2-2.ワクワクテカテカ!?トレーニング、スタート!
GM それじゃあ依頼を即答で引き受けたところから再開。女の子はビックリした様子で「い、いいんですか……?」って言うよ。
ユイ 「女の子が困っているなら力になりたいし、ましてやアイドル志望と聞いたらね~。あ、ただひとつだけ、大切なことを教えてほしいな~」
ユイの言葉を聞いて、ゴクリ、とツバを飲みこむアルヴの少女。
そう簡単にはいかないと思っていたが、果たして何を聞かれるのか。ドキドキしながらユイの言葉を待っていた少女は、
「名前、教えて!」
笑顔でそう告げたユイに、呆気にとられてしまった。
GM キミの言葉を聞いた女の子は、「あのあの、えっと、リアン、です……」と、動揺した様子で答える。
ユイ 「いい名前だね~! アタシの名前は、改めてになるけどユイだよー」って言いながら、スィーちゃんのほうを見るけど、どんな感じ?
GM 「わたしはスイートピーです! ユイお姉ちゃんといっしょにアイドルをめざしてます! いっしょにがんばりましょう!」って言いながら、嬉しそうにリアンの手をぎゅっと握りしめるかな。アイドル活動の仲間が増えて素直に喜んでいる。
ユイ うんうん、いいねいいね~。
GM そんなスイートピーに、リアンはあせあせとした様子で頬を紅潮させながらも、「あのあの、よろしくお願いします!」って頭を下げる。
ユイ っていうところで、そろそろ何かイベントがありそう?
GM イベントっていうか、トレーニングと称して次の5つの判定をやってもらって、できるだけ高い達成値を目指してもらう感じ。
・ポーズトレーニング:器用度ボーナス+冒険者レベルで判定
・ダンストレーニング:敏捷度ボーナス+冒険者レベルで判定
・ボイストレーニング:筋力ボーナス+冒険者レベルで判定
・歌詞トレーニング :知力ボーナス+冒険者レベルで判定
・表現力トレーニング:精神力ボーナス+冒険者レベルで判定
ユイ もしかして、何か元ネタある?
GM リーゼのなかの人ならたぶん知ってるんじゃないかな……。ともあれこのトレーニング判定では、判定の前にMPを1~4の範囲で任意の値だけ消費して、消費した数だけ達成値を増やすことができます。
ユイ つまり高い達成値を出すためにどれだけMPを払うか、が試されるんだね~。
GM そうそう。魔法的パワーや根性で自分にブーストをかけるイメージ。目標値は9/11/13/15の4段階あって、達成値9でトレーニングポイント+1、達成値15でトレーニングポイント+4。このトレーニングポイントの合計が高いほど、トレーニングのあとにやる「路上ライブ」の結果がよくなる。
ユイ 路上ライブ! やっぱり路上ライブだよね~。いい結果を出せたらキングスフォールでの知名度も上がるって考えていい?
GM もちろん。それと結果がいいほどおひねりという名の獲得ガメルも増えるよ。ちなみにリアン、スイートピーとのロールプレイ演出を入れると1回ずつ判定振り直しの権利が得られる。ふたりががんばっているから自分も負けられない、って感じだね。
ユイ 5回判定して、そのうち2回が振り直せる、と。そこも含めて消費MPを決めろってことだね~。ちなみに路上ライブは判定する?
GM いや、そこは判定しない。トレーニングの結果で全部決まる。
ユイ それならトレーニングで【剣の恩寵】のボーナスを使うのもありかな~。
GM あ、それと本来メリアは日付が変わるとHPが最大値の2割、MPが全回復するんだけど、今回はシナリオ上の特殊な処理っていう扱いでHPとMPの回復はなしでお願いします。
ユイ そういう形でリソースを削りにくるんだね~。その代わり戦闘回数は少ないとか、そんな感じ?
GM そうそう。せっかくのタイマンセッションなんだし、戦闘よりはロールプレイをじっくりやりたくて。回復しないことの理由づけとしては、それくらい全身全霊で取り組んでいるから回復する余裕もない……みたいなイメージ。
ユイ いいんじゃないかな~。とは言え流石に1回くらいは戦闘もあるだろうし……うん、決まったよ~。5回の判定それぞれにMPを4点ずつ支払う代わりに、【剣の恩寵】は使わない形でいくねー。
GM おおう、限度いっぱいだね。残MP14になるけど大丈夫?
