応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    又マネージャーに言えば良いジャン?何回がやれば、出なきゃならなくなるんじゃない?又は更新できないとか。私達親子なんか、日本から大中小と犬を連れてアメリカに永住したの。(又3匹連れて日本に戻ったけどね。)そしたら、うちのジャーマンシェパードの♂が吠えてうるさいだとかかで、更新できないアパートがあったからね!又、直に文句を言ってくる男もいたよ。逆にお宅みたいに、上がよく夜にドカドカと歩きまわったりしてうるさいだとか、隣のメキシカンの家族の子供がギャーギャー泣きわめいていてさ、小さな子が二人いて。どちらも男の子だったけどめちゃくちゃうるさくてさ。で、ああした南米系の人間は、私も住んでから分かったけど、大概が子供をきつく叱らないの。だからもうマネージャーに言ったよ。たら、少しはマシになったね!だからもしかしたら直に言いに行けば?多分一度位なら平気だし、見た目が変でも中身はまともや頭がいいなんてのも意外といるからね、アメリカは。唯うるさいだけなら変だとはわからないかもね?アッ、ちなみにこないだコメントしたやつ、返事を書いといたけど、見たかな?とにかくアメリカなんて凄く非常識な人間がうんと多いんだから!!頑張ってね?! 2回目の返信?(アラビア語のやつのだよ。)見たら無かったけど。最初のお返事とと同じだよ?…だけど1度位、直に行った方がいいかも、と私は思うな。丁寧にだけど毅然と、うるさいと言う事を伝えたら良いと。。マネージャーばかりでなく、本人も言った方が良い場合もあるから。又、お宅も小さな子が二人いるみたいだから、もしかしたら相手も子供達の声がうるさいのかも?だからもしか、お互い様なんて思ってるのかもしれないし。うちもアメリカ時代、その隣のメキシカンの子達が超うるさかったけど、あちらはあちらでうちの犬がたまに鳴くのを、大型犬がいたからうるさいと思っていたかもしれないし。大型犬を含め、ペット多頭飼いが良い所だったけどね。

    作者からの返信

    2回目メールしましたよ。すぐに電話があったけど気づかず、ボイスメールも音が割れまくって何言ってるかわからないのでさらにメールしたとこです。
    変な奴なのは分かってるので直接やり取りするより第三者に通報した方がいいかな?と思って。普通に良い人と変な奴の差が激しい国だなと思います。


  • 編集済

    アラビア語や中国語は凄く難しい見たい、昔からそう言われてるものね。日本人は日本語が死ぬ殆ど難しいと、外国人に思わせたいのが必須だけど、実は違うんだね。 私はよく外国人から、日本語はそんなに難しくないとか、簡単だとか聞いてきた?私は母国語だからよくわからないけどね?!只、簡単だと言うのは、中国人が多かったけどね。私も実は漢字は12歳まで殆ど読み書きができなかったんだ!只、日本の公立の小学校に母が中1になったばかりで(インターナショナルスクールの)転向させたから、1年以内で皆と同じになったよ。子供だから早かったんだろうね?母は校長と教頭が反対したのに無理矢理に一年下の学年に入れたんだよね、ついていけないと心配して。後から凄く後悔していたし、私に謝っていたよ。馬鹿な親だから仕方なかつたんだけと、本当に良い迷惑だったよ!! そう言えば、私にもたまに、日本語って難しいだろう?なんて言う日本人の親父がいたねー。飲み屋に働いていた時にだけどね!だけど初めから話しているから違うと言うと、凄く怒っていたよ!笑.嘘をつくな,ナンテ言われて。基本良くも悪くも小さな国だし、ある意味井の中の蛙的な人が多いからかも。だからそうして思い込みたいんだと思うよね、私は。後、フランス語と張り合う?!初めて聞いた。でも日本語は結構汚く聞こえるみたいだけどね…?!アジアの言葉は割とどれも汚く聞こえ安いみたいだね。

