2話

 私には小さいころから人には言えない秘密があった。生きていた頃の両親にも、友達にも、お祖母ちゃんにだって言えなかったことだ。

 この世には私にしか見ることのできない『何か』がいる。初めてそれを見たのはいつだったろう。少なくとも物心がついた頃には、その『何か』は時々、私の前に姿をあらわしていた。


 ある日のことだ。私のそばをいっぴきの犬が横切った。最初は何げなく目を向けたのだけど、よく見るとその犬は顔だけ毛の量が少なくて、形もどこかおかしかった。まるで人間の顔の皮を無理やり犬にくっつけているようにも見えた。驚いて思わず声を上げると、その人間の顔をした犬は意地悪そうなひょうじょうでこちらを向き、まるで人間のような声で気味悪く笑った。

 またある日、ゆうれ時に一人近所の公園で遊んでいると、長くびた自分のかげの横にもう一つ、本当ならそこにあるはずのない影があらわれた。辺りを見回してもその場には私以外誰もいない。私が動くと、そのもう一つの影もぴったりとついてくる。気味が悪くなり、走って逃げだしたけど、その影は私がどれだけ必死に走っても決してはなれることはなく、日が落ちるまでまとわり続けた。

 最初、それは誰にでも見えるものだと思っていて、怖いのがいると両親や友達に話したこともあった。だけどみんなそんなものはいないと言う。大人達からは空想好きな子供と笑われ、友達からはうそつきと言われ、そこで私はようやくそれが見えるのは自分だけなのだと気づいた。

 そのことは私にそれまで以上のきょうあたえた。自分がどんなに怖い目にあっても、誰にもわかってもらえることはなく、守ってくれる人もいない。幸いと言っていいのかわからないけど、その『何か』も私が見えているということに気づかなければ、わざわざ向こうから近づいてくることは少なかった。


 だから、たとえ見えていたとしても、何も見えていないかのようにうようにした。決して目を合わせないよう、見えるということを悟られないよう心がけた。

 怖い目にあうのもいやだったし、もしそんなところを誰かに見られたりしたらきっとおかしな子だと思われる。それが怖くて、私は必死に見えるということをかくし続けた。

 けれど、それですべてが隠しきれるわけじゃなかった。いくら見えないふりをしていても、それらはじっさいにそこにいて、動き、声を上げるのだから。

 一度目に入ってしまったら、声を聞いてしまったら、もう気にせずにはいられない。

 とつぜん視界にんできたら驚きもするし、時には人間そっくりの者もいて、気づかずに声をかけてしまうこともあった。

 そのせいで周りから不思議がられることもあった。見えない人からすると何もない空間に向かって、突然驚いたり話しかけたりしているのだから当然だろう。そのたびに必死にごまかした。何でもない、気のせい。そんなセリフは今まで何度口にしたかわからない。

 時にはちょくせつてきがいを受けたこともある。びっくりするくらい強い力でうでつかまれたこともあったし、ってきたそれから逃げるさいに、転んで服をよごしたりケガをしたりしたことも何度もあった。

 すべて打ち明けることができればと何度も思ったけど、言ったらまた周りから変なやつだと思われ、りつしてしまう。そう思うと何も言えなかった。

それらはおそらく、世間でようかい、もしくはあやかしと呼ばれる存在なのだろう。

 すでに呼び方があるということは、もしかしたら世の中には、私以外にもそれらが見える人が いるのかもしれない。

 だけどそんな人、見たこともなければ、かんたんに会えるとも思えない。

 だから私は秘密にする。妖が見えてしまうという、この事実をていする。

 そうすることが、身を守るゆいいつの方法と信じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る