八 流儀と訃報

-暗転中の舞台。沖田の声がする。


沖田声「ほう。うまく潜りこむことができたか」


-明転する舞台。掃除をしながら、沖田が富岡の報告を聞いている。


富 岡「はい。何かうまくいき過ぎにも思いますが…」

沖 田「敢えて泳がすつもりかもしれん。あの糸泉という女は、わしらを潰すためな

   ら手段を選ばんからな」

富 岡「ええ。気を付けます」

沖 田「それに、あのアルコール本田という男。随分とお前さんにこだわっておる

   な。仲間になったことをいい事に、寝首を掻こうとするやもしれんぞ」

富 岡「そっちも大丈夫ですよ。一応、対策は立ててます」

沖 田「ならいいが。…しかし、本当に良かったのか?」

富 岡「何がですか?」

沖 田「見せかけとはいえ、お主は今や殺し屋横丁の裏切り者じゃ。こっちの流儀は

   分かっておるはずじゃろ?」

富 岡「…確かに、すんなり決められた訳じゃありません。でも、この仕事でもしも

   の事があれば、今度こそ殺し屋横丁は終わりです」

沖 田「おそらくそうじゃろうな」

富 岡「俺にとっては、それだけはどうしても防がなきゃならないんです。そのため

   なら、使える手は何だって使いますよ」

富 岡「こんな汚れ役すらもか。何だってまだ若いお前さんが、そこまで肩入れする

   んじゃ?」

富 岡「え?掃除郎さん。俺の昔のことは話したはずでしょう?」

沖 田「すまんがこの年になると、覚えておきたいことも覚えてられないんじゃよ」

富 岡「俺はガキの頃、殺し屋横丁に助けられたんですよ。俺の親父が、横丁の人間

   を騙った奴に殺しを頼んだせいで、俺は親父共々護り屋に命を狙われました」

沖 田「奴らの名が出始めた頃だったかのう」

富 岡「ええ。それで俺は親父を助けたい一心で、本物の殺し屋横丁を見つけ出しま

   した」

沖 田「商店街のど真ん中で、『殺し屋いませんか!』と、怒鳴りちらしとったな」

富 岡「傍から見れば、頭のおかしなガキでしたよ。でも、そんな俺の話を真剣に聞

   いてくれた人がいました」

沖 田「あのまま店の前で騒がれても迷惑だっただけじゃよ」

富 岡「それだけじゃありません。俺の頼みを金も取らずに引き受けてくれて、護り

   屋たちを倒してくれたじゃないですか」

沖 田「殺し屋横丁の名に傷がつくところじゃったからな。あくまで、面子を保つた

   めにやったまでのことじゃ。今のお前さんなら分かると思うがのう」

富 岡「分かりますよ。それでも、俺は、助けられたから!」

沖 田「若いのう。その人の好さが、いつか命取りになるぞ」

富 岡「…俺は多分、最期までこうですよ。…そういえば掃除郎さん」

沖 田「何じゃ?改まって」

富 岡「少し前から聞きたいと思ってたんですけど、掃除郎さんは引退を考えたこと

   はないんですか?」

沖 田「引退か…。わしはそれができないんじゃよ」

富 岡「え、どういう事ですか?」

沖 田「訳があってな。いつか、お前さんには話してやろう」


――そこに、金形巡査が現れる。


金 形「あれ。おふた方。こんなところで何を?」

沖 田「おや、金形くんじゃないか」

金 形「巡査ですよ。お店は今日はお休みですか?」

富 岡「そんなとこかな」

沖 田「どうせ客も来んしのぅ。しかし、最近よく会うのう。忙しいのかい?」

金 形「はい。実は最近、この辺で殺人事件が起きてまして。被害者は確か、お二人

   の知り合いでしたよね」

沖 田「…」

富 岡「…」

金 形「心中お察しします」

富 岡「惜しい人を亡くしたよ」

沖 田「そうじゃな。娘さんもおったというのに…」

金 形「はい?娘さん?被害者の女性は独身のはずですが…」

富 岡「え?女性?」

沖 田「待て金形君。それは一体誰じゃ?」

金 形「巡査ですよ。被害者は部高べたか薬局の部高栄子さんですよ。親しくされてました   

   よね」

富 岡「あねさんが?!」

沖 田「いつじゃ?」

金 形「警察の調べでは死亡したのは昨夜だそうです。刀のような大きな刃物で斬り

   つけられたようでして。…あの。おふた方は、さっきは一体誰の事を…」

沖 田「金形くん。悪いが、わしらが協力できることではなさそうじゃ。お仕事頑張

   ってくれ」


-口止め料を握らせる沖田。


金 形「そうですか。ではまた。お二人もあまり出歩かない方がいいですよ。それ

   と、巡査と呼んでください」


-その場を離れる舞台をハケる金形。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る