16話

「なんで……」

 言葉が続かなかった。どうして朝霧君がここにいるのか。それに今、確かに彼はこの包帯妖に向かって声をかけていた。

 じょうきょうかいできずに、驚きでひざに力が入らない。たおれそうになったところで、朝霧君がさっと駆け寄ってきて、私の体を受け止めた。

だいじょうか。どこもケガしてないか?」

「う……うん」

 何とか返事をするけど、内心はいまだパニックからけだせずにいる。

 何でここにいるの? さっき通りぎていった妖はなに? こうして妖に声をかけているってことは、朝霧君ってもしかして……

 だけどそんな私のどうようなんて気にもめずに、包帯妖は持っていたお守り袋をこっちに向かってきだした。

「さっきお守りと言っていたが、これのことか。大事なものなら落とすんじゃないぞ」

 その口ぶりから察するに、どうやらそのお守りは、やっぱりほこらの前で落としていたみたいだ。

 出されたそれを受け取ろうとして、だけどそれを持つ包帯妖の姿を改めて見て、またきょうしんから体が固まる。

 そんな私を見て落ち着かせようとしたのか、朝霧君が、私の肩にそっと手を置いた。

「だから、一人で大丈夫かって言っただろ。怖いなら無理するな」

 その言葉と、服しに伝わる温かさが、私を少しだけ楽にさせてくれた。なぜ彼がここにいるのかはわからないけど、知った人間がそばにいるというだけで、不思議と安心感がいてくる。

「大丈夫だから」

 そう言って、朝霧君に支えられたまま、私はようやく、包帯妖の手からお守りを受け取ることができた。だけどその直後、そいつが言う。

「そのお守り、持っていても役に立たなそうだな」

 その言葉に思わずムッとする。確かにごやくはないかもしれないけど、私にはそれ以上にこれを大事にする理由があるんだ。

 だけどもちろん、この包帯妖がそんなじょうなど知っているはずもない。不満げな私の視線にちっともこたえることなく、私と朝霧君の二人をこうに見る。それから、私たちきもだめしで使っていた道を指差した。それは、さっき何体もの妖たちが通っていった道でもある。

「お前達、あの道を通るのはやめておけ」

 そう語る様子からは、私達にがいを加えるようないっさい感じられない。

 いったいこいつは何がしたいのだろう。わけがわからずに戸惑っていると、となりにいる朝霧君が口を開いた。

「あなたは、そこの祠の土地神様?」

 それを聞いて、包帯妖は大きくため息をついた。

「今となっては、そんなたいそうな力もないがね」

 ハッキリした答えにはなっていないけど、その口ぶりからすると朝霧君の言う通り、いちおう土地神にはちがいないようだ。

「わしは、元々は流れ者の妖だった。それが色々あってここでは土地神としてまつられるようになって、他の妖から人間を守ることを役目としていた。だが今は人からわすられしんこうを失い、 もうそんな力も残っていない。お前達も見ただろう。本来わしのりょうぶんだったこの山道をが物顔で歩く低級の妖どもの姿すがたを」

 低級の妖ども。さっき通り過ぎていった妖達のことを言っているのだろう。

「あいつらもそこまで悪いやつらじゃない。だんは大人しいが、だがふと何かのひょうに人に危 害を加えることもある。こんなよるおそくに、わらわらとやってきたやつらとかな」

 そう言って私達をじろりとにらむ。のんきに肝試しにやってきたことをめているのは明白だ。だけど次の言葉に、私はふたたびムッとする。

「あるいは、人間のくせにわしらの姿が見える珍しい者など、実にからかいがある相手だろうよ」

 なにさ。私だって、何も好きで見ているわけじゃない。そんな理由でからまれるのはめいわく以外の何ものでもない。

 そんな思いはどうやらひょうじょうにも出ていたようで、土地神も私の心中を察したようだ。

「だから、お前達がまれないように少しあんをかけさせてもらったんだ。今のわしにもそのくらいの力はある。こっちの道だとせまくて遠回りになるが、あいつらもめっに寄ってこな い。もっとも、力あるあんたらにはそれも通じなかったようだがな」

 その暗示のせいで、みんなはこの狭い脇道に入っていったのか。私をここまで無理やり連れてきたのも、すべてはあの妖達から身を隠すためだったようだ。

「ちょっと待って。それって……」

 真相を聞くと、今まで恐ろしいと思っていたこの包帯妖、いや土地神のやっていたことが、 実は全部私達を守るためだったとわかる。

 相手が妖だろうと土地神だろうと、今までそういうそんざいからぜんなんて向けられた覚えがなかった私は、ただただ困惑してしまう。

 だけど今までのけいけんがどうであれ、今回この土地神に私達が助けられたのは事実のようだ。

 土地神はそこまで話すと、ゆっくりと自分の祠のある方へと歩きだす。

「たぶんあんたらで最後だろう。けどさっさともどらんと、あんたらを探しにまた何人もやって くる。うるさくなるのはかなわんから早く行ってくれ」

 祠の前に着いたところで、土地神はだるそうに言った。

 すると、今まで黙っていた朝霧君が口を開いた。

「あなたは、土地神でなく元の妖に戻ろうとは思わないのか?」

 確かに。私も妖の考えなんてわからないけれど、力もなく信仰もされない神様なんて、わざわざ続けるだけのりょくがあるとは思えない。

 だけどそれを聞いて、土地神が小さく笑ったような気がした。

「今さらそんなめんどうくさいことはごめんだよ」

 それが本心なのか、それとも何か別のふくみがあるのかはわからない。けれど、包帯のすきからかすかに見えるその目は、どこかやさしそうに思えた。

 少し考えた私は、ポケットに手を入れると、持ってきたおを取りだし、それを土地神に向かって差しだした。

「一応、おそなえもの。助けてくれてありがとう」

 こんなものでも、供えれば一応信仰になるのだろうか。土地神といっても妖とそう変わりはなく、こわくて関わりたくない相手というのに違いはない。それでも助けてもらったからには、お礼くらいは言う。

「ありがとよ」

お供えものを受け取った土地神はそう言うと、朝霧君の方にも目を向けた。口では何も言わない代わりに、かたを前に出している。

ようかんでいいか?」

 朝霧君もそう言って、持ってきていた一口サイズの羊羹を土地神の手の上に置いた。

 すると土地神は何を思ったのか、こんなことを聞いてきた。

「お前さん、前にどこかで会ったことあるかね?」

「気のせいだろ」

 朝霧君が首を横に振ると、土地神はそうかとだけ答え、それからまれるように祠の中へと消えていった。後には何も残らず、まるでこの場所には最初から、私と朝霧君の二人だけしかいなかったみたいだ。

「他の人も無事みたいだし、おれ達もそろそろ行こうか?」

 朝霧君が静かに言う。確かに、みんながいなくなったけんはこれでかいけつしただろう。けれど私 にはもう一つ気になることが残っていた。

 つまりそれは…… 改めて朝霧君を見る。彼はさっき、さも当然のように土地神の姿を見て話をしていた。

「ねえ、聞きたいことがあるんだけれど」

「……ああ」

きんちょうしながら言うと、朝霧君も私が何を言いたいかわかっているのか、私の食い入るような 視線を静かに受け止めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る