剣なんでも屋店主、剣ヶ峰涼 7

ポーン


 今回、剣ヶ峰つるぎがみねはさすがに、しっかりとルームの設定内容を確認した。そして、気が付いた。それまでの「ゴーサン」ルールから、いつの間にか制限時間が「三十分」にされている。


――ダウトチャンスはちゃんと三回だな……。時間が伸びたぐらいはわざわざ問い詰めるまでもないだろう……。それにしても……。


 剣ヶ峰は目の前の富賀河ふかがに目を移す。

 剣ヶ峰に視線を向けられているのを知ってか知らずか、悪びれもしない様子でスマートフォンの操作を続けている。

 何も言わずに設定を変えてくるあたり、やはり富賀河は相当な食わせ者である、と剣ヶ峰は警戒心を強めた。


『ダウト・レディ!』


 今回、剣ヶ峰が設定した「マイライ」は「富賀河透流はチビ」。

 明らかに八つ当たりの言葉である。余程よほど頭に来ているらしい。

 はじめは「チビで短足で女にモテない」と入力したが、「ウソ」の判定対象が複数あるようなこの言葉は設定することができず、縮めたこの形となった。

 なお、激昂げっこうのままに設定した剣ヶ峰は預かり知らぬことだが、この「ウソ」を判定するために、アプリAIはネット上の富賀河が映る画像をクローリング検索し、体型、背景物などから身長を計算、日本人男性の平均値と比較して判定する、という大分だいぶ高度なことをいられた。


 しかし、この「マイライ」――。

 発言すれば瞬く間に「ダウト」宣言を受けるのは明白だ。剣ヶ峰は自身の「マイライ」発言を最終盤に回し、ただ「ダウト」宣言を成功させることだけに専心せんしんするつもりなのである。


『ダウト・スタート!』


「富賀河さんはこういったルーム設定の間違い、よくするんですか?」


 今戦は剣ヶ峰が先に口を開いた。


「いや~……なかなかないね。何、気にしてんの?」

「こんなこと、気にしないわけないと思いますが……」

「そっか、そっか。でもさあ、故意こいじゃないんだから、許してよ。今回は剣ヶ峰サンが勝てばいいんだからさ」

「……ダウト」

「……おっとぉ?」


 開戦序盤での早速の剣ヶ峰のダウト宣言に、富賀河は目を丸くして見せた。だが、その表情には余裕が感じられる。


「『トオル』。『』」


――「マイライ」じゃないだろうが、これは「ウソ」だろう? 確実にワザとやったよ、お前は。


「おいおいおいおーい。何? 疑ってくれちゃってんの?」


 剣ヶ峰の「ダウト」指摘内容に対し、富賀河がおおげさに驚いて見せる。


 「ダウト」アプリの仕様では、「マイライ」設定時は抽象的な言葉や情感的な事柄はAI判断で拒否されることも多いが、絶えず続く会話の中での「ウソ」判断は常になされている。


 客観的事実に基づく正誤判定はインターネット上の情報や、ビッグデータ・バンクが用いられ、それ以外の抽象的な事柄や主観的な発言の真偽しんぎは、装着された「アイ・リング」から送信されてくる身体情報や周囲の環境情報――体温、脈拍、皮膚電気活動、血中酸素、発汗、血管収縮、指の筋肉の収縮、皮膚のターンオーバーサイクル変化、外気温、外気湿度……などと多岐に渡る情報――を渡されたAIが判断する。

 「ダウト」の判断用AIは「ウソ」をついている人間のこれらのデータを大量に深層学習させたもので、その正誤率はアプリ運営者の公式発表によると、九十九・九パーセントもの確度を誇るものである。


――この勝負、もらった。テメェの吠え面、拝ませてもらうぜ。


 先ほどの「設定間違い」を富賀河がワザとやったものだと確信している剣ヶ峰は、 今回の指摘内容――「設定間違いは故意じゃない」を、AIが後者の方法で「ウソ」と判断してくれることもほぼ確信しており、半ば勝利をものにした気になっていた。

 だが。

 富賀河の左手人差し指に見える「アイ・リング」が怪しく光った。


『ダウト非成立!』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る