リハビリと草津温泉

 別の小説投稿サイトで、エッセイのコンテストがあるそうで。

 その入賞商品が、美味しそうなものばかりなのです。

 せっかくなので書こうと思っているのですけれど、エッセイからしばらく離れていたおかげで感覚が思い出せませんガッデム!


 そんなわけでリハビリがてらに書いてみようかと思ったわけです。

 よかったね、枠作っておいて。


 コロナがなかなか終息しない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。


 私は一昨日からGOTOキャンペーンを利用して夫婦で草津旅行に行ってきました。

 猫を飼っている事もありまして、一泊のみ。


 草津1号に揺られて駅に着き、そこからバスで温泉まで。

 なかなかの道のりなのですね、草津。

 標高1,200メートル、住んでいる場所よりもだいぶ寒くて、上着をもう一枚持ってくればよかったと思いました。


 草津には初めて行ったのですが、硫黄の香りが半端ないですね。

 祖母がまだ元気だった頃、家族で大涌谷に行った事がありますが、大涌谷よりかなりきついような……。

 いえ、中学生くらいの頃の記憶ですので、都合のいいように改竄している可能性はありまくりますね。

 真っ黒たまごの記憶もおぼろげです。


 湯畑には、ほとんど近付けませんでした。

 湯畑のすぐ横に足湯があるのですが、そこに座って温まっている方々が猛者にしか思えませんでした。

 強すぎる。


 ホテルのチェックインの時間には早かったのですが、荷物を預かってもらい、クーポンをもらいました。


 湯畑の近くにあるお蕎麦やさんで蕎麦を食べ、草津熱帯圏へ。

 どんなところなのかと検索したら、800万円の盗難にあったばかりだと。

 もらったクーポンに熱帯圏の入場料100円引きがあったのですが、二人で『正規の値段払いますぅぅぅ(涙)』ってなりました。

 グーグルマップとにらめっこしながら歩いていたら、道を間違えて遠回りしました。


 草津熱帯圏。

 すごいです。

 歴史を感じまくります。

 いつから置かれているのか分からないゲーム機や、つぎはぎサビサビな熱帯ドーム。

 猿山の猿たちはお客さんを見つけると餌を求めて手招きしていました。


 ドームのなかはワニや、カメや、爬虫類たちがたくさん。

 カピバラさんはまだそれほど温泉気分ではないみたいでしたが、一匹浸かっていました。びばのんの。

 ミーアキャットの赤ちゃんがつい最近生まれたそうで、ちびっちゃいふわふわが砂山をとてとて駆け回っておりました。

 堪らん可愛い。


 私は蛇が大好きなんですが、蛇も結構いらっしゃって最高でした。

 首に巻いて写真撮りたかったなあ(やってなかった)。

 鳥ちゃんたちは鳴いたり喋ったり、テンション高め。

 楽しかったです。

 皆様も是非。

 お土産買おうかと思ったんですけど、草津熱帯圏!みたいなグッズが皆無で残念だったなぁ。


 それからホテルに戻り、お部屋へ。

 温泉に入りました。

 当たり前ですが大浴場も硫黄のかほり。

 ちょっと苦しくなりながら浸かっていました。

 露天風呂は濁りが減るけど、その分匂いも控えめなので大半は露天にいました。

 脱衣所で冷たい麦茶が飲み放題なのありがたかったです。


 温泉入ったらはちゃめちゃに眠くて、けれどもご飯まではと起きていて夕食。

 お部屋に持ってきてくださる形式で、すき焼きをメインにお刺身だったり、うどんに焼き鮭に炊き込み栗ご飯だったり盛りだくさん。

 デザートはフランボワーズの一口ケーキと、リンゴのジュレと、メロンだったのですが、私はメロンが苦手なのでそっと向かい側のお皿へ……。


 腹ごなしに近くの神社に行ったのですが、石段が思っていたより長くて死にました。

 あと射的しました!

 その手の才能が皆無なので、参加賞でした。

 ちっちゃいアヒルちゃん。


 お部屋に戻って布団でごろごろしながらテレビ見て、寝る前にもう一度温泉に入って、日付が変わる前に就寝。

 うーん健康的!


 朝も起きてから温泉に入って、それから朝食。

 お鍋に入ったあつあつお味噌汁と、焼き鮭に温泉卵、しゅうまいとサラダと酢の物と……朝からこれまた盛りだくさん。

 食べきれませんでした……。


 チェックアウトの後、少し散策。

 西の河原公園に向かって歩くと、左右にお土産やさんがずらり。

 温泉まんじゅうを押し付けてくる(タダです笑)おじいちゃんがいて、ほとんど無理やり店内でお茶とおまんじゅうをいただくことに。

 帰りにおまんじゅう買いました。

 一瞬海外の押し売りお兄ちゃんを思い出しました。


 西の河原公園はすごかったです。

 至るところに温泉が溜まっていて、滝のように温泉が流れている。

 温泉の成分でエメラルドグリーンに染まった温泉溜まりが、なんだか不思議でした。

 ところどころに石が積み上がっていて、漢字は違うけれどここもなのだよなと思ってなんとも言えない気持ちになるなどしました。

 それなりに険しい散歩道を通って山の方にしばらく歩くと、山の中の湧き出し口がなんとなく見える距離まで近付けます。

 山から湯気がもくもく立ち上っていて、落ちたら死ぬなって思いました。


 食べ歩きをしながらバスターミナルまで歩き、帰宅。

 まさか草津で揚げたてマラサダが食べられると思いませんでした、マラサダ大好き……。

 鮎の塩焼きも豚まんも美味しかったー。


 食べて、温泉入って、寝る。

 最高か……。


 たまには温泉、いいですね。

 温泉によって意識していなかった疲れが表に出てきたのか、本当にずっと眠たくて!

 適度なペースで温泉に行くといいのではなかろうか……。


 スーパー銭湯でもいいよね。

 大きなお風呂、さいこー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る