ユイ 大丈夫じゃないけどね~。でもユイがアイドル活動で手を抜くとかありえないから、データ的にできる範囲で全力でいくよー。
心意気に感動すると同時に、流石にその消費量はやりすぎじゃないかなーなどと思っていたのだが……。
以下、ユイの悲しみをダイジェストでお届け。
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<ポーズトレーニング(器用度ボーナス2)>
ユイ (ころころ)出目5で達成値15。うんうん、やっぱりケチっちゃダメだよね~。
<ダンストレーニング(敏捷度ボーナス2)>
ユイ (ころころ)また出目5……? あ、ちょっと待って、嫌な予感がしてきたよ~。
<ボイストレーニング(筋力ボーナス1)>
ユイ (ころころ)えぇ……ここでピンゾロ……? リアンちゃんとの友情演出で振り直して……ん、出目7。よしよし。
<歌詞トレーニング(知力ボーナス3)>
ユイ (ころころ)出目6……今日のココフォリアくん、ちょっと厳しすぎじゃないかなー?
<表現力トレーニング(精神力ボーナス3)>
ユイ (ころころ)出目3……うん、今日は完全にダメな日だね~。スィーちゃんとの友情演出で振り直して……達成値18。この出目がさっき欲しかったなー。
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GM たまげたなぁ。2D6の期待値は7のはずなんだけど。
ユイ 正直、+4の下駄を履かせたら達成値15とか余裕でしょって思ったよね~。基本的には出目で5以上を出せばいいし。
GM 2d6で5が出る確率は約83.3%だからね。1足りないなんてことが起こらなくてよかったよかった。
ユイ 煽るのはよくないと思うよー?
ダイス目にハラハラさせられたものの、振り直しも駆使して見事に全トレーニングで最大の4ポイントを獲得したユイ。合計20ポイント、文句なしの満点となった。
ちなみに、以下はロールプレイのダイジェストである。
<ポーズトレーニング>
ユイ 「リアンちゃん、スィーちゃんも! これがウリイイイイイのポーズで、これがドドドドドドのポーズだから、がんばって修得しようね~」
リアン 「あのあの、このポーズ、たしかにカッコいいですけど! か、身体がキツイです!」
スイートピー 「ふえぇ……」
<ダンストレーニング>
ユイ 「振りつけ自体は簡単なものでいいから、タイミングを合わせることと、愛嬌を意識しようね~。とくにここ、勝利の女神が目の前にいる人のためにチュウをするようなイメージ!」
リアン 「あわわ、無理です無理です! こ、こんなの恥ずかしいです……」
スイートピー 「お父さまにチュウをするときと同じように……? うん、わかったー!」
<ボイストレーニング>
ユイ 「喉から声を出すんじゃなくて、お腹から声を出すのを意識するんだよー。インナーマッスルと、表情筋と、声筋の3つが重要……って本に書いてあった」
リアン 「あのあの、もしかしてユイさん、歌があまり得意じゃ……」
ユイ 「お、音程はちゃんと取れてるよー!? ただ声量は、うん、ちょっと否定できないかも……」
スイートピー 「だいじょうぶだよ、ユイお姉ちゃん! みんなでがんばって練習したら、きっとうまくなるよ!」
<歌詞トレーニング>
ユイ 「はいっ、歌詞カードだよ~。しっかり覚えようねー」
リアン 「覚えるのは得意ですけど……あの、この歌詞、すごく独創的ですけど、だいじょうぶですか? それに、ずきゅんとかばきゅんとか、擬音が多くないです……?」
ユイ 「このくらいぶっ飛んでいるほうが印象に残るからオッケ~」
スイートピー 「さん、にー、いちー♪」
<表現力トレーニング>
ユイ 「やっぱりアイドルは見た目が重要だからね~。お化粧の仕方もそうだけど、自分をいちばんかわいく見せる角度の研究も重要だよ~」
リアン「あのあの、私、容姿にはあまり自信が……それに、その、肌の色や目も普通の人たちとは違いますし……蛮族に間違われることもありますし……」
スイートピー 「そんなことないよ! リアンお姉ちゃん、とってもきれいだよ!」
ユイ 「うんうん、スイートピーちゃんの言う通りだよー。リアンちゃんすっごく綺麗だから、笑って踊ってみんなに幸せを届けようって思っていれば、自然と受け入れてもらえると思うよー?」
リアン 「幸せを……届ける……」
――果たして、ユイとスイートピーとのトレーニングがリアンにもたらしたモノやいかに……。
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