剣なんでも屋店主、剣ヶ峰涼 3

「始めは自己紹介がてら、『ゴーサン』でいこうか。条件は『ナマイチ』かな。クレジットカード登録、してるよな?」


 富賀河ふかがが操作しているスマホから目を離さずに問いかける。


「してますが……『ナマイチ』って何ですか?」

「ハッ……ホントに初めてなんだな」


 富賀河があざけるように鼻を鳴らす。


「『ナマ』ってのは現金。『ピー』ってのはポイントとか仮想通貨。『イチ』は『ナマ』の時は一万円で、『ピー』の時はそのまんま一ポイント。現金三万円なら『ナマサン』、三万のLAPらっぷポイントなら『ラップピーサンマン』ってカンジ。だから『ナマイチ』は現金一万円……わかった?」

「はい、わかりました」

「じゃ、ルーム入ってくれよ。俺のプレイヤー名は『トオル』な」


 時を経るごとに富賀河の口調は馴れ馴れしいものになっていく。

 剣ヶ峰つるぎがみねは手の中のスマホを操作し、プレイヤー名「トオル」でルーム検索をした。その操作の手際だけは、ここしばらくの安芸島あきしまとのユルい特訓の成果でなんとかサマにはなっている。

 入室ボタンを押すと、ポップアップに「この部屋への入室には『一万円』が必要です」と表示された。

 剣ヶ峰が「OK」ボタンを押す。ポーン、と入室音が鳴った。


『ダウト、レディ!』


 剣ヶ峰の入室に間を置かず、「マイライ」の設定フェーズに入った。富賀河はどうやらセッカチな性分らしい。


 ここでまたポーン、と入室音が鳴る。


「ん? 観戦か……」

「……観戦?」

「はーい。カオルだよ~!」


 安芸島が手を上げる。

 「ダウト」ではゲーム開始後にルーム入室したプレイヤーは「観戦者」となることができる機能がある。これを防ぐ「ロック」の機能もあるが、他者の「ダウト」プレイをただ観戦きくだけのがなかなかいないため、「ロック」をしないことがプレイヤー間での通例となっている。


「ダーリンの勝負、録音しとこ~と思って!」


 マイライ設定フェーズ以降、ゲームが決着するまで、「プレイヤー」のスマホ端末はアプリが全画面表示され、ステータスバーが非表示になる。設定画面呼び出しや他のアプリの起動もできない。これらをするためには一度「リタイア」をする必要がある。

 だが、「観戦者」は可能である。安芸島は音声を他のアプリで録音するつもりらしい。


「録音してもいいけど、変なことに使わないでくれよ」

「はーい」


 富賀河の釘刺しに安芸島は陽気に答えた。


――さて、「マイライ」設定か……。まずは、この辺りだな。


 剣ヶ峰のスマホ画面では、入力された文字が映し出される。


 「桃太郎の家来はネコ」


 大抵の日本人なら即座にウソと見抜けるモノを剣ヶ峰は「マイライ」に設定した。もちろん、設定時のアプリAI判断も通過。


――三ツ路みつろさんから三十万も持ってくようなヤツだ。さっきの女もあんなにわめくくらいだから、同じ様な金額以上やられたんだろう。コイツが一万くらいで悔しがるわけないな。


 剣ヶ峰は今ゲームは負けるつもりなのである。それをテコに、賭け金を吊り上げやすい場を作る。それを目論もくろんでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る