最終話 メタファーを越えてきたものは

 西暦2XXX。

 薄暗い無人の研究室の内部は荒廃しつつも、工場と言っても良いほどの規模と設備の名残りをとどめていた。

 わずかに稼動を続けているコンピューターが放つ熱のおかげで、冬だというのに室内は暖かい。

 

「どうだノイド、そちらに食糧はあったか?」

 おなじみの虫の羽音のような電子音を、別室のノイド1号が発している。

「発見シマシタ、発見シマシタ。光子オイルの備蓄が予想以上の量デス。コレダケあれば、暫くは補給に困りマセン」

「いや、ロボットの食糧じゃなくて……」

 まあ、それも大事な話か。

 いつになく浮ついた様子のノイドを尻目に、研究室内の情報検索を彼は試してみている。

 簡単な見取り図のようなものなら引き出せるが、それ以外は何重にもブロックが掛かっている。コアの部分は特に厳重だ。相当の時間と労力を掛けないと、閲覧さえも難しいだろう。

 別室の検分を済ませて、ノイドが戻ってきた。

「コンピューター部分は消費電力を最小限にシテ、一種のスリープモードに入ってオリマス」

「そのようだな。電力が切れるのはあとどのくらいだと思う?」

「解析シテマス、解析シテマス。……ハイ、およそ258年と8ヶ月後かと思われマス」

「そんなにあるのか」

 もっとも、災害や地殻変動など想定外のエラーが起これば、どうなるかはわからない。

「これから258年も……どんな夢を見ていることやら」

 深い意味なしに口から出た言葉に、ノイドが反応した。

「オソラク……幸せな夢かと思われマス」

 ロボットらしからぬ発言だと思ったが、笑う気にはなれなかった。

「幸せか……」

 そこでふと、ノイドの機体に細長い、透明な屑のようなものが付着していることに気付いた。

「ノイド、身体からだに何かくっついてるぞ」

 別室でついた物だろうか。彼の手でつまんでみると、規則的に細かい紋様のようなものがある。触った感じでは、そんなに古いものではなさそうだ。


「解析を行いマス……」

 聞きなれた解析音をひとしきり鳴らしてから、ノイドがこう回答した。


「97%の確率で、コレは蛇の抜け殻デス」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アダム博士とパラレル・ワンダーランド 長門拓 @bu-tan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