応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 異能を扱おうとすると、収集つかなくなって行くのは分かります。自分はカクヨムに出してから挫折した経験あります。

  • 悩んで書いたものほどPVが増えない。その気持ちものすごく分かります。辛いですけど、宣伝したり読みやすい工夫するしかないんでしょうね。

  • 台詞もいいけどストーリーもいいですよね。「ウエスト・サイド・ストーリー」 や「ライオン・キング」もシェイクスピアの影響があるようですし。私もストーリーを考える時参考にしてます。

  • すごく共感できます


  • 編集済

    自分は理由があって賞には応募してないのですが、サイトを見ると字数制限や完結作品といった要件に合わない応募が多くて、むしろ要件が間違ってるのかなと思うこともあります。
    どうもコンテストが宣伝になる面もあるようなのですが。
    一方で、大体は10万文字が上限なので本当の長編には不利ですし、あらすじを書いておかないといけないものもあり、それだと面白さが半減するなあと思います。まあ、読む方も大変何でしょうね。

  • そのうち『異世界転生を願っての飛び込み』みたいなことにならないか心配です。

    あ、元大型ドライバーです。

  • あるあるですね笑
    要項をあまりみずにとりあえず応募、っていう方は結構いらっしゃる印象です。
    それはさておき白雪さん、去年の今頃でしょうか、カクヨム甲子園に出品していた作品を白雪さんの褒めていただいて死ぬほど嬉しかったのを、今日思い出しました。(今日からカクヨム甲子園の募集開始だったので)
    今も書き続けていられるのは白雪さんのおかげといっても過言ではないくらいです。(実際、小説を褒められるのはあの時が初めてでした)
    重ね重ねお礼申し上げます。このエッセイ、いつも楽しく読ませてもらっています!


  • 編集済

    ブルータスお前もか!ならば死ね!シーザー!は使いたい台詞だったりします。
    原文だとこの台詞だけラテン語。
    美術館で言ってみたい。

    シャイロックの自虐と皮肉の合わせ技は効果的。
    図書館で全20作品あったよ。

    アラゴン王の台詞を実際に使ったり。
    「相応しいもの」で「阿呆の絵」を引いて発狂した時。

    あと隠れ名言も多い。
    「最悪だと言っているうちは、まだ最悪ではない。」が代表。

    あと格言っぽい台詞で溢れていて。
    全体的に上手過ぎで。
    掲示板で使用したよ。
    ユーザーが混乱したけれど。
    やっぱり決め台詞になっちゃう。

    文豪シェイクスピア作品はけっこう揃えて。
    コレクション。


  • 編集済

    自主企画を立ち上げると大抵ルール違反の人が現れますよね。それと一緒だと思います。カクヨムコンでもそう言う人は現れますし、困った話ですよね。そう言う人はしっかり募集要項をチェックしていないんじゃないでしょうか。中には分かっていて違反している人もいるのでしょうけど(汗)。

    内容はいいのに文字数だけが違反している人は残念ですよね。それだけで落ちますから。参加する人はしっかりルールを確認して欲しいものです。

    さて、敢えてルール違反をする人の目的ですけど、考えられのは2つ。
    ひとつは折角書いたのだから参加はしたいと言う参加する事に意義があるパターン。もうひとつはコンテストに参加する事で自作の露出度が上がる、それ目当てのパターン。宣伝ですね。

    そう言う理由が思い浮かびました。参加作が一覧で見られるWEBコンテストならではの弊害なのかも知れませんね。

  •  応募要領は先に確認します。特に長編ですが、締め切りに間に合わせようと、規定文字数まで書き上げるのに必死な思いで挑んできました。たとえダメ元でも、挑む以上は、そこは守るべきだと思います。
     一般の公募なら、もっと規定は厳しいと思われるので……

  • 別に固すぎないですよ。普通ですフツウ。
    どのコンテストでもそうですが、募集要項無視した作品なんて数え始めた事を絶望する位あるじゃないですか。(自分はカクヨムコンの応募者チェックした時に初めて絶望しました(笑))
    締め切りまでに規定文字数まで何とか書き上げようと思っている人もいるだろうし、周りがとやかく言う必要は無いと思いますが、選考委員をしてる方は激怒してると思われます。『応募するなら募集要項ぐらい見ろや!』ってね(笑)

    白雪さんは今、白雪賞のおかげで選考委員側にいるので強く感じるのかも知れませんね。みんな割りと『ダメ元でとりあえず応募』位に軽く応募してるのかも知れませんよ。あんまり深くは考えてない様に思います。f(^_^;

  •  それは……文字数制限に気づいていないのでは……💦

  • すごい共感できます。お風呂入った時にネタが浮かんだりしまますよね
    とても共感できます。僕の場合は授業中にいきなり思い出しこともありますよ〜
    暇あれば自分も取材してこうかなぁって思ってます!(コロナが不安ですねぇ..)

