5話

 放課後。ホームルームも終わり、みんなが続々と教室の外へと出ていく。もちろん私達たちも例外じゃない。

はこれからソフトボール部行くの?」

「そう。しごかれに行ってくるよ」

  美紀はそう言うけれど、その表情は楽しそうだ。ソフトボールを始めたのは高校に入ってか らだけど、元々体を動かすのが好きで運動神しんけいの良いかのじょのことだ、きっとうまくやっているのだろう。

も部活やればいいのに」

「私はいいよ。やりたいこともないし。じゃあね」

 そう言って美紀と別れる。

 私は別に運動おんというわけではないけれど、得意というほどでもない。入学時にいちおう、部活紹介にっていたすべての部に目を通してはみたけれど、うんどうけいぶん系 《けい》を含 ふく めて、特にきょうかれるものはなかった。私にとって、唯一のしゅと言えるのは読書くらいだ。

 だけど他に趣味がない分、読書量はそれなりに多いと自負している。今もちょうど、図書室 から借りていた本を読み終え、これから返しにいくところだった。


 へんきゃくをすませ、ついでに他の本を借り、図書室を後にする。今借りた本は、家に帰ってから じっくりと読もう。そう思いながらろう を歩いていると、近くにある窓のすぐ外に、二人の男子生徒の姿が見えた。

(朝霧君だ)

 そのうち一人は、昼休みに話題に上っていた、クラスメイトの朝霧君だった。

 何か用があるわけでもないし、ついさっきまで同じ教室にいた彼。それでも、昼間の話の印象がまだ残っているのか、こうして見かけると、ついせんを向けてしまう。

 もう一人にも目をやると、こちらも同じクラスの相良こう君だった。彼はどちらかというと さわがしく目立つタイプで、一見すると大人しめな朝霧君とはタイプが違う。けれどこうして二人で話しているところを見ると、なるほど誰かが言っていたように、案外仲は良いのかもしれない。

 朝霧君、まさかあんな噂になっているなんて、思ってもいないだろうな。

 そんなことを考えながら、二人のそばをとおぎようとする。だけどその時、ぐうぜんその会話が耳に入った。

「お前の好きな子知ってるか聞かれたんだけど、三組の子振ったってマジか?」

  たまたま聞こえてきたその言葉に、私の足が止まる。二人はかつにも、窓のすぐ外で、そばに私がいることにまるで気づかないまま話をしていた。

 ここで聞いていたら、朝霧君の好きな相手が誰かわかるかもしれない。ふと、そんな考えが 頭をよぎる。

 もし何かわかったら教えてほしい。そうたのまれていたこともあるけど、本音を言ってしまうとただの好奇心だ。とはいえ、もちろんぬすきなんて良くないし、みっともないことっていうのはわかっている。

 いけない。朝霧君が何か言いだす前に、早く離れないと。そう思ってこの場を立ち去ろうとしたけれど、幸か不幸か、その前に話の続きが聞こえてきた。

「ああ」

 小さくこうていする朝霧君。あまりれられたくない話題のようで、口が重くなっているのがわかる。

「でもお前、好きなやつって――」

 相良君がためらいがちに何かを言いかけると、朝霧君もそれを察したのだろう。最後まで言い終わる前に、答えが返ってくる。

「いない。断るために、好きな子がいるって言った」

「……やっぱりか」

 答えを聞いて、相良君が小さく声を上げる。一方、それを告げた朝霧君は、たんたんとした様子でさらにもう一言付け加える。

「断ることができれば、理由はなんでもよかったんだ」

 これ、聞いちゃまずいやつだった。盗み聞きしておいて今さらだけど、改めてそう思う。

 他に好きな人がいるなんて、告白を断るための決まりもんみたいなもの。だけどそこにうそが あったとなると、なるべく人には知られたくないだろう。

 これ以上聞くわけにはいかない。そう思い今度こそ立ち去ろうとするけど、急に動いたのがまずかった。動いたひょうに、持っていたかばんかべに当たって、小さく音を立てる。そして不運なことに、その小さな音は、話をしている二人の耳にも入ってしまったようだ。

