一 殺し屋の商店街

-場面は変わり、横谷横丁。店仕舞いの時間。

-沖田・佐々斬り・登美子・富岡が出てくる。


富 岡「お疲れ様でした」

登美子「お疲れ様です」

佐々斬「とは言っても、今日もさっぱりだったけどね」

沖 田「お前さんとこもか。うちも最後に客が来たのはいつだったかのう」

富 岡「うちも似たようなもんですよ。それもこれもあのデパートのせいですよ」


-遠くを見上げる富岡。


佐々斬「ええ。さすがに腹立たしく思いますね」

沖 田「そうじゃそうじゃあのデパートめ!」

登美子「お、おじいちゃん!デパートですよ」

沖 田「おや。そうじゃったか」

富 岡「頼むよ沖田さん。まだボケるのは早いでしょう」

佐々斬「徘徊なんかして、迷子にならないでくださいよ」

沖 田「ふん。こちとら、わい」

富 岡「しかし、本当に腹が立ちますよ。あのケンビデパート。こっちの邪魔だけな

   らともかく…」

登美子「こっち?」

沖 田「富岡!」

富 岡「あ!すいません。何でもないよ。登美子ちゃん」

佐々斬「そ、そうだぞ」

登美子「はぁ…。あ、そういえば聞きましたか?栄子さんが引退を考えてるって」

富 岡「え!?姉さんが?」

登美子「はい!?」

富 岡「富岡!!!」


-持ってた箒で富岡どつく沖田。


登美子「あの。何です毒って?」

沖 田「すまんの登美子ちゃん。あれじゃ、あの。薬屋やっとるから、そういう笑え

   んあだ名を付けられることもあるんじゃ。本人には言わないでやってくれ」

佐々斬「そうなんだ登美子」

登美子「わ、分かりました」

沖 田「しかし、あの栄子ちゃんが引退とはなぁ」

佐々斬「そういえば、今日もお店は閉まってましたね」

登美子「故郷に帰るかもとも言ってました。残念です。いい人なのに…」

佐々斬「そうだな、登美子。私も今度話してみるよ」

登美子「うん。…あの。もう暗くなるんで、片づけに入りませんか?」

佐々斬「ああ。そうだな」

沖 田「忌々しいデパートを睨んでても何もならんしな」

富 岡「…ちょっと待って」


-登美子に近づく富岡。


登美子「な、何ですか?」

富 岡「登美子ちゃん。ちょっと顔色が悪いよ。疲れてるんじゃない?」

佐々斬「そうなのか、登美子?」

登美子「いえ、そんなことは…」

富 岡「隠さなくていいよ。これでも健康については勉強してるんだから」

佐々斬「登美子。今日は早めに休みなさい」

沖 田「そうじゃな。若いからといって無理はするもんじゃない」

登美子「分かりました」


-店の中へ戻る舞台からハケる登美子。


佐々斬「ありがとうな富岡くん。父親の私が気づくべきなのに」

富 岡「いえ…」

沖 田「しかし富岡。相変わらず登美子ちゃんの前で迂闊過ぎじゃぞ」

富 岡「すいません。皆さんといるとつい。でも、佐々木さん。登美子ちゃん、本当

   に何も知らないんですか?」

佐々斬「ああ。あの子は何も知らない」

沖 田「しかし、大丈夫かのう登美子ちゃん。昔から頑張り屋さんだし、無理をして

   るのかもしれんのう」

富 岡「店の手伝いしてくれてますが、学校とかも忙しいんじゃ?」

沖 田「確かに帰りが遅かったり、何をしてたか分からない日も増えてきたが、あの

   子ももう年頃だし、下手に詮索はできなくてな」

富 岡「まぁ、難しい時期ですよね」

沖 田「あっという間に大きくなってしまったのう。さすがに、隠し通すのも無理が

   出てきたと思うぞ」

佐々斬「やはりそうでしょうか…」

沖 田「栄子ちゃんと一緒で、お前さんも引退を考えたらどうじゃ?」

富 岡「そうですね。寂しくなるけど、登美子ちゃんのこともあるし。それに、栄子

   さんとはイイ感じなんでしょ?登美子ちゃんも慕ってるし」

沖 田「おお、再婚という道もあるのぅ」

佐々斬「ちょっと、やめてくださいよ」


-そこにスーツ姿の女性鈴木が現れる。


鈴 木「あのぅ、すいません」

富 岡「ああ、いらっしゃいませ。お客さん運がいい。まだ営業中ですよ。いい身体

   しますねぇお客さん。この大胸筋も立派だ」


-鈴木にはたかれる富岡。


鈴 木「胸です。それと、欲しいのはスポーツ用品ではありませんよ。マッスル富岡

   さん」

殺し屋『…』


-裏の名が出され、雰囲気が変わる三人。


沖 田「皮肉なこともあるもんじゃのう。引退の話で盛り上がったところにこれと

   は…」

佐々斬「いいじゃないですか。仕事あっての我々です」

富 岡「運がいいですね、お客さん。そちらも絶賛営業中ですよ。ようこそ」

殺し屋『殺し屋横丁へ』


-暗転する舞台。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る