3-6.ラストバトル―まさかの大事故発生

GM ルジェの啖呵を聞いた男は、「要領を得んな。だが……なるほど。覚悟は伝わった。ならば相手をしてやろう」と、そう言って立ち上がる。


ユイ 一体だけ?


GM うん。一体だけ。その代わり【剣のかけら】でそこそこ強化されてる。【剣のかけら】の数はいつも通り内緒の方針で。


【剣のかけら】=ボスを強化するアイテムで、かけらが刺さった数に応じてボスが強くなる。本来は公開するものなのだが、このグループでは秘密にするスタイルで遊んでいる。


リーゼ 魔物知識判定の前に戦闘準備で【ガゼルフット】と……ユイ、【ストロングブラッド】は使ったほうがよくて?


ユイ 要らないかなー。こっちも【デモンズドッジ】を宣言しておくよー。


GM じゃあ魔物知識判定よろしく!


ユイ 出目5で11だねー。知名度も抜けないかな~この出目だと。


サイネ 私は……(ころころ)――!! 出目11で達成値17……!


GM おおっ、やるねぇ! それなら弱点まで抜けたよ。エネミーはディアボロカデット。弱点は純エネルギーによるダメージ+3点。


ルジェ 純エネルギー……であるならば、【リープスラッシュ】より【エネルギーボルト】のほうがいいのデショウか。


【エネルギーボルト】は真語魔法のレベル1で使える呪文。威力はレベル3の【リープスラッシュ】に劣るが、今回は弱点のぶんで前者のほうがダメージが出やすいという状況だ。


ユイ とくにディアボロカデットは断空属性と衝撃属性を軽減するからね~。軽減されちゃう【リープスラッシュ】を打つ意味はないかなー。


GM 解説サンクス。ってわけで、先制判定よろろ。


ユイ いっくよー。(ころころ)達成値12。指輪を割ればいけるけど、ふたりはどうー?


サイネ こちらは11。


ルジェ 私は9デスね……気持ちに出目がついていかない……。


ユイ じゃあ私が指輪を割って後出しで達成値アップ、これで先制は取れたから配置しよっかー。


GM こちらは前線エリアにディアボロカデット。腕を組んで単騎、悠然と身構える。先手はくれてやろう、みたいな。


リーゼ 潔いですわね。


サイネ どちらかというと……慢心系の匂いが……。


ルジェ 【エネルギーボルト】は射撃なので、後方からだと誤射の可能性があるのデスよね。それを考えると、私もリーゼと一緒に前線エリアに行くべきデショウか。


ユイ あ、そっか。ルジェは【ターゲッティング】は持ってないからそのほうがいいね~。


リーゼ つまりルジェと並んで戦うということですわね!


ルジェ よろしくお願いしマス、リーゼ。


リーゼ では気合を入れていきますわよ! 【キャッツアイ】を宣言して【魔力撃】でボスを攻撃しますわ! (ころころ)達成値18!


GM 例によってボスだからサイコロを振るけど……(ころころ)うん、その出目は無理。達成値16だから当たる。


リーゼ ではダメージ……出目9が2回!? 素で2回クリティカルしましたわ!


ルジェ ここに来てリーゼの出目が輝いていマスね。


GM マジ? 気持ち乗りすぎじゃない?(笑)


リーゼ ただその次は出目が1と4……【運命変転】を使えば出目9にしてまた回せますけども、ええと、やっちゃってよろしくて?


ユイ やっちゃえー!


サイネ 当たったときにリソースを切るのは基本……!


リーゼ では……! ああっ、出目4なのでここで止まりますわね……。ですが、ダメージは25点ですわ!


GM 「ファストスパイク」で助かったぜ……。


「ファストスパイク」は威力が低い代わりに命中に+1が入る「カテゴリ:ソード」の武器だ。火力よりも命中を重視するリーゼらしい武器と言えるだろう。


リーゼ とは言えこれだけ回ってもこのダメージですし、武器を変えようか悩みますわね……。


GM 命中と火力、どっちを取るかだよね。【剣の恩寵】を考慮するなら火力に寄せてもいいかも。それはさておき、次は誰から動く?


ルジェ ではリーゼに続きマス。【異貌化】を宣言。リーゼの剣戟で生まれた隙を狙って【エネルギーボルト】、【バイオレントキャストⅠ】も宣言しマス。(ころころ)達成値17!


GM いやふたりとも気合入りすぎ(笑)。これが友情パワーか……(ころころ)うん、抵抗できない! 素通しでダメージよろー。


ルジェ 参りマス……!(ころころ)……んっ!?


GM うそぉ!? ここで出目12のクリティカル!?


サイネ 控えめにいってすごい……。


ユイ あ、これもしかしてワンチャンあるかも?


ルジェ ダメージ合計は弱点込み20点デス!



――リーゼの流麗な連撃と、それによって相手に生まれた隙。ルジェはその間隙を見逃さない。


「今ですわ、ルジェ!」

「承知! この距離ならば外しマセン!」


完璧なタイミングで放たれたルジェの【エネルギーボルト】が、彼女の決意を示すかのようにディアボロカデットに食らいついた。



GM 待って、待って。え、今これで合計41点食らってて、「剣のかけら」なしだと瀕死だったんだけどー!? 


ここでGM、ガチ焦り。ディアボロカデットは自分の手番で魔人形態に変身可能で、変身するとさらに強くなってHPとMPが全回復するのだが、変身には手番が必要……つまり、プレイヤーのターンで倒されてしまうと、変身できないのだ。


サイネ リソースを全部吐く……価値はある?