    作者からの返信

    何ならフランス語の美しさとと張り合ってる感もありますね。美しさの基準がわたしにはよくわかりませんが。
    日本語は、発音と英語表記に直すのは多分一番簡単なんじゃないかと思います。ただ、シンプルな分同音異義語が多く漢字の意味や言葉の使い方が難しく、そもそも文字が三種類あると言うと大抵驚かれます。さらに、興味のある人程細かい質問をしてきますが、書き順とか漢字それぞれに音読みと訓読みがあって意味も複数個あることが多いと話すと遠い目をする人が多いので、それなりに難しいんだと思います。笑

  • サマータイム、面倒だよね。知らないで大学の授業に行ったらもう終わる頃で、遅刻していたのを思い出すよ!あれ、日本も導入しようかと検討したけど止めたとかって聞いたことあるけどね、前に。しなくて良かった!あんなの必要ないと思うからさ、日本は。

    作者からの返信

    わたしは毎年炊飯器の時計を直すのを忘れて「え?まだ炊けてない?なんでや!……あ、しまった」ってなってます。笑 今はスマホが勝手に正しい時間を受信するからまだ良いんでしょうけど、これは混乱しますね。
    日本は年中朝から明るいので必要ないですよね。前にも別の頁で書いた気がしますが意味ないと思う。

  • こんにちは。コメント失礼します。アメリカも、そんなに待たされるんだなーと思いました。日本のお役人様も、結構待たせるけど。ビザやセキュリティーカードのお話、へええ、と覗いています。色々勉強になります(*^^*)

    作者からの返信

    どこの国もお役所仕事はイライラするほどのんびりしてますね。数ヵ月単位でしか物事が進まないので、何やってるか忘れそうです。笑

  • 第72話 プール開きへの応援コメント

    初めまして。コメントとフォロー失礼します。
    海外に何度かいきましたが、アメリカはまだです。フロリダという文化が知りたくて読みました。またぼちぼち読みにきます。失礼しました。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    フロリダ南部はアメリカというより南米かもしれません笑
    わたしは他の州どころかフロリダ北部もよく知りませんが、楽しんで頂けたら幸いです。


  • 編集済

    第72話 プール開きへの応援コメント

    アパートなら普通、どこでも大体プールあるよね。カリフォルニアなんかも普通に。シアトルやデラウェアもあったし。アメリカは、そう言うのは良いよ!日本なんて無いものねー。だからカルチャーギャップがやみつきになり、帰れない人多いのかな?うん、でも25メートルのプールだとかの大きいのも多いよね。ジャグジーがついていたりも。うちは本格的に移住した時には犬を大中小連れて行き、又3匹連れて戻ったんだけど、だから何箇所かに住んでいたよ。たまに、大型犬がうるさいからと更新できなくて!笑 だからアパートやコンドーに色々と住んで。で、その前に行っていた時にいた所も、殆どいた所にプールがあったから夏は凄く嬉しかった!!

    作者からの返信

    規模はともかく大抵ついてますよね。今はプールは割と閉まってるみたいですが、うちのコンドは開いてて助かってます。たまによそから勝手に入りに来る人がいるけど。


  • 編集済

    ÈÅDカード?初めて知ったよ。色々とあるね、あの国も。笑‼  I see!! そうだね、アメリカはいい加減だから仕方ないよ。ちなみにオーストラリアもそう!ただあっちは、アメリカみたいに、泥棒はしないね。アメリカはホント、多いから!!!!だからそこは、俄然オーストラリアの方が好き。

    作者からの返信

    Employment Authorization Documentの略です。Jの他にも、LとかEビザの2の人も仕事がしたければ必要みたいですね。
    ちなみに、手続きしてから明後日で一月になりますがまだSNNは来てません。やっぱりアメリカだ。笑

