応援コメント

白雪さんのあるあるepisode9:仕事中の出来事……。」への応援コメント

  • 息抜きも必要だよね(´ー`*)ウンウン
    ボクも、小説の合間に仕事やってます❤(逆!逆!)

  • すごい分かります。
    まあ、仕事中はしないようにしていますが、全端末で見れるようにG-mailの下書きでやってます。

  •  共感しますよ。
     パソコンってキーを押す音って意外に大きく目立つので、私はこっそりノートにメモすることの方が多いです。思いついたアイデアを忘れてしまうのはザンネンですから。昼休み中はサボってる罪悪感も誰の目を気にすることもなくスマホの「メモ帳」に書き込めるんですけどね。パソコンで打つ時も『先輩たちより仕事のキー打ち早いから、このくらいは許容範囲だよね』と正当化する時もあったりして…。

    作者からの返信

    ( ..)φメモは大事です!
    「先輩たちより仕事のキー打ち早いから、このくらいは許容範囲だよね」→滅茶苦茶共感ですw

  • 講義中にやってます笑

    作者からの返信

    私も会議中にこっそりと……(笑)

  • あるある!そしてメモした場所、忘れるパターンです!

    作者からの返信

    同じパターンが何度もあります(笑)
    お互い気を付けていきましょう!(^^)!

  • メッチャ共感します!

    だって、メインの執筆自体を勤務中にやっているのですから。

    自分の場合は、プロットやアイディア降って来たらすかさず家のメアドにメールを書きます。
    さも、仕事してる感アリアリな感じで^^



    月光狼@MoonLightWolf

    作者からの返信

    意外と多い勤務中の執筆w
    上司にバレないようにしていきましょう!(^^)!(笑)

  • いやー、前は忘れてもそのうち思い出すさー、なんて思っていましたが…

    思い出しません。最近はちゃんとメモ取ります。

    作者からの返信

    間違いないですw
    結構忘れますからね、忘れないように( ..)φメモメモ必須です!

  • 思い付いてもすぐ忘れてしまってメモさえできない。それが私です(謎

    作者からの返信

    ボイスメモもおすすめですよ!
    自分の声の( ..)φメモってなかなか最初は恥ずかしいですがw


  • 編集済

    ネタ思いついたら、皆さんメモするんですね!私、プロットから全部脳内保存派だったので、あるあると聞いて軽く衝撃を受けました。ネタ帳あった方がいいのかな~?

    作者からの返信

    脳内保存が自然と消去されちゃうんですよー(´;ω;`)
    結構役に立ちますし、この時の私はこういう考えをしていたんだーって見返すこともできますよ!(^^)!

  • アイディアっていつどこで降りてくるか分からんですよね。私は何とか覚えておこう派です。つまり、かなり忘れております(汗)。
    かつては何故だか散髪中によくアイディアが降りてきていました。メモとか出来る訳がないって言うね。

    作者からの返信

    間違いないです(;^ω^)
    だからこそのメモ帳なんですよね。
    それは仕方ないですね……あ、意外とボイスメモなんてのもいいかもですよ!
    何回かしかまだ経験がないですが(笑)

  • えっ、これって普通じゃないんですか?

    使えるネタから酷い妄想まで、とんでもない中二病感満載のノートを持ち歩いてます。

    去年それを落として、中を誰かに見られていたらと思うと死にたくなりましたが(笑)
    (σ≧▽≦)σ

    作者からの返信

    誰にも見せたくないですよねw
    それを落としてしまったとなればなおさらマズイ……。
    ああ、心が痛くなります(´;ω;`)


  • 編集済

     あるあるなら……羨ましいと思えます。
     出勤間際や途上の電車の中、そして徒歩へと、頭の中ではネタや文面が次から次へと舞い降りてきてしまいます。メモが取れないから、いつも思い出せるようにと、頭に刻む思いで受け止めています。

    作者からの返信

    最悪携帯での( ..)φメモで代用しますが、メモできない状況とかもありますもんね(>_<)頭で刻んで忘れないように、何分後かに一度思い出し作業の徹底です!

  • ネタが浮かんでも、すぐさまメモが撮れません。
    仕事中本文を打ちたいなどと贅沢は言いません。だけどメモくらいはと思ってしまいます(>_<)

    作者からの返信

    そうですよね。
    「ああ、なんでこんなときに執筆できないんだぁぁぁぁ!」となります(笑)

  • 仕事中にネタが浮かぶことは多々あります。しかし、メモが取れないので忘れてしまうのですー(´;ω;`)ウゥゥ

    作者からの返信

    滅茶苦茶いいネタだから、頭で覚えていようとしてもつい忘れてしまうんですよね。やはりここは( ..)φメモしかないかな?と(笑)

  • メモ帳がないのですぐに忘れてチ───(´-ω-`)───ンってなります!(笑)

    作者からの返信

    何度もその経験があって、つい( ..)φメモを懐に入れて歩く癖がついたんですよね(笑)