応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 小説の方まだ読めてないのですが、エッセイ毎回文章がすごく好きです!!これからも是非書いてください!

    作者からの返信

    萌木野さん!
    わーい!コメントありがとうございまっす。読んでもらえてうれしいうれしいです!これからもまたわいわいっと書きますね~やったー!!

  • エピソードがそれぞれおもしろ過ぎて幸せな気持ちになりました。INUさんがムカムカするエピソードが存外多く、喜怒哀楽ってこういうことだな。と勝手に納得しております。

    作者からの返信

    わーい!あすきゅーさん読んでもらってあざますあざます!
    さまざまなメモリー悲鳴をあげながら書いたきり読み返していなかったのですが、かなりいろんなことが書いてあってびっくりしました。手紙と共に大量のメモリーが蓄積されているので、しばらくは喜怒哀楽の残弾がありそうです。
    憤りを感じて生きている毎日ですが!今後も!ぜひ!よろしくお願いいたしまっす!!

  • >時間は、洋服を来て(ママ)いないから脱げない
    ここが好きで、「服」ではなく、
    (「洋服」と書いてあることにも、きっと意味があるのだろう)、
    と思って、検索してみたら、
    「脱ぐ」は、英語で、「take off」とも言うそうで、
    (ああ、”手紙”とは、”時間を超えて飛び立てる”アイテムなのか!)
    などと、解釈しておりました。

    作者からの返信

    破死竜さん
    わー!take offめっちゃかっこいいじゃないですか!採用です!!!!
    手紙って本当に不思議ですよね??世界で一番お気軽に時空飛び越えることができるアイテムですね。
    誤字も記念に残しておきます!コメントめちゃ嬉しいです!ありがとうございまっすまっす!!!

  • 叩くと喋る孫は死んだへの応援コメント

    とても、いいです。
    小説じゃないんですよね。小説?

    作者からの返信

    コメントもらってひさしぶりに読み直しました。あの時のことが思い出されて、半分うっとなりましたがいい思い出です。叩くとしゃべる人形って怖いですよね!

  • まともにFFを遊んだのは「FFⅥ」までです。
    なつかしいなあ。

    オープニングがやたらと陰鬱でかっこよくて、グラフィックも最高。スーファミで一番のゲームだと思います。

    ケフカ?
    笑ってたのを覚えてます。あとはわすれましたけど。

    作者からの返信

    私もⅥかちゃんと最後までやってないので余計に思い入れがつよいです!
    グラフィックめちゃくちゃ格好いいですよねー!さいこうです!
    ケフカの笑い方だいすきです。またスーファミで遊ぶ日々を過ごしたいですがなかなか難しいですね!


  • 編集済

    文藝で戰うという亊への応援コメント

    戦うことの恍惚感ってあるんですよ。
    それに酔ってる人みたことあるでしょう。

    一種の麻薬だと思います。
    一回やって味をしめた人は、いろんなところでそれをやりたがろうとする。「戦う」ことに限らず、「勉強する」とか「人にやさしくする」なんてのも麻薬です。麻薬に酔ってそれがとてもいいことだと刷り込まれた人は、いろんなところで麻薬をやろうとするんです。

    それが麻薬だって気づく人は、そうすることに、いや~な気持ちを感じるってことじゃないですかね。わたしもじぶんの麻薬を、他人に無理強いすることのないようにしたいです。

    あ、このコメントが麻薬かも……。

  • 今回書かれていること、とてもよく分かります!

    出版社の公募に応じたことは一度もありませんが、そうしなければといつも思っています。思うだけじゃダメか?

    作者からの返信

    公募は本当によくわからんです!何年やっててもなにがいいのだか悪いのだかまったくわかりませんね!
    早く何者かになりたいですよね。なりましょう!!!!

  • 虫をいじって、ながめて遊ぶのはおもしろいです。そのうちに死んでしまうのは残念ですが。きっと生き物が、動いている――生きている様を見ていることが楽しいのだと思います。

    作者からの返信

    大人になってからなかなか虫を遊ぶ時間と胆力がないのですが、できることならそういう時間を持ちたいですよね!
    本当に死んでしまうのは残念ですよね。生き物、みんな死んでしまう。夏の羽虫は天敵でありよき友人という感じがします。

  • とてもおもしろいエピソードですね。

    浙江省のくだりが、とてもツボにはまりました。

    うまく伝わらなくて、悲しいような、申し訳ないような、そんな感じですかね。
    スカートの丈が短いのもふくめて、せつないです。

    そりゃあ、中国娘を好きになりますよ。

    作者からの返信

    わいわい!ありがとうございます!
    浙江省は本当に伝わらなくてさみしかったです。中国娘への愛情はつのるばかりです。まさに悲しいような申し訳ないような。いつかまた行こう~と思ったきり行っていないのでさらに淋しさと愛情がつのります!

