経営学を学ぶ大学生、安芸島かおる

経営学を学ぶ大学生、安芸島かおる 1

「おい、富賀河ふかがぁ。立てるか?」

「ふざけるな、ふざけるな、ふざけるな、ふざけるな、ふざけるな……」


 倒れて腑抜ふぬけたまま、呪詛じゅそのように現実逃避の言葉をつぶやき続ける富賀河。

 安芸島あきしまは卓上のグラスを掴んで彼のもとに歩み寄ると、寝ている富賀河の顔にその内容なかみをぶちまけた。


「……ひぃッ!」

「ホラ、起きなさいよ。いつまでもイジイジしてんじゃないわよ~。これから


 富賀河はゆっくりと起き上がる。


「帰る……だと? 日本にか?」

「メ―ブルトンよ。メ―ブルトンに帰るの!」

「は?」


――メ―ブルトンに帰る? 何を言ってるんだ、コイツは。この家がある場所が確か、メ―ブルトンだっただろうが。


「カオル。多分、富賀河はよく判ってないな」

「あ、そうか」


 安芸島は室内で歩を進めると、ドアの前に立った。トイレに続くドア。

 だが、安芸島が開け放ったそのドアの先は、富賀河が当然あるものと思っていた光景とは全く異なっていた。

 黒一色。同時に、室内に吹き込む冷たい風。


「……は?」


 富賀河は、ふかふかの絨毯の上、ハイハイでドアの近くまで寄っていく。


「ど、ど、どうなってんだ、これは……」

 

 ドアの先、うっすらと木立の影が広がっている。。富賀河の顔に当たる風が、彼の肌の乾燥を早める。

 ドア枠から顔を出して、富賀河は下をのぞき込んだ。

 地面からドアまでは二メートル近くはあろうかというほどに離れている。そして、右手からは唸るような、エンジン音。

 


「ここはタラポーザの郊外。ジョージア州とアラバマ州ってところの州境近く。私たちはコンテナハウスの中、

「アラバマ州……だと?」


 アメリカの州の位置関係など全く知らない富賀河は、困惑こんわくの表情で安芸島を見る。


「この様子、やっぱり判ってないな」

「はぁ……いい? ジョージア州とアラバマ州は同じアメリカだけど、東部標準時と中部標準時での。これが何を意味するか、分かる?」

「……一時間、ズレる?」


 富賀河は背後、室内の壁掛け時計を見上げた。

 現在、零時五十九分。もうすぐ深夜一時、というところ。


「まだ、ここアラバマ州は、。……ケータイの時間同期も終わってるね、ホラ」


【一月三十日 二十三時五十九分(CST)】

 

 安芸島が富賀河に差し出したスマホ画面。日時表示は安芸島の言の通り、一月三十日を示している。


――待てよ。ということは……。


 富賀河は胸の中のつかえがスルスルと口から出てくるような心持ちを感じた。


「まさか、あの『規制法延期』の仕掛けは……」

「そう。このと組み合わせてるのよ~」

「さすがカオルだよな~。こんなの俺には絶対ムリ」

「えへへ。もっと褒めて褒めて~」


 富賀河はじゃれつく二人をにらんだが、それに気付いた安芸島は彼よりけんのある目つきで睨み返す。


「勝負はもうついたんだ。どうやってもお前の大事な金は戻らない。おとなしくしてろよ」


 全財産を失った敗北の衝撃と、予想外にドスの利いた安芸島の言葉にうちのめされたその後の富賀河は、メ―ブルトンを経由し、飛行機で日本に帰り着くまで一切口を利かないままだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る