14話

 一緒に歩きながら朝霧君の方を見る。彼もこの状況に不安を感じているみたいで、そのひょうじょうかたく険しかった。けれど、不安の理由は果たしてそれだけなのだろうか。

「もしかして、朝霧君ってこわいの苦手だったりする?」

 元々、彼がこのきもだめしへの参加をしぶっていたのを思いだす。何か用事があったってわけじゃなさそうだったから、それならもしかしてと思って聞いてみた。

「いや、別にそういうわけじゃない」

 やんわりとていするけど、どうにも歯切れが悪い。だけど、これは聞いた私も悪かったかも。もし本当に苦手だとしたら、あまり人には言いたくないだろう。私だって、はっきり怖いと人に言うのは恥ずかしい。それに、じゅんすいにいなくなった人のことを心配しているだけかもしれないしね。

 そう思っていると、今度はぎゃくに朝霧君が聞いてきた。

「五木こそだいじょうか?」

「大丈夫って、何が?」

「さっきから緊張してるみたいだから、平気かと思って」

 朝霧君と会って少しは落ち着いた気でいたけれど、まだそんなにたいに出ていたのだろうか。 だけどじっさい、こうして歩きながらも、ほこらや道の途中にいたあやかしのことはずっと気になっている。

「別に平気」

 そうは言ったけど、それがただの強がりだという自覚はある。本当は、不安で仕方ない。

 もしもいなくなった人達が妖にさらわれたのだとしたら、今 《いま》ごろ無事なのだろうか。これからみんなで探したとしても、果たして見つけられるだろうか。

 おさまることなくがってくる不安を少しでも打ち消そうと、お守りを握ろうとポケットに手を入れる。だけどそこで、初めてその異変に気づいた。

 ない!

 確かにポケットの中に入れておいたはずのお守り。なのにそこには何もなかった。ねんのため、他のところにも手を入れて探してみたけど、やっぱりお守りは見つからない。もしかして、どこかで落とした?

 祠の前で、びっくり箱におどろいて転んでしまった時のことを思いだす。かなりしりもちをついたし、そこで落としたのうせいは十分にある。

「どうかしたか?」

 私の様子がおかしいことに気づいたのだろう。朝霧君が心配そうに声をかけてくる。

「ちょっと、落とし物したみたい」

「落とし物?」

「実はね……」

 お守りを持ってきたこと。そして、それがいつの間にかなくなっていたことを話す。だけど人がいなくなっている今、そんなもの一つでさわぐわけにもいかない。話をしながら、このまま あきらめるしかないかもしれないと思っていた。

 だけど、それを聞いた朝霧君が言った。

「大事なものなのか?」

「それは……」

 面と向かって聞かれると、言葉にまる。

 大したものじゃない。本当はそう言おうとしたけれど、それを言葉にすることはできなかった。だってそれは、本心とは違うから。

 だって、あのお守りは私にとって大事なものだった。特別なごやくがあるわけじゃない、観光地で買った大量生産品。それでも、私にとっては他のどれにも変わりのきかない、たった一つのものだった。

 それともう一つ。お守りと一緒に、よみがえった一つのおくがある。

 それは、とある妖の記憶。今まで妖のせいでひどい目にあったのは一度や二度じゃない。けどそれは、なかでも最悪でひどいものだった。

 とたんに不安がせてきて、消えたクラスメイトのことがいっそう心配になる。そして、気がつけばこんなことを言っていた。

「ごめん、朝霧君。一人で先に行ってて」

「もしかして、戻ってお守りを探す気か? あぶないぞ」

 確かにそれもある。だけどそれ以上に、再びあの妖達たちと会って、何が起きているのかをたしかめたかった。

 もちろん、それは危険なことだ。自ら進んで妖に会いにいくなんて、だんなら絶対にしない。それでも今は、いなくなった人達のことが心配だった。

「悪いけど、みんなのところに戻ったら、朝霧君が事情を話しておいて」

「さっきも言ったけど、一人じゃ危ない。俺も一緒に行こうか?」

「大丈夫。それよりみんなに知らせてきて」

 そう言ってくれるのはうれしいけど、これに朝霧君を巻き込むわけにはいかなかった。

「じゃあ、よろしくね」

「おい、待てよ!」

 朝霧君には悪いけど、私は返事も聞かずに、一人で元来た道をけていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る