    編集済
  • アメリカってやっぱり大きな国だし色んな人種がいるから、それが基本英語で交流するものね。だからできないと面倒臭いし。だからできないと頭に来るし、いつまでもいてまだできないのか?!みたいな。日本みたいに、単一民族の国じゃないから。これ言うと、韓国人や中国人や、ベトナム、タイ、南米、又は白人、黒人も、それらと日本人とのとかそうした人達同士の混血もいて、だから色んな人間が仕事で来てるし住み着いてるよだナンテ言って怒る人いたけど、基本単一で同じアジア人顔だよね。だから日本人は、外国人が日本語を上手く話すと面白くないってのがあるんだと思う。少なくとも昔は特に。今はテレビとかでそうした人がベラベラと日本語を話すし、昔程そんなの、気にならないみたいだけどさ。だから、そうした意味で違うのじゃないかな??私も、ハーフで片親が日本人でも、わざとたどたどしく日本語を話してくれ、と頼まれた事が日本で何度かあるからね!笑 理屈はともかくハーフで外国の血が入っていて、そっち似の人間だから,イメージがその方が合うからだとか。(これって関東人なら方言話すな、真似するな?!とか、関西人なら標準語話すな!だとか言う人がたまにいるけど、そうした事みたいに。)

  • 第48話 差別は底辺からへの応援コメント

    私もラテン系は好き。皆、割と明るいし、親切。後、顔が良いのも割と多いしって。唯、私がフロリダやシアトルで(シアトルも南部は黒人や南米系、メキシカンが多い)は、子供に対しての躾が悪い。て言うか、叱らない。本気で叱らない。良いよ良いよ〜、って感じ。あれやると、日本人の子もそうだけど、怖い物なしになるのかも?!なんでもオールマイティー。何せ親が厳しくないし、何でも軽く許すんだから!これももしかしたらわざとかも?、と思った。基本貧乏人の出稼ぎの親が多いし、英語も余りできないから、底辺の仕事をしている人が多い。子供はアメリカ育ちで英語ベラベラで普通。中身も一応はアメリカ人、アメリカの学校に行ってるんだから。だから親の通訳になったり、させてる。だから親は、アメリカ人だけど見た目は南米系で、何かあれば馬鹿にされたるするのをしっかりとはね付けて、堂々として動じない、みたいに技としてるのかな?!又、自分達が馬鹿にされたりするのが悔しい。だからわざと、何かしても叱らないのかな?スーパーとかで白人が近くにいて、自分の子供が泣くと、わざと小声で、もっと大声で泣け!だなんて炊きつける親もいたし…。

  • 第46話 治安の悪いとこへの応援コメント

    私が母と住んでいた場所、Orlandoのその場所は,南米系と黒人ばかりだったよ。白人はうんと少なくて。で、皆、最初は子供達、中学生や高校生が私達を見に家の周りに集まり、凄い数だった。笑 最初に越して数日目かな?日本人が来る、片方はハーフだし。だからみたいで。でも見て拍子抜けしていたし、ガッカリしたみたいだね。なぁんだ〜って。私、普通に白人だから。母と親子に見えないし。ほら、アメリカ人って大概、アジア人とかその血が入ってると、目がつってて小さいと思い込んでる人多いみたいだからね?日本にいた人間だと、違うど思っとるみたいなんだけど…。


