族たちもそれ以上は何もしてこないわ!」


ユイ 健気だな~。好き!


サイネ とてもかわいい……そしてGMはとても残酷……。


GM そ、ソンナコトナイデスヨ……(目逸らし)


ここで気軽に「じゃあアーシャよろしくー」って言えるような鋼の心臓持ちにはこんなイベントは用意しませんとも、ええ。


ルジェ 「アーシャ、お願いデス。どうか自分を大切に……」


GM/アーシャ 「ルジェは相変わらずとっても優しいのね。私はお化けみたいな存在で、もう死んでいるのに……あなたにとっては幻みたいなものなのに、それでも私を大切にしてくれるのね」


GM そう言いながら、アーシャはルジェの頬にそっと手を添える。そこにルジェがいることを確かめるかのように。……結論としては、さっきユイが言った通りの順番で進めたあとにルジェがラスト、アーシャの手は借りずに【剣の恩寵】で乗り切る感じかな?


ルジェ はい、やり遂げてみせマス。


リーゼ ルジェの負担がずいぶん大きくて申し訳ありませんが、だからこそ一発で成功させなければいけませんわね。


この言葉通り、リーゼは出目7で成功。続くユイも出目6で成功したが、サイネは出目4で失敗。2度目の判定で出目6で成功してなんとか突破した。


サイネ 申し訳ない……失敗してしまった……。


ユイ ちょっと出目が低空だったね~。


リーゼ 完全にGMに出目を吸われましたわね……。GMのダメージダイスがすべて期待値以上でしたもの。


ルジェ すでに瀕死なのデスが……。途中で回復を挟まなければ死んでいマシタ。


ユイ ルジェの判定が終わったら回復だねー。けっこうリソース削られてるな~。


ルジェ では判定デスね。【剣の恩寵】はロールプレイを挟むのデシタか。


GM あ、その前にアーシャとの会話を入れようか。アーシャは傷だらけになったルジェに駆け寄って、心配そうに見上げる。


GM/アーシャ 「ルジェ、大丈夫? ごめんなさい、私、ルジェに何もしてあげられないわ」


ルジェ 「アーシャ……気にする必要はありマセン。私は冒険者デス。このくらいは過去に何度も経験していマス」


GM その言葉を聞いて、アーシャは傷だらけの鎧に触れて寂しそうに笑う。


GM/アーシャ 「そう……そうよね。ルジェは、もう大人だものね。私が知らないことをたくさん経験してきたのね。強くなったのね、ルジェ。そんなルジェだったら、きっとあの子も助けられるわ」


ルジェ 「あの子……デスか?」


GM/アーシャ 「助けてあげて、ルジェ自身の手で。救ってあげて、今のルジェの力で。今も暗くて寒いところで泣いている、小さなナイトメアのあの子を」


ルジェ ああ……そういうことデスか。この先に何が待っているかわかりマシタ。では、「わかりマシタ。必ず助け出してみせマス」と告げて、アーシャの頭を撫でマス。


GM アーシャはくすぐったそうに目を細めて、ルジェを見送る。


ルジェ では、そんな眼差しを受けながら通路の向こうを見据えマス。……金属鎧によるペナルティはないデスよね?


GM あ、そっか。そう言えば隠密判定だと金属でペナルティ入ったね。


ルジェ ちょっ。


GM まあ今回は忘れてたからなくていいよ(笑)


ユイ ルジェってば、せっかく言わないでおいたのに~。


サイネ いい雰囲気が台なし……。


リーゼ まぁ、わたくしたちらしいですわね。


ルジェ こほんっ。では、「アーシャに格好悪いところは見せられないデスね……」と呟きながら、もう心配させることがないように、という思いを込めマス。【剣の恩寵】を宣言して、判定に+4のボーナスを得マス。


GM ファンブルしなければ成功だね。


ルジェ そんなフラグは折って見せマス!(ころころ)……出目7! 成功デスね。


GM おめでとうー。よかったよかった。じゃあルジェは無事にみんなと合流できた。で、そんなキミたちに対して、アーシャは笑顔で手を振って仕事に戻っていく。


リーゼ 魔域に生み出された存在とは言え、早く解放してあげたいですわね。


ルジェ はい。必ず助けてみせマス。



決意を新たにナイトメアの少女は深層へと進む――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る