  • まっっったく、書かれているとおりです。レビューのために書いているわけではありませんが、分かってもらえる人がいたと分かる瞬間は格別です。

  •  いやぁ、すげーよな。
    こんな素晴らしい企画立てちゃうなんて。
    おっと、BSでHBOドラマ「アウトサイダー」の最終回が始まる!
    これは録画してるけど見逃せんのです!
    スティーブン・キング先生原作のドラマです。
    やっぱすげーわ。

  •  えー、ちょっと時間くださいな。
    すみません、こんなんで・・・。

  •  いやー、見切り発車で新作書き始めちゃいました^^
    困ったもんです。
    さぁ、途中で投げてある方はどうしようかな・・・。
    困ったもんです。
    書き始めた新作の続きどーしようかな・・・。
    困ったもんです。

    以下、ループでお願いします。

  •  異世界はナンデモアリだから簡単・・・って言ったのは誰だったかな?
    話がちがうじゃねーか!
    かえってややこしいコトになってます。
    世界観と設定の説明やら異世界に合わせた名前やら・・・やたら大変ですよ。
    個人的には名前を考えるのがキツイのでいつも苦労してます。
    それを考えると某「ブ〇ーチ」の作者様はすごいね。
    13ある隊の隊長と副隊長で26人だろう?
    その他合わせたら軽く30とか40とか超えるわけで。
    自分の事として考えると・・・ゾっとします><

  •  リアルな気持ちで書きなぐる・・・出来たらいいんだけどなぁ。
    ちょいとしばらくはムリかも。
    今でもかなり辛いので。
    まぁいつかまたふっ切れるだろうさ。
    さぁ、新しいワンコに力をもらうとしようか。

  •  先月知り合いのギタリストが敗血症で亡くなりました。
    去年の夏にも学生時代から付き合いのあるバンドのギタリストが旅立ちました。
    毎年誰かがいなくなってしまう・・・。
    これじゃあ東京で仕事してた時と同じじゃないか。
    東京でラジオ番組を作ってた時にも番組を担当してくれてたバンドのメンバーが二人この世を去りました。
    流石に思い出しちまいますよ・・・ふっ切れたはずなのにね。
    しばらく立ち直れないな、これは。

  •  書いたり読んだり、深く繋がったりちょっと離れてみたり。
    自分のテンションに合わせて付き合って行けば良いと思ってる。
    てか、それしかできない・・・たぶん。
    きっと待っててくれる人も居る・・・かもしれない・・・どうだろうか?

  •  まぁ昨今流行り(?)のSNSとかと一緒だと個人的に思います。
    やめたくなればやめればいいのかな・・・。
    ただ、仲良かった人にはそれとなく伝えた方がいいのかな?と思います。
    他の方も書かれていますが、書けなくなったのなら放置でいいのだとおもいます。
    自分も放置から一応戻って来れたので。
    退会は・・・なんか、もったいないですよね。

  •  あたしゃ実を言うと今でも「ライトノベル」と普通の小説「ノベル」の区別ができません。まぁ、世の中どう転ぶかわかんないですもんね・・・。
    じぶんがそうなったとしたら・・・うーん・・・全く想像ができませんな。

  •  まぁ運転手だけじゃなくてトラックまでもが転生しちゃう世の中ですしね。
    轢いた方の側からも1本書けるんじゃないかしら?
    自分のカーライフに影響が出そうなんで自分は書けませんが^^

  •  夢は見る物じゃなくて掴むもんだぜ!
    俺の友達のヴォーカリストがライヴで言ってたなぁ。
    まぁ夢が夢である事が楽しかったりするわけですが・・・。
    「好きを仕事に!」なんて宣伝文句がよくありますが、
    ホントに「好き」な事を「仕事」にした後もソレを「好き」でいられる
    自信が自分にはありません。
    仕事って何かかんかあるもんなー。
    好きな事で変なストレスかかえたくないからなー。
    だから俺は趣味を本気で楽しむのさ^^

  •  主人公はいつも自分の映し身として書いてます。
    そーか、だからつまらないんだ・・なんて言わないでおくれよぉ。
    あかん・・・やっぱり堕ちてるなオレ。

  •  確かに!
    コレは欲しい機能ですな。

  •  音楽及び音は生きていく上で必需品なオレが来ましたよ!
    基本、車でも音楽は爆音です。
    (アニソン90曲のプレイリストは楽しいです。)
    あ、F355に乗る時はマフラーの音に酔ってます^^
    新作では各エピソード執筆時のBGMも吹きしてます。
    完全に趣味の世界ですが・・・。

  •  執筆に助けてもらえるなんてすばらしい事ですね。
    自分は残念ながらまだその境地には辿り着いておりませぬ。
    やっぱり音楽か車か犬か・・・後はオリジナルナイフ作りかなぁ。
    う・・・人間関係が希薄だ。
    ヤバくね?

