応援コメント

白雪さんのあるあるepisode20:異世界物であるある」への応援コメント

  • 異能を扱おうとすると、収集つかなくなって行くのは分かります。自分はカクヨムに出してから挫折した経験あります。

  • それ、わざとです(笑)異世界物は日々の日記みたいなもので、小説と言いながら「起承転結」の「結」がありませんから。特に書籍化されたものは、サ〇エさんやちびま〇子ちゃんのごとく、いかに長く続けるかが勝負ですから。出版社の方針だと思います。終わるときは、売り上げがジリ貧になったところですね。「俺たちの戦いはこれからだ!」って感じで。

  • 異世界物でなくてもエタるものも……^^;

    エタらないようにとにかく書いて後で直すでもいいのでエタらないようにしてほしいですよね。

    エンディングまでは頭の中にあってもそこに至るまでが長くなると何が何やらになることもありますね。

    作者からの返信

    エタラないようにするのが、作者の責任ですね(#^^#)
    そういう時にプロットの大事さがわかります。

  • あぁ……完結は難しいですよね;;

    作者からの返信

    難しい壁です、エタらないように注意です!

  • 白雪さんの異世界物‼️ 異世界物好きなので読んでみたいです‼️ 是非エタらずにお願いします‼️ 最後まで読みますので‼️

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    意外と「読みたい」のお声があって、びっくりしました////(/ω\)
    今の長編作品が完結したら、前向きに考えてみようと思います!

  • 異世界と言うよりはファンタジーが好きなんですけど、最近の異世界転生ものブームにやや食傷気味で、最近あまり読んでもいませんね…

    もっとも自分で書かない理由は、単に才能がないからなんですけど
    (´Д` )

    作者からの返信

    同じく!
    異世界アニメは大好きなので、凄いなぁ……と感心する毎日です。
    短編しか書いたことがないので、長編で書けるのは本当に素晴らしいです!

  • 自分もエンディングは決めてあります。ただ、そこへ至るまでの道筋が長い。プロットだと1行の内容が既に何話も続いたり、キャラが書いてるうちに勝手な事を言い出したり……でも一番の問題は遅筆で更新が遅い。だらだらとやってるうちに既に20万文字を越えてしまい、一体何時になったら王都へ着けるのだろう。そこでやっと半分なのに……と頭を抱える毎日です。
    ここまで書けるのもリアルとは違う異世界物であると言うテンプレがあるからなのかも知れません。
    リアルな恋愛物で300話越える様なものはあまり見かけませんが、異世界物だと割りとざらに見かける気がします。
    完結するのは物凄く大変ですが、せっかく書いたのであれば白雪さんの異世界物読んでみたいです。
    この【あるある】もそうですが、応援してくれる方々がいれば結構頑張れると思うのです。(*^▽^*)

    作者からの返信

    エンディングが決まっている。
    そこからが本当に長いですよね(´;ω;`)
    色んな文章、キャラ、しかも下手に魔法とか使えるとなんでもありになっちゃって、世界観が壊れないか?とか、殺す予定だったキャラが可愛すぎて殺せなくて、わーってなったり(笑)

    そう言ってくれて、ありがとうございます(#^^#)!
    今の長編作品が完結したら、もしかしたら公開する……のかな?(笑)
    確かに、ちょっと前向きに考えてみようと思います(#^^#)


  • 編集済

    異世界に限らず、バトルモノはどんどん敵が強くなる度にその表現に苦労しちゃうんですよね。最初はチートでもラスボスまで一撃で倒す訳にもいきませんし。
    私も途中で止まっている作品が多いのですけど、地道に少しずつ消化していこうとは思っています(汗)。

    作者からの返信

    そうなんですよね、
    しかも、最初か二番目に限って滅茶苦茶自分の中で良いの書けたりしちゃって、それが超えられない状態です(´;ω;`)
    いつか感動していただける作品を描いてみたいです!

  •  カクヨム初の作品は何とか完結しましたが、二作目はプロット自体の設定変更もあり、思ったよりも広大なストーリーとなって、今激戦中です。……とはいっても、現代ドラマで、異世界やファンタジーを書くには、まだまだ遠いようです。
     でも、読者がいる。
     稚拙でも、私の作品を読んでくれてるのです。
     そう思うとエタれません。もしかしたら最終回にさえもプロットを裏切るような変更があるかもしれませんが、自分を信じて進むのみです。

    作者からの返信

    そうなんです!
    同じく完結の構想はできているのですが、はやくそこまで行きたくて堪らないです!今も最新話まで読んでくれている読者がいて、もう本当に感謝しかなくて、むしろその人の為に書いているといっても過言ではないくらいのモチベーションになってます!

    お互いに頑張りましょうね!(^^)!

  • 最終回は決まってます。
    ただそこに至る道が難しいのです。
    キャラ勝手に動くし。
    でも、必ず完結してみせますね。
    挫けそうになったら「エタるもんかっ !」を呪文にがんばります。

    作者からの返信

    私もです(笑)
    ここまで10万文字くらいで終わる予定だったのに、いつの間にか16万文字以上に……。

    さて、続きを書きますかね!
    たちばなわかこ様、一緒に呪文を唱えましょう!
    「「エタるもんかっ !」」(笑)

  • カクヨムに来て、エタるという言葉を知りました。未完のまま放置は、読んでいる側からしたら辛いですよね…

    作者からの返信

    実は私もです(笑)
    他の作者様に聞いて、初めて得た知識です。
    何年かかってもいいので「完結」してほしいです!

  • 途中でエタるのが、物語を書く上での最大の障害ですよね。完結までの道筋は決まっているのに、書ききるのはとてもエネルギーを必要としますから。
    自分も少し前に書いていた異世界ものがエタりました。異世界って難しい(^_^;)

    作者からの返信

    異世界の難しいところですよね。
    「なんでもあり」がある意味縛りになってしまって、滅茶苦茶にならないことを祈りつつ、なにより完結することを望んでます!

  • 異世界ものは、ストーリーが長くなりそうなのもエタる原因の一つかもしれませんね。
    自分も以前異世界ものを考えた事があるのですが、終わりそうにないと思ってやめました。

    作者からの返信

    そうなんですよね。
    構想はすごく浮かぶのですが、なかなか書く勇気が出なくて。
    エタらない、これに尽きます!

  • 拙作は、既にラストへの流れは決まっているのですが、そこに至るまでの道のりが長そうです(^^)

    愛犬の件が落ち着いたら、また書き続けたいと思います。


    作者からの返信

    お疲れ様です!私生活が今バタバタで、落ち着いたら必ず見に行きますね!(^^)!
    犬さん、お大事になさってください(´;ω;`)

  • 私は異世界もの以前に現代ファンタジーがお蔵入りしました!ノ(๑>ᴗ<๑)ペチッ

    作者からの返信

    実は私もです!(笑)
    難しいんですよねぇ……。