3-2.開幕バトルから全力全開

GM 能動行為にはペナルティは入ってないから、恐怖するからこそ早く排除したいって感じ。ということで、戦闘開始。魔物知識判定……の前に、リーゼの練技の宣言かな?


リーゼ ですわね。戦闘準備のタイミングで【ガゼルフット】と【ストロングブラッド】を宣言しますわ。これで回避力+1、炎属性と水・氷属性のダメージを5点軽減。


ユイ こっちも【デモンズドッジ】を宣言しておこうかなー。回避判定ができるようになったよー。


GM 了解、それじゃあ魔物知識判定よろしくー。数は全部で5体。2種類いるから2回判定だね。


ユイ (ころころ)あらら、出目4だから達成値10だね~。2回目は(ころころ)……出目12。


サイネ こっちは1回目が達成値14、2回目は13。


GM ん、じゃあ数が多いほうがレッサーオーガだってわかる。弱点まで抜けたよ。1体いる強そうなやつはよくわからない。


ユイ 13でもわからないんだね~。ちなみに外見はどんな感じー?


GM えっと、氷の塊があちこちについたアンデッドかな……。


ユイ アイスマンかー。石化が面倒だから速攻で倒したいね~。


GM リアル魔物知識判定やめてくれませんかねぇ……(震え声)


そんなこんなで先制判定に入り、ユイが出目で11を出して見事にプレイヤー側が先攻になった。……指輪を割らせるつもりで先制値14のエネミーを出したんだけどなー。


ルジェ では、【異貌化】のあとに【ライトニング】と【バイオレントキャストⅠ】を宣言して判定しマス。(ころころ)出目8なので達成値17デスね。


GM うげ、高いなー。アイスマンまで含めて抵抗抜かれた。ダメージください。


ルジェ (ころころ)……惜しいデスね。出目9なので固定値と合わせて14点デス。


GM やだ、殺意こもりすぎ。


サイネ 次は私……リソースは温存すべき……?


ユイ 魔香草は買い込んであるし、魔香水もいくつかあるから気にせず使っていいと思うよー。


サイネ わかった……。【魔法拡大:数】で対象を5倍にして、【ファイアボルト】を宣言。(ころころ)達成値は16。


GM プレイヤーの殺意が高い件について。とは言えアイスマンは抵抗したから半減だね。


サイネ ダメージは9点……低い。


リーゼ 次はわたくしですか。これはアイスマンを優先すればよろしくて?


ユイ リーゼ、出目で7以上を出す自信はあるー?


リーゼ え、いきなりどうしたんですの?


ユイ 当たるかなーって考えてて。んー、レッサーオーガのほうを攻撃してもらっていい?


リーゼ わかりましたわ。では前線エリアに移動して【キャッツアイ】を宣言、命中力を1上げて、【魔力撃】を宣言しつつ「ファストスパイク」で攻撃! 出目は……(ころころ)6、ですわね。達成値15。


GM アイスマンだったら避けてたんだけどなー。じゃあレッサーオーガAが当たった、ダメージよろー。


リーゼ 15点ですわ!


GM お、それなら防護点を入れてもピッタリ落ちた。


ユイ じゃあ次はアタシだねー。いつものやつで魔神「エルビレア」を呼び出しつつ、自分は【アベンジャー】。【魔法拡大:数】で4倍にして、判定……(ころころ)あ、気まずいなー。出目6で達成値13だから、レッサーオーガにも抵抗されちゃうね~。ダメージは11点。


GM 半減で6点、まだみんな立ってるよ。


ユイ じゃあ魔神さんの攻撃! リーゼがいる前線エリアに魔神さんがいるものとして、と。行動表は4、対象はレッサーオーガB。ダメージは……(ころころ)17点だねー。


GM 魔神の腹パンにより爆発四散!


リーゼ 出目が走ったとは言え、相変わらず強いですわね、魔神……。


ユイ エビ魔神さんは優秀だからね~。ただ5レベルエネミーならまだしも、6レベルエネミーになるとね~。術者の支援を入れても当てるのが難しいんだー。


GM 次はスイートピーだけど、誰が行動表を振る?


ユイ ここまでの出目がいいルジェでいいんじゃないかなー?


ルジェ わ、私デスか? わかりました……では、1D6を振りマス。……【ストーンガード】デスね。


サイネ 【ストーンガード】は物理ダメージしか防げない……ここはリーゼ?


ユイ んー、アイスマンって氷を投げてくるんだけど、これが物理ダメージなんだよね~。ルジェが狙われそうなことを考えると、リーゼよりはルジェかな?


リーゼ ですわね。物理ならわたくし、そこそこ避けてみせますわよ。


ルジェ それはフラグでは……。ともあれ、ありがとうございマス。


GM じゃあレッサーオーガから処理しようか。どちらもルジェに対して【リープスラッシュ】、達成値は12。


ルジェ 本来なら出目6で抵抗できるのデスが、ペナルティの影響で出目9以上……(ころころ)無理デスね、どちらも半減できマセン。


GM ダメージは……(ころころ)Cのほうが10点、Dのほうが9点。


ルジェ うっ、普通に痛いデスね……。残り12点なのデスが。



――それは、本来のルジェならば造作もなく抵抗できる魔法だった。


「ぁ、う……」


 だが、醜悪に笑う見覚えのある蛮族の笑みを見た瞬間、身体が硬直して棒立ち状態になってしまった。


 そんな彼女を、2体のレッサーオーガから放たれた刃が容赦なく切り裂く。


「っぁあ……!」


 鎧が意味をなさない魔法の斬撃により、全身がズタズタに切り裂かれる。だが、さらなる攻撃が彼女に狙いを定めていた。



GM というわけで、アイスマンもルジェに対して攻撃。氷塊投擲。命中16だからクリティカルのみ。


リーゼ え、もしかしてマズいのではなくて!?