  • 読んでて、わたしはホントに数学わからないんだなと思いました。ちんぷんかんぷんです。

    分数を分数で割るのは、理屈じゃないんでしょう。
    あたま悪いくせに理屈っぽい人は、ここで躓くってのはよく分かります。

    作者からの返信

    数学!ほんとうにほんとうに分からないです!
    どうやったらわかるのかの光も見えない。そして分数を分数で割ることをここでは一応決着がついていると書きましたが、時間が経った今考えてみるとやっぱりわかりません。悲しいです。
    理屈がわからないともやもやしてそれ以上何も考えられなくなっちゃうんですよね!小学校から同じ場所にずっといます~~

  • すべての群れの客であるへの応援コメント

    まったく、そのとおりだと思う。

    すごいですね。
    こんなふうに書けるなんて!

    作者からの返信

    わいわーい!コメントありがとうございます!とても嬉しいです〜褒めてもらってハッピーになりました!読んでいただきありがとうございます。今日も群れから離れて暮らしております〜

  • あぁ、確かに「お腹弱い」のお腹は腸がメインな気がするけど、「おなかへった」のおなかは胃な気がする!!

    ともかく一所懸命人間を頑張っている犬怪さんはすごいです。バス乗るのとか嫌ですもん。めんどくさい。そして、なぜ可塑性が思い浮かんできたのか。それがとても気になります笑

    作者からの返信

    うぇいうぇいうぇいです!今日もがんばって人間をしてきました!今日はなんだか調子がよかったのですが大人の人間に「顔色が悪いよ、大丈夫?」と言われた瞬間にだめなのかもしれない、何か具合が悪いのかもしれない!と思い始めてバイトが終わる頃にはなんか本当に具合が悪くなっていましたコメントうれしいですわーい!!!!
    バスは難しいです。いつも二勝一敗です。可塑性は覚えられない言葉シリーズのうちの一つですね。あとは恣意とか敷衍が覚えられません。何度も調べてるのに結局「わからんわ!そして使わんわ!」とほっぽっているので結局またふと何でもない時に思い出すんですよね。あとはアゼルバイジャンも全然知らないですけどよく思い出します。
    久しぶりにコメントもらってハッピーなのでめちゃくちゃ長い変身をしてしまいました。また書いたらよろしくお願いしまっす!読んでいただきありがとうございます!

  • 具合悪いのに文章を書いてるのは、凄い!! えらい!! うれしい!!

    更新楽しみにしておりました。そして「1億総超近代的自我所有時代」に笑いましたwww まぁ、確かに生まれる時代が違えばその人はその人でなくなりますよね。人は大方、遺伝と環境でできていますからね。つれづれなる面白い思考の奔流を辿りながら「うんうん」頷いて読めました。

    具合が良くなることを祈っておりますー。

    作者からの返信

    わいわいわーい!Askewさんコメントありがとうございます!
    今気が付きました~~
    なんとかかんとか具合の悪さにもなれてきた今日このごろです。そういえば冬はこんな感じだったかもしれないです。
    褒めてもらって嬉しいです。私の超近代的自我が喜びを感じている。今読み返してみたらこんなにぐるぐる思考が流れているのかと自分で書いたのに不思議な感じでした。わいわい。
    Askewさんも体と頭の調子にはくれぐれもお気を付けて!また日記を書きます!ありがとうございます!!!!!