  • 編集済

    うちの母がアメリカで認知症にかかり、私が犬の散歩時に徘徊!何度か警察騒ぎになり、連れて来てもらったり,一緒にパトカーに乗り、探しに。人をパトカーに乗せるんだもん、嫌なのに!人に変に思われるからね。一度目かは、助手席だから良かったけど。他人から見たら、犯罪者とは思われないし。もしか私服の刑事みたいに見えたかも?だけど次には、違う警官だけど、後ろの席に座らされてね。もう、犯罪者みたいじゃん?!で、その時も無事に見つかった。だけど何度目かの、その時には知らない婆さん二人が警察を呼び、悪い警官が片方で、無理矢理に母を連れて行き、個人病院へ入れられて検査されて。3,4日入院させられて80万取られたよ。マジで。その後、虐待されてないか調べると言われて認知症患者が居る高級施設に入れられて、3ヶ月間入れられて、刑事からも電話があったり、近所にも聴き込みがあったりで、それで容疑が晴れだ。(あちらはうんと虐待が多いからと、年寄と子供に対しての。)その施設が、月に50万円位!3ヶ月いたのと、病院滞在費が80000.00ドル。病院の治療台だとかで、幾らだっけな?治療代の合計が日本円で400万円位。毎月、20万円位の請求書が来てね。半分位は仕方ないから払っていたけど、残りは、グアムにも越してから住所がもう違うから、請求書が来ないから、それで終わり!でも母が首にしていた騎兵のネックレスの何本かや高い指輪やアクセサリーが全てがその施設盗まれていた!後からスタッフの女達が身につけていたよ。ああ、あれ、やはりそうだったんだなってね!で、一人、一番高いサファイアの、何十万かする、最低でも2,30万円位のネックレスをそこの偉い女のスタッフ、おばさんがしていたよ。よく似ていておかしいと思ったけど普通に話してくるから、ジッと見てたんだけどまさか?!、と思ったからね、その時は。幾らなんでも!!でも認知症の人間相手だから、良い物は皆取るみたいだね。服も後から持参したので、カシミヤのでセーターとかが、安物と入れ替わって着せられていたしね。だけど、貴金属の事は知り合いの弁護士に相談した。施設にも、警察に言うと言うと、その女は急に仕事を辞めたそうで連絡がつかないからと。弁償するから黙っていてくれと必死に言われたけど、最初は強気の脅かし!!結果1200ドルしかもらっていない。頼んだ弁護士が間に入ったけど。だからもっと貰えば良かったよ。喜平とかが無いのは後から分かったしで。だから,やはり警察に訴えれば良かった…。後悔している、捕まえさせれば良かったよ。でも本人が認知症だし、証拠があるか?、とかなったのかはわからないけどね?!でも、アメリカの場合は本当に泥棒国でもあるね!!私も半分アメリカ人だからそれ言って責められても構わないし、前から実は思っていたんだけどね。凄く皆、泥棒をする人間がいるよ!!

  • 私も全然平気。面倒臭い時は朝から元旦なのに冷凍したカレー食べて、朝からカレーライス!そんなの、うちじゃあザラだからね!!笑 日本にいる時には、昼はスーパーにある握り寿司を買って、酒のつまみになるおかずを幾つか買って酎ハイとかワインで流し込む!!家での正月はそんな感じかな。まぁ一応幸せ、寿司と酒が堪能できるから!

  • 第38話 年末らしくないへの応援コメント

    確かにお正月なんて殆ど感じないね?!シアトルもそうだし、どこも割とそうかも?こちらのお正月はつまらないですね〜、と言っていた日本人の奥さんがいたし。だけど、ニューヨークなんかはタイムズスクエアがカウントダウンでめちゃくちゃ混むよね。行こうかと思ったけど、恐いから止めたことがあるけど。母と丁度その日にニューヨークのホテルに泊まっていたんだけど母はつかれたからと、寝てしまい!私は悩んだけど一人でそんな時間に行くのは良くないと思い、止めた。止めて良かったかも?!やはりアメリカは色々と怖い国だから。

  • あの大きなもみの木…。日本じゃ普通お目にかかれないものねー。シアトルには、近所に一杯生えていた所があった。

  • 第36話 クリスマスへの応援コメント

    出た〜、クリスマス!そうそ、私も大学の時かな、クリスマスに泊まりに来いと言われて行ったの。そうしたら山の様なプレゼントがそこのうちの高校生の娘にさ!私にも安い香水をくれたの。私もなんかを持って行ったんだけど、なんだか忘れた!!で、親戚が皆集まって来てね、日本の正月みたいに。御馳走もすごかったのを覚えている…。