ユイ だねー。【剣の恩寵】も使って確実に当てていこっか~!


GM あ、あ、あ……。


サイネ じゃあ、私……【ファイアボルト】を宣言。そして、【剣の恩寵】を使用。演出は、杖を構えながら「不遜な蛮族……見下していいのは、この世界で私だけと知るがいい……焼き尽くせ、炎の妖精よ!」と。そして、判定。(ころころ)……出目8、【剣の恩寵】で+4、固定値7。合計19


GM い、いや、それならまだ出目次第で――


ユイ じゃあアタシもそこに【剣の恩寵】! って言いたいけど、重ねがけはできないんだよね~。


GM できたらエグすぎる……。


ユイ ただ、指輪を割ってもいいんじゃないかな?


GM いや、やめよう! 指輪はそんなに気軽に割るものじゃないですのことよ!?(必死)


サイネ 確実に当てるために、知性の指輪を、割る。これで達成値に+2……。


GM ああああああああああ!!


ユイ これで出目6・6以外で当たるね~。ほーら、早く判定してよー。


GM ちくしょう……(ころころ)当然そんなの出ない。ダメージください……(震え声)


サイネ ダメージは10点……そんなに高くない。


ユイ 十分だよー。それじゃあアタシだね~。いつものコンボでエビ魔神さんを呼び出しつつ、【アベンジャー】と【バイオレントキャストⅠ】。そこに【剣の恩寵】も乗せてー。「みんなもがんばってるし、アタシも気合、入れなきゃだねー。魔神の力を借りてー、今! 必殺の! 我は放つ闇の黒刃ー!」


GM なんかいろんなネタが混ざりすぎてるー!?


ユイ んー、出目は9! もろもろ乗って達成値22! 出目が良かったー。クリティカルチェックだね~。


GM あ、はい、うん……(ころころ)出目10……だけど抵抗失敗。ダメージどぞ……。


リーゼ GMの声が……悲しみを背負っていますわ。


ルジェ 南無三、デスね。


ユイ (ころころ)あ、でもダメージの出目も低い。10点だねー。


GM よし、よし、よし! 生きた! 生きた生きた! 次の魔神の攻撃はこっちの出目が腐らないかぎり避けられるからなんとか生き――。


ユイ じゃあここで補助動作で【イビルコントラクト】を宣言するよー。


GM えっ?


ユイ これで魔神さんが行なう攻撃の達成値+2、ダメージ+2。さーて、出目勝負しよっかー(にこにこ)


GM あっ、あっ、あっ。


ユイ 魔神さんの行動決定……ん、出目5だから達成値14、ダメージ2d6+6の攻撃だねー。+修正が乗って達成値16、ダメージ2d6+8かなー。で、リーゼ、ここに【剣の恩寵】もらっていい? まだ使ってないよねー。


リーゼ ああ、魔神……フェローにも使えますのね。わかりましたわ。では、わたくしの側に出現した魔神に対して、「わたくしの想いも託しますわ! ぶちかましてくださいませ!」と言って、達成値+2!


サイネ これで……GMの必要な出目は10?


ルジェ ここまでやって落とせなかったら、そのときはそのときデスね。気合を入れましょう。


じつはこのとき、ディアボロカデットのHPは残り6。防護点が4あるが、命中すればダメージダイスを振るまでもなく0になるのだ。

つまり、この回避に失敗したら死ぬ……!


GM 頼む、ディアボロカデット。がんばれ、蛮族と魔神の融合体の本領を見せろ! 1ターンで倒されるとかそんなことやめろくださいー!(ころころ)


ココフォリアの示した出目は……無情の7。


GM えっと、うん、ダメージダイスは振らなくてもいいけど……振る?


ユイ せっかくだし振っちゃおうー。(ころころ)うん、出目10だから合計18点だねー。



――リーゼが、ルジェが、サイネが作り出した最大の好機。その刹那のタイミングを狙い、ユイは魔神の手綱を操る。


「gruuuuuaaaaaaaa!!」


ユイの魔法により、極限まで力を引き出された魔神の咆哮が響き渡る。そして、筋肉の盛り上がった右腕が限界まで引き絞られ――放たれた。


「ば、かな……我が、こんな冒険者どもに……」


 信じられない、という驚愕を顔に張りつけながら、ディアボロカデットは爆発四散した。



GM ということで、うん、はい、戦闘終了です……おつかれさまでした……。


サイネ 涙を拭くといい……GMは悪くない。


リーゼ なんだかんだでリソースを吐ききっていますものね。


ルジェ はい。それに指輪もふたつ割りマシタ。


ユイ 今までの傾向から「剣のかけら」は多くても5つかなーって思って。抵抗への修正も+1だったし。それならやってみる価値はあると思ったけど、まさか本当に倒せちゃうとはねー。サイコロ振らなくてよかったってことは、やっぱり5つ?


GM 正解ー。25点増やしてた。1ラウンド目で変身は考えてたけど、まさかそもそも変身にたどり着かないとは……。変身したら二部位で攻撃できるようになって、わりといいダメージ出していける予定だったんだけどね。「剣のかけら」の強化も継続で入ってるし。


サイネ ソドワは、先手を取って有利を取っていくゲーム……。


ユイ それじゃあ囚われのお姫様を助ける時間かなー?


ルジェ その言い方はむず痒いデスね……。



そしてナイトメアの少女は鳥籠の前に立つ――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る