  • 編集済

    寒いと具合悪くなるよねー、私も悪いです。
    生理前は頭の具合が悪くなります。生理手当てが欲しい。
    芥川は私も断然後期が好きです。河童とか歯車当たりのおかしくなり具合がとてもいいですね。初期の感じではアグニの神だっけ? とかも好きだった記憶があります。オリーブ美味しそうですね。オリーブは葉も実も美しくとても好きです。

    作者からの返信

    阿瀬さん!!わんわー!
    コメントとても嬉しい。ご近所だったらオリーブ漬けを走って届けに行きますのに残念です。
    冬かなしいです。冬の概念は好きですか元気ではいたい気持ち!そして生理前の著しい頭の具合の悪さは人生を狂わせますよね。これさえなければ、もう少し違ったのに!でもやってやりましょうね。わたくしたち。
    アグニの神と聞いて何かを思い出しそうな気持ちになったので読もうと思いました。後期のあの感じ、最高ですね。よーし!元気をもらったので元気に眠ります。またあらゆる場所でおたよりしまーす!!

  • お元気そうで何よりです。ツイートを眺めながら、雷もどんどん鳴ってもいいんだよ、とか思いながら楽しんでいたので、びっくりしましたが、お元気そうで何よりです(デジャヴ)

    でもみちゃいますからね。分かります。絶つ必要もあります。成功したあかつきにはまた元気な姿を見せて下さい。

    作者からの返信

    短いスパンでのデジャブでしたね!雷は恐ろしいです。とても!
    今日もスマホをとんと見ませんでした。ツイッターがないとこんなにスマホを紛失するなんてびっくりです!
    本を読む時間が増えて嬉しいですが寂しいので早く戻りたいです。あと早く成功したいです!また元気に飛び回りたいと思いまっす!

  • Twitterアカウント消えててびっくりしたんですが、お元気そうで何よりです。
    犬怪さんのハイテンションなtweetが見れないのは残念ですが、応援くらいしかできませんので、公募も人生も頑張ってくださいね。

    作者からの返信

    わーい!コメントありがとうございます!
    はやくツイッターランドに帰りたいです!ツイットしたいことありすぎて爆発しそうです!応援をいただいたので行ける気がしてきました。やってやります!ありがとうございまっす!!!!!

  • 好き

    作者からの返信

    あざーす(^_^)

  • なんともはや…
    つまりはマジってことですね!

    公募僕もがんばろう!

    作者からの返信

    リアルガチです!本当か?という気持ちもなきにしもあらず。
    用法用量を守って副作用のない公募生活を共におくりましょう!

  • お元気そうでなりよりでございます😇‼️‼️
    公募大会めっちゃいい感じに頑張ってくださいもろもろよろしくお願いします🐳✨Twitterランドは今日もいい加減なことを言いたい放題なのでうるせぇつってそっとミュートしたりする感じで🦅𝕟𝕚𝕔𝕖 𝕥𝕨𝕚𝕥𝕥𝕖𝕣🦅といった印象ですよろしくお願いします‼️‼️‼️‼️

    作者からの返信

    げえるさん!
    げえるさんの黄色いアイコンが見えない世界辛いです。はやく娑婆に出たいです。公募大会一つだしたら夢を見られるので早いとこだして帰りたいです~Uo・ェ・oU
    ツイッターランドはミュートしてなんぼですからね!げえるさんのその特殊なイカす文字めっちゃいいすよね!🦅𝕟𝕚𝕔𝕖 𝕥𝕨𝕚𝕥𝕥𝕖𝕣🦅コピペ!出来た!すごい!仕組みがわからん!
    世間が通常に戻ろうとしているのめっちゃ嫌ですが、いい感じでお過ごしください!よろしくおねがいします!しばし!!

  • いつでも待っています⊂(`・ω・´)⊃バッ

    作者からの返信

    わーい!あざます!

  • 小説は1年書いていますが、書いた量は大したことないですね。10万中盤くらいのもので、向上している気がしません。

    エッセイは同じ時間で20万くらい書いちゃっているので、エッセイの書き方は何となく上手くなって来た気がします。しかし、書けば書くほど逆説的(?!)に良く分からなくなるときもあるもので……。

    それにしても、身体的感覚ですかー。分かる気がします!! 梅干しって聞いたらよだれが出る的な? その程度は人によって違う的な? なんか違うな……。条件反射の強度の問題になっちゃうもんね。でも、ロシアの人が思い浮かべる極寒と関西の人が思い浮かべる極寒は身体的感覚が違うと思うんですよね。え、結局、良く分からないな。笑

    作者からの返信

    一年で10万は私の感覚だとめちゃくちゃたくさん書いている!って感じです。ある程度大人になってから書くほうが滑らかな部分もあるのかもしなぁと思います。
    エッセイは楽しいですよね〜いくらでも書けそうな気持ちになります。書いたら書いただけ分からなくなるってのもよく分かります!本当に!!