  • 編集済

    懐かしいな、Thanksgiving!ターキーじゃないけど、アメリカのスーパーには必ずある鳥の丸焼きを買ってさ!ケーキなんかもホールが日本より遥かに安いからね!日本のケーキはバカ高いから。鶏の丸焼きも、7ドル前後が、日本だと2,、3千円だからね〜。この2つは死ぬほど日本は高いと思っちゃう!!それに日本は鳥の丸焼きなんて中々普通に売ってないし、あっても数個だとかで。だからそうした物を買って、キャスクワインも買って、適当に家で、母と楽しんでいました!母はsweet toothだから、後は適当にチョコレートなんかも買ってね!(クリスマスもしかり。チキンの丸焼きと大きなケーキにワインが登場!!)

  • 私、オーストラリアもアメリカで、特にフロリダも、グアムも、日焼け止めクリームをほとんど使用していなかった!だからかなり茶色かった!それが嬉しくて。笑 本当は肌に良くないんだけど…。馬鹿だからね、私!笑


  • 編集済

    医療費、死ぬほど高い!一回なんかで行っても、当たり前に100ドル位は取られる。歯医者なんかも、虫歯で、2500円から3000円で治療出来る内容が、800ドルだとかになるから!!だから皆日本人は、永住していても、日本にたまに来た時に歯医者だとかへ行くのが多いよね。私も母もそうだったから。年に何回か用事で戻り、銀行口座はこちらにそのままあったからさ、その時に歯をチェックして。で、虫歯がちょっとあったりだとか、無きゃあ磨いたりだとかのケアをいつもしていたよ。あちらでは保険に入ってなかったからね。私達も7年位、永住権を取り、移住していたんだけど。あちらの医療システムは最低だと思う!だから歯がない人も割といるんだよね、抜けている人達が!歯医者に行けない、払えないから?!あの国は、いられないよ〜。うんと金持ちでなきゃあ、お金の事を考えたら!!

  • 第20話 フロリダ時間への応援コメント

    確かに欧米は、いい加減でだらしないし、ダラダラと喋りながら、遊びながら仕事をするものね!何かお菓子を食べたり、コーヒーやジュースを飲みながらなんてもう当たり前だし。基本は関係ない事をベラベラ話しながら。だから間違いが多いんだろうね〜。基本、仕事なんてしたくないけど仕方ないからやってるってスタンスなんだろうね〜。これ、アメリカだけでなく、オーストラリアも同じ。イギリスはまだ少しましかも?、だったけど…。

  • 第19話 アメリカ式草刈りへの応援コメント

    うちもシアトルの一軒家にいた時と、グアムで家を借りていた時には芝刈りを人に頼んでいたよ。男がいたら普通は男がやるんだけど、うちはいないからね!グアムの時には、最初は頼んでいたけど後からは大家の爺さんとその友達の爺さんが来てやっていた。後から分かったけど、二人共80代だった!驚いた。もう少し若いかと思っていたから。だけど元気だよ?!二人共アジア系だから、やはり若く見えていたけど、頑張って半日かけてやっていたよ。前庭と後ろ、バックヤードを。草刈りなんて日本じゃあ普通関係ないけど、あちらでは当たり前だからね〜。


  • 編集済

    第5話 英語名への応援コメント

    アンドリューは英語圏の名前で、スペインだとか南米だとアンドレスになるものね。パブロはポールだし、ポルトガルだとパウロだし。私は親戚が何十年もブラジルに住んでいたから、十代の時に母と行ったことがあるけど、あそこはポルトガル語だから、サンパウロなんて場所もあったし…。でもアメリカ人って皆、あだ名が好きだよね?フルネームよりもあだ名が多いかも?クリス、多い多い!男ならクリストファー、女ならクリスティーン。スパニッシュならクリスティーナ、普通は。私は20代前半には、カリフォルニアのジュニアカレッジに数年通っていて、スパニッシュはずっと取っていて、成績はいつもÅだった。日本語と発音が凄く似ているから、よく教科書を読まされていてね、もう一人いた日本人の女の子と一緒に。で、アメリカ人は凄い巻き舌で英語みたいな発音でめちゃくちゃ下手な読み方だから、聞いていてナンカ馬鹿みたいに思えていて!だからスパニッシュは日本人には言い安い言葉。その先生も、発音の仕方がよく似ていると、クラス内で皆に言っていたよ!!れんサンも、習ったら面白いしやり安いかも?!