  •  無事に全問正解しました^^
    嬉しいデスな。
    最近ちょっと堕ちてるので一服の清涼剤になりました。
    ありがとう。

  • 一方通行は、アニメ内でのニックネームだから知らないと読めませんね(笑)

  • 昔のノートPC、エンターキーだけ早々とお亡くなりになりました(´・ω・`)

  • それ、わざとです(笑)異世界物は日々の日記みたいなもので、小説と言いながら「起承転結」の「結」がありませんから。特に書籍化されたものは、サ〇エさんやちびま〇子ちゃんのごとく、いかに長く続けるかが勝負ですから。出版社の方針だと思います。終わるときは、売り上げがジリ貧になったところですね。「俺たちの戦いはこれからだ!」って感じで。

  •  ありがとうございます!
     無事参加出来ましたー!!

  •  前回にお話した通り、あの作品で参加させて頂きました。
     お星様を入れさせて頂きましたが、レビューはもう少しお待ちください。もう少し煮詰まってからさせて頂きますので。

     この度で四回目。思えば第一回から参加させて頂きました。どの回も本当に楽しくて、本当に本当に感謝の次第であります。

     これからもまた、よろしくお願いします。

  • 息抜きも必要だよね(´ー`*)ウンウン
    ボクも、小説の合間に仕事やってます❤(逆!逆!)

  • 「この作品を読まないと後悔します」――そんなレビューで★のまま、まる一日気づかなかったことがあるのは内緒です( -ノェ-)コッソリ

  • 幸せな気分になること請け合いです(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
    モチベーションがあがって素晴らしい作品が書けます!
    ……それには、日々の精進が必要になりますが( ̄▼ ̄;アハハハ.....

    作者からの返信

    そうなんですよねっ!
    モチベーションに欠かせないですっ!
    努力あるのみっ!ですねっ!

  • あるある( ̄m ̄〃)ププッ
    と言うことで、遅ればせながら、読ませてもらいます☆彡

    作者からの返信

    お久しぶりです(*ノωノ)
    ぜひせひ、途中リアルなネタも入れつつ、私の日常が含まれてますw
    よかったら、またいつでも遊びにいらして下さいっ!

  • ①早見優人
    ②主人公ですよ、もちろん。このストーリーをどう見るかにもよるかと思いますが、自分としては、天才少女白雪との関わりの中で、優人が自らの人生を取り戻し、更に成長して行く物語だと思っていますので。
    ③イラスト……難しいなあ。
    優人、白雪の二人を背中合わせにして身長差をバランス良く活かしたようなイラストがいいですね。
    ④悩みますね、これも。でも、白雪さんが書くとしたらコレですかね。
    『八番目の七不思議を探る学園ミステリーラブコメ』……ですね。色々な突っ込みとネタをぶち込めそうな気がしませんか(笑)

    作者からの返信

    いつも応援ありがとうございますm(__)m!
    きました、主人公の優人!!
    物語の本筋はやはりそこに至るんですよね、白雪が好きとの意見も多くある中、そこに注目していただけるのもやはり作者としては素直に嬉しいです!

    そのイラスト滅茶苦茶カッコいいですねっ!!
    モノクロで敢えて書いてもらうのもありですね……。

    そ、それは色々とツッコミたい……っ(ぷるぷる)
    リアルで目の前にいたら、余計にツッコミたいのが、私なんですっ!!笑
    素敵なご意見ありがとうございますっ!

  • ①皆さん仰っていますけど、やはり白雪です。
    ②こんなにいい子なのに、バックボーンが切な過ぎます。ハッピーエンドを迎えられるよう、応援しています。
    ちなみに次点は、優人のよき理解者である奏でした。
    ③イラストも白雪ですね。できれば作り笑顔ではなく、心からの笑顔を見せてほしいです(*´▽`)
    ④学園恋愛ものか、現代ファンタジーでしょうか。単に自分が、このジャンルが好きなだけなのですけどね(^_^;)

    作者からの返信

    いつも応援コメントありがとうございますm(__)m
    やはり白雪票多数、作者の私も鼻が高い(*ノωノ)
    ありがとうございますっ!!

    過去を知っていると、なおのことの意見はやはり多いですね(´;ω;`)
    今後の物語もどうか温かく見守っていてください。

    イラストは白雪、何枚かあるのですがやはり過去を知ってるからこそ、作り笑顔ではない本物の笑顔。
    そういうイラストを見ると、書いている身としては涙が出ますね……。(しみじみ)

    学園物かファンタジー。
    ご意見も多く、どちらか挑戦しようと思っていたので、前向きに検討していきたいと思いますm(__)m!


  • 編集済

    ①好きなキャラは白雪です!
    ②話の展開次第で他のキャラが迫ってくる事もあるのすが、今だとなおさら彼女以外考えられません(≧▽≦)
    あんな過去を見たんです。白雪の味方をせず誰の味方をするんですか!
    ③こちらも白雪と言いたいところですが、ここは優人で。ビシッと正装してピアノに向かった姿が見たいです(*´▽`*)
    ④これが一番難しいですね。う~ん、個人的に学生の恋愛が好きなので、それを書いてほしいです!(^o^)!