ユイ 最大値でも20ダメージ、【ストーンガード】で-5、防護点で-7。倒れはしないから大丈夫~。そのあとのほうが問題かなー、どっちかというと。


ルジェ ともあれ振りマショウ。……(ころころ)当然ムリデスね。


GM ダメージは……おおっ、出目10だから18点。


ルジェ では残り6点デスね。


ユイ んー、リーゼに回復に回ってもらうかどうか悩むな~。ただその前に、まだアイスマンの処理があるよねー?


GM イエース。ということで攻撃が当たったから【冷凍する】を宣言。ルジェに石化進行を与えるよ。


ルジェ 石化の処理はどうやるのデシタか。


GM 石化進行の効果を受けた時点で、器用度もしくは敏捷度をマイナス6。石化進行の効果を受けるたびに累積していって、0になると石化。今のキミたちだと、完全に石化しちゃったらこのセッション中どうがんばっても治せないね。


サイネ それは……えげつない……。


ユイ ただ、アイスマンの石化進行は炎属性のダメージを受けたら解除されるからサイネの【ファイアボルト】に巻き込んでもらえば解除されるよー。


リーゼ 今巻き込んで生命力は大丈夫ですの?


ユイ 器用度が減ったら巻き込み考えたほうがいいね~。逆に敏捷度ならまだあと1回は受ける余裕があるから、ひとまずGMにどっちか決めてもらおっか、ランダムだし。


GM ということでダイス振るよ。奇数なら器用度、偶数なら敏捷度……ん、敏捷度だね。


ルジェ まだ平気デスか……ともあれ、この精神状況でさらに身体が凍りついていくというのはなかなか、恐怖感を煽るいい演出デス。


GM 追加でマイナスペナいっとく?


リーゼ そんなもう一杯いっとく? みたいなノリはやめてくださいませ……。「ルジェ! くっ、それ以上はやらせませんわ!」と叫びながらアイスマンに刃を向けますわよ。


GM じゃあちょうどターンが回るし、リーゼの手番かな。


リーゼ ですわね。それで、攻撃と回復どちらをすればよろしくて?


ユイ 悩むけど攻撃かな~。レッサーオーガでお願いー。


リーゼ わかりましたわ。では判定、いきますわよ! (ころころ)って、ファンブルー!?


ユイ あはは、ここでファンブルは持ってるね~。


サイネ すごい……。


GM ルジェがやられて熱くなりすぎたのかな。とてもよいと思います。


リーゼ コホンっ。ともあれルジェと蛮族たちの間に立って剣は向けていますわよ。


ルジェ リーゼ……ありがとうございマス。


GM 次は誰が動く?


ユイ んー、まずはレッサーオーガを先に倒したいね~。ルジェの【リープスラッシュ】でレッサーオーガCをお願いしていいー? そのあとアタシの【アベンジャー】と魔神さんでどうなるか次第かなって。サイネは様子見でー。


ルジェ わかりマシタ。では、【リープスラッシュ】と【バイオレントキャストⅠ】を宣言してレッサーオーガCに。(ころころ)……達成値16で素通しデスね。ダメージは14点デス。


GM じゃあCは倒れた。オーバーキルだね。


ユイ ん、よしよし。じゃあアタシはここで主動作で魔香水を振りかけてMPを回復させるねー。固定値で4点回復。で、魔神さんの行動決定ダイス……あ。


1D6が示した出目は……1。魔神はフェロー同様1~6の出目で行動が決まり、2~6なら狙った対象を攻撃できるが……。


ユイ てへっ。PC含めてランダム攻撃だね~。


リーゼ てへっ、じゃありませんわ! ええと、この場合、三分の一でわたくしに当たりますの!?


ルジェ いえ、たしか魔神は行動のキャンセルができたはずデス!(必死)


ユイ お、ルジェわかってるー。


サイネ MPは……大丈夫?


ユイ 大丈夫だよー。さっき残り4だったけど、魔香水で8まで戻してるからね~。それとここはキャンセルじゃなくて【リコマンド】を使うよー。即座に行動を振り直せるから、これでまた1が出たらMP3払ってキャンセルする感じで~。ファンブルチェックで……ん、判定は成功。振り直して……出目5! レッサーオーガDに当てるね。


リーゼ 驚かせないでくださいませ……。


ユイ これでダメージの出目が低かったら倒せなくてピンチだけどね~(笑)。というわけでダメージ決定……(ころころ)出目6、合計12点ダメージ! 防護点入れても落ちるよねー?


GM 落ちるよ。やるねぇ。


ユイ あとはサイネに【プライマリィヒーリング】をしてもらえればルジェはアイスマンの攻撃に耐えるし、全員でひたすら攻撃すれば勝ちかなー?


このユイの言葉通り、多少の時間はかかったが誰も倒れることなくアイスマンを撃破できた。


その後にドロップ品の処理や回復などの処理を終えたり、宝が隠された部屋でガメルを入手したりして、一行はさらに先へと進むことになる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る