    作者からの返信

    知り合いにAndrewとAndresがひとりずついます。それぞれコロンビアとベネズエラの人ですが、どっちもアンドレスだと言ってます。 えー!アンドリューやん!って言った時の反応が微妙だったのはそういうことね笑 パブロもいるけど、ポールになるんですか!
    そうですね、あだ名ですね。クリスという知り合いはいるけど、本名がクリスなのかクリストファーなのか、それともクリスなんとか七日は知りません笑

  • 第4話 右手の結婚指輪への応援コメント

    逆にする国もあるのかー!知らなかった。

    作者からの返信

    少なくともコロンビアはそうみたいですね。確か、ヨーロッパにもそういう国があったはず。


  • 編集済

    第2話 フロリダの夏への応援コメント

    うわ〜!!懐かしいな、ハリケーンだなんて。確かにあちらじゃあえらく気にしてましたよ、年中。私、実はグアムにも数年いたんですよ。で、あそこでもやはり、台風がたまに来てね!だから皆さん、シヤッターするんですよ。だけど私なんて正直一回しかしなくてね!面倒だから。本当はいけないんだろうけど。まぁ、何でもなく無事に戻って来てますけどね。

    作者からの返信

    うちは東側なんですが、まだましな方なんでしょうね。ハリケーンは来てても、きっちりシャッターする家ってあんまりありません。ナメ切ってる感じがします。笑
    うちはハリケーン怖いし、暗いほうが夜良く眠れるので、シャッターはむしろつけっぱなしですけどね笑

  • 第1話 フロリダへの応援コメント

    私も、フロリダにしばらくいましたよ!懐かしいなぁ!オルランドに。ディズニーワールドが近かった~!ラテン系ばかりでしたね、確かに。スパニッシュさえわかればやっていけるからね。私は少しだけできましたし、あの言葉は好きです…。良いところですよね、他の州と比べても。まぁ、アメリカやオーストラリアなんかは皆いい加減ですから、そうしたのを抜けばね?!

    作者からの返信

    お仲間発見!
    オーランドですかー!ディズニーワールドには未だに行ってませんが、ケネディ宇宙センターには行きました。
    スパニッシュできはるんですね。素晴らしい!わたしはようやく1から10までなんとか数えられるかな?くらいです。よく10を忘れます。笑
    いい加減な洗練を散々受けてきましたが、日本人マインドはなかなか抜ける物ではありませんね。しまったー!と、なることの多い事。笑
    でも、そのいい加減さもわたし、実は結構好きです。働くなら絶対楽やなあ、と思って。
    メッセージありがとうございます!

  • 日本の野党の国会議員とかに、
    【国家の定義とはなにか?】と聞いたら、
    結構めちゃくちゃな回答が返って来る気がします。

    私の考える国家の定義は、
    【同じ文化と言語を法を共有する人々によって作られ、
    国際的に信任された防衛共同体】
    国がなければ国としての文化も個人としての財産も守れません。
    その大事さを認識しているかどうかですね…。
    日本人は水と安全は只と思っている人が多そうですから…。

  • こちらにきてアマゾンを利用して笑っちゃいましたね。本当に玄関の前にポーンと放ってあるので。そのあとPorch Piratesという単語を知って「やっぱりなぁー」となりました。

    僕も幸いパイレーツが出現したことはないですが、気を付けないとですね……。れんさんもコロナ含めてお気を付けを。

    作者からの返信

    遅くなってすみません。
    ねー。現代版パイレーツは玄関に出るんですよね。
    最近は小さな荷物ならポストの大きなロッカーに入れておいてくれることもあって、確実なので助かってます。
    コロナ大丈夫ですか?
    いよいよ大変な数になってきましたね……!

