応援コメント

白雪さんのあるあるepisode11:白雪さんのネタが浮かぶ場所ランキングトップ10」への応援コメント

  • すごい共感できます。お風呂入った時にネタが浮かんだりしまますよね
    とても共感できます。僕の場合は授業中にいきなり思い出しこともありますよ〜
    暇あれば自分も取材してこうかなぁって思ってます!(コロナが不安ですねぇ..)

  •  電車の中(新幹線でも通勤電車でも)ってどうですか?
     規則正しいレールの継ぎ目を走る音のリズムも、そういう時はノイズでなく何となく心地よく感じるから不思議です。

    作者からの返信

    しかも、筆がノッテきますので「早く、書きたい!」が脳を支配しますね(笑)

  • スランプになったときは、昔の自分の作品を読みます。
    すると…あらふしぎ!
    って感じです。

    作者からの返信

    あるあるですね。
    そして、過去の自分も超えたいという!

  • 私は仕事中に突然思いつきますね。
    単純な作業の時とか、無心になってやってると降りてくることが多いです。
    まぁ、投稿する余裕がないので書き溜めだけどんどん増えて行くんですけどw

    作者からの返信

    間違いないですw
    ネタ帳をなくした日なんてもう、誰も見ないでーっ!ってなります!

  • 調子のイイ時は、執筆中に自動的に伏線回収してたりします。

    アイディアは、通勤途中の地下鉄の中で浮かぶのが多いかなー。
    あ、あと仕事の会議中とか^^

    基本的に、何かしら色々と降ってきます!


    取材ですか!
    マスコミ系ですか?
    雑誌とかでしょうか?

    自分は、実は放送系だったりします。



    月光狼@MoonLightWolf

    作者からの返信

    ふぇーっ、すごいですね(>_<)!

    いえいえ、営業系ですよ!(^^)!
    プライベートで直接取材に行くんです!
    「ピアノを使用する物語」なので、直接触れたり聞いたりです!

  • 私の場合、何か作品を楽しんでいる時に自分だったらこうするなって思う事は結構ありますね。それ以外は全く予測不能です。時と場所を選ばずに突然降りてきますね。だからメモを取れないんですよね……。

    作者からの返信

    予測不可能だからこそ楽しいのもあるかもですね。
    イコール、可能性は無限大ってことです!→プラス思考(笑)

  • 会社で面倒な仕事をイヤイヤやってる時が、ダントツ一位です(笑)
    二位が面白かった映画の何が面白かったのかを思い出し笑いしてる時です。
    あとは誰かとバカ話しをてる時に思い付く事も結構あります。

    でも、小説を書きたくなるのは面白い作品を読んだ後ですね。(*^▽^*)

    作者からの返信

    どれもこれもかなり共感しますwwww
    面白い作品を読むと、どんどんアイデア浮かびますよね(*´ω`*)

  •  ほぼ同じです。
     あとコインランドリーの駐車場に止め車の中(執筆メインです)。
     会社では休憩時間(……まあ、これは稀です)。
     会社からの帰り道。そこから執筆へという流れが理想ですね。

    作者からの返信

    おおぉ……。
    コインランドリーは予想外でしたw

    私もちょっと試してみようかな?
    なにか浮かんできそうなので、さっそく行ってきます!(笑)

  • 自分は何かネタがないか考えている時よりも、脈絡無しに唐突に浮かんでくることの方が圧倒的に多いです。
    問題は、浮かんでもそれを覚えられないこと。常にメモ帳を持ち歩いて、浮かんだら瞬時に残せれば良いのに、上手くいかないのですよね(^_^;)

    作者からの返信

    間違いないですよw
    「あとで家に帰った時でいいかな……」って、考えていると、もうすでに別のことを考えて忘れてしまうという事態にw


  • 車の運転中です。
    危ないのでほどほどにしないと、といつも思ってます。

    作者からの返信

    ながらスマホならぬ、ながらカクヨムとはこのことですね( ;∀;)
    運転中は気をつけてくださいね(>_<)

    どうでもいいですが、小学生のときに「赤信号、みんなで渡れば怖くない」というのが流行りましたw

  • 仕事中や通勤中にふと思い浮かぶことが多いです。
    反対に、「さあ新しいネタ考えるぞ」って意気込みの時はサッパリです。ネタは、欲しがっている時に降りてくるとは限りませんね。

    作者からの返信

    確かにそうですよねw
    思いもよらぬところで降りてくるので、メモ帳は必須です(笑)

  •  私もほぼ同じです。でも、取材に行くのは凄いですねえ!!
     あ、私は近くの喫茶店でモーニングを食べている時に浮かぶ事もあります。

    作者からの返信

    やっぱり見たもの聞いたもの。
    触れたものを物語にしていきたいですからね(#^^#)

    いいですね!
    朝の喫茶店で作家として活動するのが私の夢のひとつでもあります!

  • 私もそんな感じです!
    1授業中
    2友達と雑談してる時
    3登下校中

    取材に行くなんてすごいですね……!

    作者からの返信

    基本わからない時は、直接専門の人に聞いたり見に行ったりしないと気が済まない人なんですよね(;^^)
    もし、異世界物を書く時があれば、異世界に取材に行くかもですよ?(笑)