  二人が同時に振り返り、私の姿をその目にとらえる。

「――お前、いつか」

 見つかってしまった。盗み聞きをしていたという事実と、聞いてしまった内容、その両方に気まずさを感じる。

 あやまるべきなのかもしれない。だけど二人の視線にさらされ半ばパニックになっていた私は、これ以上ここにいるのがえられなかった。ていに言えば、逃げた。

「ご、ごめん!」

  もうわけていにそれだけを告げると、後は二人に背を向け歩きだす。

 われながら、バカなことをしたものだ。ほおから耳にかけて熱くなっているのがわかる。つかつかとひびく足音の間隔が、だんだんと短くなっていくのがわかる。

 そうして廊下をすすみ、くつばこの前まで来た時だ。慌てたように、前から私をぶ声が聞こえた。

「ちょっと待ってくれ!」

 見ると、外から相良君が息を切らして駆けってくる。どうやら、私がこっちに来ると思って先回りしてきたみたいだ。朝霧君も一緒にいるのかと思って辺りを見るけどその姿はなく、相良君一人でやってきたようだった。

「今の、他のやつには言わないでくれるか」

 ああ、やっぱりそれを心配するよね。告白を断るかどうかなんてじんの自由だし、断るために時には嘘だって必要になるかもしれない。だけど例えば断られた本人だったり、あるいはその友達に知られたりしたら、どう考えてもいい結果にはならないだろう。

そう思っていると、相良君はさらに言葉を続けた。

「あの断り方教えたの、おれなんだよ」

「……どういうこと?」

  私だって気まずいんだし、できることならさっさと退たいさんしたい。とはいえこれじゃ、そうも言っていられない。仕方なく足を止めて聞き返すと、相良君はとてもバツが悪そうに話し始めた。

「前にあいつに、告白ってどうやって断ればいいんだろうって相談されたんだ。その時は、あいつが本当に告白されたなんて知らなかったんだけどよ……」

「知らなかったって。そんな相談された時点でだいたいわかるでしょ」

「もちろん、俺だってそうは思ったよ。けど、かんじんなところははぐらかされて、ハッキリ言ってくれなくて。そんなんだから、俺も深く考えずに言ったんだ。つまり、その……」

「他に好きな人がいるって嘘を言えって?」

「まあ、そうなるな。本当はそんなやついなかったとしても、どうせ振ることに変わりはないんだから、そうっておけばいいかなって」

今さらながら、嘘をつくのを勧 すす めたことにざいあくかんがあるんだろう。何度か言葉にまりなが ら話す相良君のひょうじょうかたかった。

だいじょうよ、人には言わないから」

 そう答えると、相良君は安心したようにホッと息をつく。

 私だって盗み聞きしてしまった後ろめたさはあるし、やみにベラベラしゃべろうとは思わない。それに誰だか知らないけど、その振られた相手が真実知ったら、たぶん余計にきずつくことになるだろう。そんなの、誰も得しない。

「悪い。本当に助かった」

 申し訳なさそうに礼を言うさが君。だけど私は、一つ気になることがあった。

「で、肝心のあさぎり君はどうしてるの?」

 追いかけてきたのは相良君だけで、朝霧君の姿はどこにもない。そこに不満があるわけじゃないけど、たいの中心である彼がいないのは何だか不自然に思えた。

「それがあいつ、嘘をついて告白を断ったのは自分なんだし、それでめられるなら仕方ないって言ってたんだ。でも、俺はやっぱりそんなのいやだから、こうして頼みにきたんだけど……ダメか?」

「まあ、別にいいけど」

 相良君が心配する気持ちもわかる。むしろ、これで仕方ないってアッサリ言える朝霧君の方が、わたしにとっては不思議に思えた。

 下手にしゃべられ話に尾ひれでもついたら、必要以上に責められかねない。私だったら、そ んなのぜったいに耐えられないけど、朝霧君は平気なのかな。

 そうは思っても、本人がいない以上、それを聞くこともできない。とりあえず、改めて相良君の言葉にうなずくと、私はそのまま学校を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る