  • 第50話 ぜーんぶ閉鎖への応援コメント

    5月になってやっとReopenが始まりましたね。僕の会社もessentialだったので、仕事への影響は特になかったのですが、昼ご飯を食べに行くレストランがことごとく閉まってしまって辟易していました。

    まだしばらく憂慮出来ない状況が続くと思いますが、体調にはお気をつけてお過ごしください!!

  • 第46話 治安の悪いとこへの応援コメント

    窓に格子がついてたり、コンビニを格子で閉めるところはできれば夜は近寄りたくないですよね。エバーグレーズ南側の入り口に向かう時に途中通る場所があるのですが、雰囲気がかなり変わるので「ここ大丈夫かいな……」と思いながら運転したのを思い出しました!

  • 第38話 年末らしくないへの応援コメント

    ちょうどこの時にはフロリダビーチで年越しを迎えたので何だか不思議な気持ちで読んでいます。中々、ファンキーでしたよ! 去年サンディエゴで年越ししたのとは別の解放感が良かったですね。

    作者からの返信

    年越しイベントいいですね!
    子供が小さくなければ行ってみたいです。

  • 第25話 冷凍食品への応援コメント

    トレジョのJapanese Fried Riceは重宝していますー。あと、餃子と枝豆もですね!!
    日本の冷凍食品ってあんまり食べたことないのですが、トレジョの冷食は美味しいですよね。その他のスーパーのはあんまり……でした笑

    作者からの返信

    ああ、わかります。トレジョの冷凍は美味しくて必ず買います。
    ピザもカレーもナンもブリトーも中華もほぼ何でも美味しくて、もはやトレジョなしでは生きていけません笑

  • 第19話 アメリカ式草刈りへの応援コメント

    いますねー。道端でブォンブォンしている人。僕は芝の無いコンドに住んでいるので自分で芝刈りを頼む必要が無いのですが、枯葉を集めている人は良く見ます。幸い音が聞こえないくらいの立地なので煩いと思ったことはないですが、車で走っていてあの音なので、そりゃ昼寝を拒否しますよね……。

    作者からの返信

    窓を締め切っててもアレですからねー
    2年近く住んでようやく怖がらなくなりましたけど、昼寝の時間に来た日には戦々恐々でした笑

  • 第7話 Panko, Ramen, Ninjaへの応援コメント

    pankoはwalmartでもどこでも置いてありますよね。
    最初びっくりしました。笑

    作者からの返信

    ね笑
    まさかの日本語で、2度見しました!笑

  • 参考になります!


  • 編集済

    アメリカ移民ビザ申請に必要な健康診断(予防接種込み)で、5万円強必要と言われ、「げっ!!」と思った日のことを思い出しました。ほんま、エエ商売ですワ。

    ところで、そんな小さなお子様連れで渡米。しかも、東海岸まで……大変でしたね。

    作者からの返信

    ほんま、ボロい商売ですよ。足元見放題ですよね。5万強て…!
    保険関係ないから言い値ですよね、確か。

    ありがとうございます。
    はい、大変でした!笑
    バシネットなんか存在すら知りませんでした。
    貴重な経験ですが、何も出産直前に決まらなくてもいいのに…笑
    とはいえ、イースターもハロウィンもクリスマスも、子どもが一緒だからこそ楽しめたのでそれはそれで良かったなあと思ってます。

  • 第7話 Panko, Ramen, Ninjaへの応援コメント

    はじめまして。バージニア州在住の由海と申します。

    エピソードの中の、「めっちゃ」という大阪弁が嬉しくて。

    はい、私も大阪人です。ちなみに、相方はフロリダ出身……不思議な一致が多くて、思わずコメントさせて頂きました。

    作者からの返信

    初めまして。お読み下さりありがとうございます。

    おおー!わたしも親近感が湧きます!
    ご縁ができて嬉しいです!