    作者からの返信

    いつも応援コメントありがとうございます(#^^#)!
    やはり白雪票が多い(*ノωノ)
    ありがとうございます!きっと彼女も大喜びでしょう!
    過去を知っていると、なおのことの意見はやはり多いですね(´;ω;`)
    イラストは優人、主人公なのですが意外と一枚しかないのでそろそろだとは考えてましたっ!そうですね、モノクロでもイラストが欲しいとこですね////

    学園物のラブコメか、異世界で正直迷っていたところではあったんですよね、しっかりシナリオを練っていこうと思いますっ!
    ご意見ありがとうございます!!

  •  やっぱり白雪ちゃんです。
     理由は……健気。過去編を読むと更に好きになりました。

     イラストは、ボクッ娘のつづりさん。

     やはり白雪さんは、ハートフルな作品が似合います。その中でも学園もの。白雪節の時代小説も読んでみたいかも……です。

    作者からの返信

    いつもコメントありがとうございます(*ノωノ)!
    白雪の健気さがやはり評価に繋がってますね////
    最新話のepisodeまで読んでいただいてもらっているので、余計に作者として素直に嬉しいですっ!

    イラストは、つづりですねっ!
    優人の過去話で中心に、そしてCRSでも王のつづりです(*ノωノ)
    やはり、かっこよく王のオーラを纏ったイラストですかね?笑

    ありがとうございます!
    ハートフル、やはり想いの籠った心情描写を書くのが好きですからね。
    こうして白雪節っていつも言ってくれてもういつも感謝ですよっ!
    作風に少しずつ特徴が出てきてるってことですかね?

    時代物に、学園物……。
    確か、学生時代に学園物を一度書いたことがあったのですが、中々痛いやつになったのでしばらく封印していたのですが、今ならプロットを練って書けるかもですね、検討してみます(#^^#)!

  •  ええと、まず、白雪ちゃんです!

     理由は可愛くて優しくで賢くて健気だから!

     イラストは……パパかなあ。

     ファンタジー。読んでみたいですね! 短編でも、中編でも、長編でも。もちろん異世界でも、現代でも。 

    作者からの返信

    いつもコメントありがとうございます(#^^#)
    ご意見頂いて、ありがとうございますっ!
    白雪ですね(*ノωノ)

    意見的にやはり白雪が好きって方が多い!
    最新話のepisode的にも、書いている身としては素直に嬉しいです!

    イラストは優人ですね!
    主人公なのにまだ一枚しかないのでそろそろとは考えていましたので、参考にさせていただきますm(__)m

    おおっ!ファンタジー!!
    異世界物やファンタジーはとても大好きなので、実は次書くならラブコメか異世界で迷っていたところはあったんですよね。
    しっかり特訓して、いつか挑戦してみようと思います!

  • 前回の受賞作品、まだ半分も読めていない(笑) 頑張ってはいるんですけど、自分の作品と抱えてる作者の方々を優先してるのでまるで進みません。
    第4回も期待してますのでそれまでに何とか追い付きたいなぁ。


    新作も一応ありますが【にゃんこセンセイによるビートの冒険図鑑】だけなので、応募の方は無理そうです(笑)(ノ_<。)
    まだ数話しか書いてませんが、すでにネタバレ満載なので筆が止まっています。
    また機会があればお立ち寄り頂けると嬉しいです。

    自分同様、白雪さんに取り上げて頂きPV数がうなぎ登りになった方々も多いと思います。本当に感謝しています。

    あまり無茶しない程度に頑張って下さい。第4回も期待しております。m(__)m

    作者からの返信

    いえいえ!!(笑)
    私も企画しようしよう思って、思い切ってできていないという事実w
    つい作品執筆に力を入れてしまっているんですよね(´;ω;`)

    もちろんですっ!
    時間作って、伺いますね!
    ありがとうございます、企画内容が固まったらしていきたいと思いますっ!

  •  また原点に返りたく……今ある壁を突破したく、
     是非ともお願いしますとの思いでいっぱいです。
     
     参加作品は、やはり第三回白雪賞に参加した作品の後を受け継ぐ、あの作品しかないのですが……それでも、参加したいです。

    作者からの返信

    そう言ってもらえて嬉しいです!(^^)!
    もちろんですっ!一人でも参加していただけると、企画のやりがいがあるってものです!!

    企画案を練って、また第四回もしていきたいと思います(*ノωノ)

  • 白雪賞。自信をもって送り出せる作品が、あるかどうか。
    もし作品参加ができなくても、読む方で楽しみたいです!(^^)!

    作者からの返信

    ぜひぜひ!
    まだ企画を練っているところですが、よかったらお気軽に参加ください!(^^)!
    読む方でも、とても嬉しいです!

