応援コメント

白雪さんのあるあるepisode15:意外と難しい。」への応援コメント

  • 書き出しは少し難しいですよね。そのエピソードの顔なわけですから。
    私はよくセリフで始まるようにしていますが、余りやりすぎるのもワンパターンかなとも。

  •  確かに「あるある」ですね。
     私の場合も「スタートダッシュ」がうまく切れると原稿ははかどるのですが、出だしで躓いても簡単に修正が効くPCではあまりシリアスになり過ぎず、ある程度構想が固まった時点でとりあえず書き始めます。「失敗は成功の母」と信じて。まあ、修正することの方が多いですけど…。

    作者からの返信

    スタートダッシュさえ乗り切れば、あとはこっちのもんです(笑)
    確かに「失敗は成功の母」ですね、お互い頑張っていきたいものです!

  • 確かに、タイトルと書き出しは常に悩みます。

    そこで読んでもらえるか、読み進んでもらえるかの半分以上が決まってしまいそうですから。

    作者からの返信

    そうですよね。書き出しが一番苦戦します。
    タイトルは、物語の中で発する台詞をepisodeタイトルに私はしてますよ(#^^#)

  •  もう、間違いなく、あるあるです。

     1話目は大事ですよね💧(←文体無理やり変えたばかりだったので、何人もの方から色んなご指摘がありました💧)
      
     長編などタイトル被ってないか、かなり、気をつけないと……ですよね……💧

    作者からの返信

    そうなんです。
    私も最初は同じ経験があるので、物語の台詞をepisodeタイトルに織り込むことにしてます(#^^#)

  •  ものの見事にあるあるです。

     ① 執筆中に変更が何回かあります。それだけではなく、更新してからのコッソリ変更も、やってしまったことがあります。でも、作品のイメージにこだわります。

     ② 物語の始まりは、とにかくキーボードを叩く、下りて来たのを打ちます。そうしてアクリル絵のように色を重ね、深みを出します。
     それぞれにプロットならぬベースが存在しますが(一度は完結まで書いている)、文章表現、キャラの心理描写の為に三人称を一人称へ変えたものもあり、意を決して設定そのものの変更まで行いました。
     それでも物語が良くなるならと、常に心から語りかけています、私自身。

    作者からの返信

    素晴らしいです!
    物語をよくするのも、悪くするのもその人次第ですし、なにより一番のファンは作者自身って言いますし、なんだか感性が大創淳様と似ている自分がいる(>_<)

    お互いいい作品を作っていきましょうね!(^^)!

  • 作品を執筆する前に設定をしっかり作り込むと書き始めやすいですよね。エピソード毎のタイトルは執筆前に全部先に決めておく派です。それだけでプロットっぽくなりますよね。
    書き始めるまでは時間がかかる……分かります。私もそうです。書き始めたらスルッと書けたりしますよね。私もそうです。集中力は一時間くらいしか持ちませんけど(汗)。

    作者からの返信

    人間の集中力持続時間は、どっかのテレビ番組でやってましたが15分くらいみたいですよ(*´ω`*)

    間に5分の休憩を入れながらすると、作業も進みやすいと言ってました。
    信憑性はその人次第ですが(笑)

  • エピソードタイトルは、よく『一話、二話』ですませています。特に短編は。
    だって添うそう良いエピソードタイトルなんて浮かびませんし、自分のセンスじゃ何かつけたとしても、あまり印象に残らないかもって思います( ̄▽ ̄;)

    物語の始まりも、とても難しい。
    前に小説を書いていることを人に話したら、「俺だったら最初の書き出しさえ上手く書けないかも」と言われたことがあるのですが、そこ相当難しい箇所ですからΣ( ゚Д゚)
    もしかしたら最大の難所かもしれません。いつも書き始めは手こずります(^_^;)

    作者からの返信

    私だけじゃなくてよかったぁ……。
    結構冒頭で悩むので、皆さんはスラスラ書けているのかな?と不安になりました(笑)


  • 編集済

    どちらも悩みます。一話一話のタイトルなんて、下手をすると他の作品とかぶっているかもしれません。

    2も難しいですね。
    物語の始まり、世界観の説明から始めるか、それとも主人公の身の回りの様子を書くか。他にも、一気に情報を詰め込みすぎ過ぎたのではないかなど、新作を書き始めるたびに、そんな悩みを抱えます。

    作者からの返信

    基本私は物語の重要な台詞をepisodeに入れるようにしてます。
    被らないようにするのが必死で、執筆に支障が出るレベルになったので←
    常に悩みながらも、それでも楽しいんですよね(笑)

  • タイトル、つけるのが下手なんです。
    誰かいいタイトルつけもらえないですかねえと、本当に思います。

    作者からの返信

    タイトル募集の企画を立ち上げたり、気に入ってもらえるかわからないですが、よかったら私も協力するので、いつでも言ってくださいね(#^^#)

  • ①→コレ、難しいです。
      いつも悩みます。
      上手いのが浮かぶと、喜んじゃいます。

    ②→物語の始まりは重要ですよね!
      かなり悩みました。
      あと、序盤の展開もです。
      世界観の刷り込みのための時間がどうしても必要で、苦労しました。
      書く事と、結末は決まっているので過程をどう料理(演出)していくか。
      コレが楽しくてたまりません。(止まりません)



    月光狼@MoonLightWolf

    作者からの返信

    書くのをやめられない一種の麻薬ですよね(>_<)
    苦労して、書き上げて、自身でも面白いと思って、それが共感されるとなおよし!