  •  Twitter代わりに短文書いてる私としては、この回、問題ないと思います!
     白雪賞……何か良さげな作品書けたら参加してみようかなあ。
     あ、読者選考無しの賞に応募した長編で構わなければ……誤字があったので手直し推敲が間に合えば……ですが。

    作者からの返信

    ありがとうございます!笑
    そろそろ「あるある」というより、Twitterみたいになっている事実w
    ぜひぜひ、まだ企画を練っている段階ですが、お気軽に参加くださいね!
    お待ちしてます(#^^#)

  • 「第四回白雪賞」。楽しみですが、最近新作長編をほとんど書いてないので、参加は微妙なところです。長いスランプなのですよ(>_<)

    参加するなら、だいぶ前に書いたやつになるかもしれません。新作のネタよおりてこーい!

    作者からの返信

    一度はぶち当たる壁ですよね(´;ω;`)
    納得いく作品を描けるのを待ってますっ!
    気軽な感じの参加でOKですよ、新作ネタもお待ちしてますね(#^^#)!

  • すごいわかります!
    淡い期待をもっちゃいますよね。

    もう裏では受賞者に連絡いってるのかなぁとか

  • あるあるって結構あるものなんですよね。私もあるあるを書いているのですけど、500話近くにもなっていますし。500話になったら完結にしようと思っているのですど、最近は全然思いつきません。後もうちょっとなのですけどねぇ……。

  •  いつの間にか二話更新されてるっ! pcにも通知機能あるのですかね。だったら、とても、助かる!


  • 編集済

    早速【あるある】ありがとうございます。
    知ってる方も多いと思うんですけどね。近況ノート使ってない方も結構いるので通知メール送られて来るの知らない方もまだまだいるのかも知れませんね。
    ありがとうございました。m(__)m

    追記:自分は携帯派なので詳しくは分かりませんが、PCの方にも通知来てると思うんですがどうなんでしょう白雪さん?
    自分は携帯のメールアドレスをカクヨムのアカウントに登録してるだけなんですけどね。PCの方は携帯アドレスを登録すれば携帯に通知が来るんですかね? f(^_^;

  • 落選した身ですが、自分も気になります。どの作品が受賞出来たのか、それは御贔屓の作者さんの作品か、それとも自分がまだ読んでいない未知の作品か……とても気になります。
    あと、揚げ出しチーズのレシピも気になります(笑)グラタン皿に揚げ出しを盛ってたっぷりチーズで焼けばいいんですかね? 最後に刻み海苔トッピングで。
    やばいですねw(≧▽≦)ノ

  • 似ている設定が多くても、そこからどれだけ這い上がれるか、興味をもたれるかが異世界ものの醍醐味かなって思ってます(^-^)

  • 脇役の話というべきか、サイドストーリーであると面白そう(笑

  • こだわりポイントが誰にも触れられなかった時は悲しくなりますね(^_^;)

  • 適当なのでよければそこまでハードルは高くないと思うのですけど、面白い異世界ファンタジーと言う事になると、とたんにハードルが上がりますよね。私も挑戦してみましたけど、評価はまぁそこそこでした。
    って言うか、それは元々私の実力がそこそこだったって言うだけなのけどね(汗)。

  • 文字付きレビュー、本当に嬉しいものです。読み返すだけでニヤニヤしちゃいますよね。最近は全然頂いていないので、精進しなくちゃと思います……。

  • これだけたくさんの作品に触れている白雪さんならいくらでも書けそうですけどね。
    【ニートの僕が……】もある意味では異世界だし。CRSなんて音楽ランキングはこの世界にはありませんからね。
    後は時代設定を中世風(あくまでも風ね)にすればほらもう異世界物です。転生入れたいならこちらの世界で音楽に挫折し、命を落とした早見君が、女神ホワイト・スノーによってこの世界の貧乏貴族の八男(笑)に転生し、音楽の楽しさを周りの人達に伝えて行く事で自分の夢や音楽に対する想いを取り戻し、未来の音楽技巧で成り上がって行く!……みたいな。お高くとまった宮廷楽団が敵でも、音を武器にする魔族でも、現実にはあり得ない設定を盛り込めるのが異世界物特徴ではありませんか。現代物だと最低限のリアリティーが求められますが、そこを好きにやれるのが良い所ではないかと思うのです。面白いかつまらないかは別としてテンプレでも天ぷらでも何でもぶち込んでとにかく考えてみればいいんじゃないですかね。
    転生とか召喚とは、冴えない人生をやり直すきっかけとして描かれている事が多いと思います。これもテンプレですよ。
    順風満帆な方が転生した異世界で更に順風満帆なんてパターンあまり見たことないですし、たぶん面白くないです。ドン底から這い上がる所が見たいので。
    自分が楽しいと思える事や設定を生かす世界を異世界で考えればいいんじゃないですかね。f(^_^;
    ちなみに白雪さんなら早見君にどんな武器で戦って欲しいですか?
    ①剣
    ②銃
    ③ピアニカ
    俺なら③です。どんな風に戦うのか想像するだけでも楽しくなって来ませんか?
    底辺作者の俺には自分が楽しむ事が大切なので、まずは自分が! 次に読んでくれる人が楽しいと思ってくれるかどうか……日々悩みながらボチボチ更新する為に頑張ってます。……長くなりました。自分の作品もこんなペースで書ければ更新もっと速いのに。
    どうでも良い事ですが今晩の晩ご飯、味噌ラーメンに残り物の天ぷら入れたら以外に美味しかったです。失敗もあるとは思いますが、意外な組み合わせを試してみるのも楽しいと思いますよ。(*^▽^*)ノ

    作者からの返信

    素敵な長文コメントありがとうございます!
    「ニート候補生」もある意味「現代ファンタジー」ですかね?笑

    色々盛り込みすぎて、もう沢山ノリ突っ込みたいですw
    その様子だと今期アニメをしっかりおさえてますね(*^^*)!
    設定が細かくされているので、とっても面白そうです!!
    さっそくメモですね////、勉強になりますっ!!

    同じく、私も「③」ですかねw
    「①②」もジャ〇プよりなので、捨てがたいですが////
    さっそく試してみたのですが、とっても美味しかったです!!
    では、私も意外な組み合わせをひとつ、ここだけの話。
    「餃子」+「チーズ」
    「海苔」+「チーズ」
    「揚げ出し」+「チーズ」の組み合わせは、とっても美味しいですよ////
    あ、チーズ好きがバレましたねw
    よかったら、参考に(*^▽^*)

  • カクヨムでも最も人気のジャンルである異世界もの。何度か考えたのですが、設定を考えるので一苦労。その設定を文書に書き起こすのでさらに一苦労といったかんじです。
    独自の世界観なのでちゃんと説明しなければいけないですが、書いてみると知らない歴史の教科書見たいになってしまいます(>_<)


    それでもなんとか書きたいと思って現在執筆中なのですが、半年以上かかって未だ出来上がりません(|||´Д`)

  •  銀髪美少女なら白雪ちゃんが一番かとっ!(←そう言うことじゃないって)
     でも、銀髪美少女見てみたいですねえ♪


  • 編集済

    異世界小説って、世界観の設定とか、主人公に何ができるかとか、他作品との差別化をはかりつつどんな事件を起こせるか等、考えなければならないことが多いように思えます。
    もちろんどの小説もそうなんですけど、わざわざ異世界を舞台としなければならない何かを考えるのって、本当に難しい。

    自分も書ける人を、尊敬します(*´▽`)

  • 誰に見せるでもないスクショ、解ります!

    ファミ通文庫大賞のランキングは、
    応募以来、毎日欠かさず観てはスクショしてます。

    これを、『定時スクショ』と自分では呼んでます。
    638位だったときは「惜しい!」と叫んでしまいました。
    (634位がよかった……。)

    要らん報告でしたね……。

    作者からの返信

    いえいえ!
    私もいくつかありますよ、スクショ!
    おめでとうございます^^

    また報告お待ちしてます^^

  • 俺はやはり応援コメントが嬉しいですね。
    1話1話いつも不安を抱えながら更新してますので、一言頂けるだけでも嬉しい!
    白雪さんもご存知とは思いますが、俺の作品のコメント欄は読者コメントよりも自分のコメントの方が遥かに長い(笑)
    つい嬉しくてつい余計な情報や、こちらの想いを熱くなって書いてしまうんですよね。後で読み返すと『ああ……浮かれてんなぁ』と感じますが凹んでいる時は凄く力をもらえます。
    逆にレビューは星だけても嬉しいですが、文字つきは嬉しいより【ありがたい】の方が強く感じてしまいますね。
    自分の作品を他人に紹介しようとしてくれてる訳ですよ、無償で。こんなに有難い事はないと感じてしまうのです。f(^_^;

    作者からの返信

    本当に嬉しいですよね^^
    宝物すぎて、一枚一枚スクショするレベル!
    こうして、拙い文章に一字一字時間を使って書いていただいていることに、もう感謝しかありません!
    闇次 朗様もいつも、コメントありがとうございます!
    またいつでもいらして下さいね!

    編集済
  • レビューやコメントの嬉しさ、すっごくよく分かります(≧▽≦)

    少し前に自信を失っていたのですが、それらを見返すことで回復していました。
    好意的な反応を頂いた時、書いてよかったと改めて思います(*´▽`*)

    作者からの返信

    一言で言うなら、宝物です!
    見返すことで、ああ、このときはこういう気持ちで書いていたなーって、振り返りにもなりますし、もうほんと感謝しかありません。
    いつもコメントありがとうございます(*´▽`*)

  •  共感! とっても嬉しいです!
     落ち込んでいても読者様からのコメント、レビューに励まされているのです。
     そのことを知っているから、感動を与えてくれた作者様にコメント、レビューを残してあげたいのです。 

    作者からの返信

    私も大創 淳様には励まされてばかりで、いつも本当にありがとうございます(*´▽`*)、感動していただけるような作品作りにレビューやコメントもそういう言葉を伝えていけたらなって思います!

  •  本文つきレビューはテンション上がりますよね。
     今書いている作品は、星とか本文つきビューより、厳しい読者様の目が一番ありがたいのですが(読者選考無しの賞に間に合わせるべく必死で執筆中なので)。

     でも、お一人レビュー書いて下さった方いて、やっぱり嬉しいですね!

     落ち込んだ気持ちも書くと良いですよね。……って、既にTwitter代わりの短文とかでエッセイジャンルで醜態曝しながら、色々書いちゃってるんですけど💦

     

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!
    宝物すぎで、毎日ニヤニヤが止まりませんね////照
    エッセイも好きですよ!

    どんどん書いて、発信しちゃいましょう!
    これからもお互い頑張りましょう!

  • 文字付きレビュー、もらったら嬉しいですよね。
    書くのに時間がかかるし、自分はレビューが苦手なので書けないことも多いですけが、作者様に喜んでもらうため、作品のよさを知ってもらうために、書いていきたいですね。

    作者からの返信

    少しでも喜んでいただけたらと、私も拙いレビューですが、やっぱりなに伝えられたらなって思いますね。
    なお、喜んでくれるなら喜んで読んで、書いていきたいなって思います!

  • 少しコロナ疲れからのカクヨム疲れも起こしてましたが、何だか読んでいる内に気持ちが楽になってきました。
    46話はあっという間でした。また他作品なども含めてお邪魔しますね。

    作者からの返信

    拙い日記みたいな作品に目を通していただいて、本当にありがとうございます!気まぐれ更新なので、またいつでもいらして下さいね!

  • 2、3年掛けて完成させたらカクコンに出ようと思います。
    というか、Twitterの絵がすごく上手いですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    その時は一緒にカクコン出ましょうね!
    担当の絵師さんが熱意持って描いてくれるので、私の宝物です////

  • 全くそのとおりですね。
    個人的には作家にはならないなと思いつつも、この作品だけは完成させてどうなるか見てみたいという思いがあります。

  • なるべく全部読んでから評価とレビューをセットでしたいと思ってます。
    ただ、100万文字オーバーの作品とかだとさすがに第一部とかあたりにします。
    レビューは返信文がないので、少し不安になることもありますが、あったらあったで大変かなとも思いますね。

  • 四月一日だけ分かりました。
    CLAMPのXXXHOLiCの主人公の名前でもあり、その時期に衣服から綿を抜くことに由来しているそうですね。

  • 絵師さんは本当に貴重ですね。
    知り合いに同人漫画家さんがいるのですが、文章よりも絵の方が労力が掛かりそうなので頼みづらいです。
    新システムの提案として、いわゆるヨム専に対する何らかのメリットがあると良いと思いました。やはり全体的に読むよりも読んでほしい人が多いわけですので。

  • 書き出しは少し難しいですよね。そのエピソードの顔なわけですから。
    私はよくセリフで始まるようにしていますが、余りやりすぎるのもワンパターンかなとも。

  • 自主企画は何か責任感のようなものを感じてしまいますね。
    自分のは「書籍化を志望する作品の集い」というものなんですが、100作品以上を最初だけとはいえ読んで頭がパンクしそうになりました。
    でも勝手ながら愛着のようなものがあり、意外にどんな作品か覚えてるものなんですよね。

  • すごい分かります。
    まあ、仕事中はしないようにしていますが、全端末で見れるようにG-mailの下書きでやってます。

  • 上限があることを初めて知りました。
    一度フォローすると外しにくいので要注意ですね。
    でも読み終わった完結作品なら外しても良いのかなあと。

  • 私自身はもっぱらレビューする方ですが、その作品の初レビューになると自分も嬉しいです。
    もちろん、レビューされるのはもっと嬉しいです。


  • 編集済

    初めまして。
    あるある過ぎますね。でも私はアプリでやってます。
    スマホの上にマークが付いて、ただのお知らせだとがっくりします(笑)

  • そうですね。こう言う時こそいつも通りに。私も執筆を楽しみたいと思います。小説の執筆は……滞りがちなのですけど(汗)。

  •  ……楽しむ。そうですね、楽しむ。
     戦いばかりで忘れかけていた、温かくも感涙の言葉。
     こんな時だからこそ、楽しく、自分は長編三本に再びの挑戦です。楽しく書けたのなら、少しでも、その楽しさを伝えることができる。そうなれるように、またカクヨムで、楽しく物語を書くしかない。……本当に、共感ですね。

  • これだけ流行っているのを見ると、もしかするとカクヨムユーザーの中にも被害にあわれた方がいるのではと思ってしまいます(>_<)

    そんなことにならないよう自分達にできることは、まずは外出自粛。みんなで面白い物語を書いて、読んで、家にいても楽しいと思えるようになるといいですね(#^^#)


  • 編集済

    自宅待機……ユートピアか!
    何もしないでゴロゴロしていてもなんら文句を言われる事がないとは!!(笑)
    だが、世の中そんなに甘くない。◯◯ソン様は国の要請だから24時間通常営業をせよ!……と。接客業なので多少でもリスクを減らす為の時短営業などの自粛を!と願い出るも却下。従業員が感染したらどうすると詰め寄ると『それは自己責任』との素晴らしい御言葉を賜りました。
    俺もそろそろ異世界転生でもしようかなと口走るとバイト君から『店長、現実逃避はやめてさっさと仕事して下さい』との素晴らしい御言葉を賜りました。
    諸行無常……(ノ_<。)

    まあ、雲の上の方々も苦しい選択を迫られているのでしょうし、もっとしんどい事になってる業種の方々もたくさんいらっしゃると思いますのでぼちぼちがんばるしかないんですけどね。愚痴ったところで状況が良くなる訳ではありませんから、割り切って楽しい事を考えるしかないですよね。

  •  そうですね! 頑張りましょう❗
     って言うか頼んで頑張ります‼️ 

  • こんな時こそカクヨムを楽しむ。その通りですね!(^^)!

    コロナウイルスの影響で、今日は絶賛自宅待機中です。
    なってしまったものは仕方がありません。いい機会なので、普段は読めない小説を読もうと張り切っています(∩╹∀╹∩)

  •  書く方も大事ですが、読む方も大事ですね。
     私は無理し過ぎないように気をつけながら毎日開いています。

     やっと最新話まで読めました……あとはこれで、ちゃんと通知が来てくれれば良いのですが……💦
     アプリの不具合加速中なので……治ったモノも一つあるけど、残りは結果待ちなので💦 
     応援のハートが消えたり、作品フォローが勝手に外れたり……これらは時々ですが、通知来ないのはわりとあるので( ;∀;)

     カクヨムコン5中にもありましたね……ニート候補生カクコン5用の方……最新話まで読んでたのに……通知が来てなかったこと……その節はご迷惑をm(__)m💦

  •  あ……確かに気になる……💦

     返信はお気になさらずですよー!

  •  追いかけましょう! その夢を!
     夢の中に美人編集さん……いいなあ。

     自分のキャラにチョークスリーパーかけられた夢なら……見た……ことが……( ;∀;)

  •  私もどうしても読み方解らない方いらっしゃいます💦 でも、本当に今更聞けない💦

  • 毎日開いて毎日書いてるんですけど、更新進まないんですよねー。(ノ_<。)
    続きの1話……ただの経過報告にならない様に、1話に最低ひとつはネタをぶっ込もうと思っていますが中々思うように行かず苦戦中です。コメントに笑った、面白かったとあると小さくガッツポーズしてます。
    まあ、これもカクヨムと生きてるって感じですかね。f(^_^;

  • もうまさに、その通りです。ちゃんとカクヨムの時間を確保してあります(⌒-⌒; )。

  • 私も毎日書いているエッセイがあるので止められません。書きかけの長編作品もありますし。そうこうしている内に新しい作品のネタも思いついちゃうし。もう生活にカクヨムがしっかり組み込まれていますね。

  •  共感です。また新作に手を出してしまいました。……でも、今度こそ『二〇一五年八月二十四日の告白』をメインに執筆をします。スニコンに応募中です。
     そんな感じで、カクカクもヨムヨムも尽きません。今度こそは書籍化を目指して、本気モード突入です。――って、すみません、私事で熱が入ってしまって。
     白雪さんの作品、とても楽しみに拝読させて頂いていますので、今後とも宜しくお願いします。
     

  • ちょうど応援100を踏んだので、記念コメントを残させていただきます。

  •  共感です。志が同じなだけに共感です。
     一度は筆を折った身(その頃はweb小説が出回ってない頃、今みたいにPCではなく、手書き又は書院のワープロの時代)……だったのですが、人には言えない辛いこと、人生で考えさせられた末に、十八年も経ったにも拘らず、今こうして物語を書かずにはいられなくなっています。
     それが自分にとっては切っても切れないことなのだと思い知らされました。――すみません、少し重い話になってしまいましたが、大創淳は、本年も頑張ります!

  • 2019年には色んなことがありましたね。白雪賞の参加作品は自分もいくらか読んで、楽しませてもらいました(#^^#) 

    今年の豊富は、小説の書き方を改めることですね。
    最近勢い任せで書くことが多くて、話が無駄に長くなりすぎる、テンポが悪くなっているのではと悩んでいるので、書き方を一から考えなおそうかと思っています。

    書き続けていると悩んだり迷ったりすることがあますけど、そんな時は自分も、レビューを読んで励まされています。
    より良い作品を作れるよう、精進していきたいです(´▽`)

  • 「ニート候補生の僕がパパになって、銀髪美少女が僕の娘になる」の執筆に、白雪賞の選評と、2019年はとても精力的に活動されていた印象でした。
    2020年も、ますますのご活躍を期待しています。
    まずはカクヨムコン。もう折り返しを過ぎましたが、良い結果が出ることを期待しています。

    自分の今年の目標は、まずは長編を一本完成させることです。去年の夏くらいから、書いてはボツ、書いてはボツの繰り返しで、スランプになっていますので(;^_^A
    それで良い作品ができれば、これに勝る喜びはないのですか。
    2020もお互い頑張っていきましょう!(^o^)!