    梅干しと聞いて無性に梅干しが食べたくなりました。高くてよい梅干しが食べたいです。
    言葉に対する共感覚的なものを大事にしていきたいですね。ロシアと言えばボルシチですね。ボルシチという言葉は美味しいのと懐かしいのとで私はじんわりします!ボルシチ!!食べたいです!!

  • イェーイ🤙👼✨身体的感覚とても面白かったです🍌✨なにをどう書いてもその人はその人、みたいな感覚がわりと自分自身にグッ⤵️ときちゃうときが多いです😇健やか創作生活ぅううう‼️‼️‼️

    作者からの返信

    ういーす!わーーわかりみ万華鏡です🍜🍙🍛🥘お前じゃねえか!というところになってきますよね。どう考えてもこれは私が書いたものだな、ということに打ち沈むこと多々ありけり。情緒あれしちゃいます。あと校正すればするほど文章が長くなるのも分かりみが深いです。これじゃ正しく伝わらないのでは?という恐れで足してしまう🦓🦓🦓🏝
    うぇーーい!!なるべく早寝と遅起で健やかになりましょう!!!わいわい!!

  • 技術は向上すると信じたい派です。一万時間理論というものがありまして、どんな人間でもそのものを一万時間やれば上手になるというものです。そう考えると作家は一万どころか二万時間に突入し、もうやめられなくなる人の総称かもしれません

    作者からの返信

    信じたいですね!いや!向上するはずですね!1万時間ってもう長すぎて全然何時間だかわっかんないですね。10年単位で新しい次の問題が出てくると聞いたこともあります。
    しかし生活のこもなんでも役に立つというのが小説のよきところですね!いいやつだ!と調子のよいときには思います。

  • 時間差セラヴィへの応援コメント

    僕はアラクノフォビア(蜘蛛恐怖症)でございます。多足類とくに足の長い奴がわさわさしてると地獄だと思ってしまうので、訳の分からない恐怖の感覚はとてもよくわかります。

    昨日は家鳴りでびくっとして、寝た気がしませんでした。鈍感力を磨きたいものです。

    作者からの返信

    アラクノフォビアというのも語感はとても良い感じですね。足の長いの!
    恐怖症というのは人間の存在の仕方に起因するんですかね。興味深いですが怖いものは怖いのですよね。
    家鳴りは本当に!急激に不安になるからいやですよね。妖怪だと思ってやりすごしています。わたしも鈍感力鍛えたいです!

  • 時間差セラヴィへの応援コメント

    とりあえずはお疲れさまでしたなのだぜ‼️‼️‼️🤙👼✨いい感じに日常やっていきましょう🦔✨

    作者からの返信

    わいわーい!おつありです!今日はピーマンを刻んで舞茸いれて焼きました!きのこがどれだけ燒けばいいのか分からなくて分からないまま食べました!日常パートなんとか過ごしてゆきます!わーい!

  • 時間差セラヴィへの応援コメント

    僕も死恐怖症があります。夜寝ていると叫びたくなります。怖くて仕方ありませんでした

    作者からの返信

    寝る時!寝る時もやばいですよね。どうにかなりそうなくらい怖い。意識あるかぎりどうにもならんのでしょうかね。共になんとかやってきましょう。本当に!

  • 2019年を総括するよ!への応援コメント

    うおおおお今年はお世話になりました🤙👼✨Twitter楽しいですね📱😇✨残りすくない2019年ですがお体に気をつけて来年もどうぞよろしくお願いします‼️‼️‼️‼️

    作者からの返信

    うえぇええい!!自主トイレ休憩から失礼します!本当に🐳今年は🦄お世話に🐎なりましま🦊今年も来年も🐮なにとぞ🐕よろしく🐅お願い🐖いたします!!!!
    Twitterたのしいです!!

  • 2019年を総括するよ!への応援コメント

    お疲れ様でしたー!
    気合いが入った総括でしたね! 面白かったです!

    カクヨムコン作品はごめんね、読みに行こう、行こうと考えてはいるのだけれど、自分んのこと(執筆)に精一杯で、来年からお邪魔するつもりです!

    とにかく、2019年から執筆を始めたビギナー仲間として、いつも文章に感服しております!
    良いお年を!

    作者からの返信

    やったー!ちゃんと総括できてよかったです!ありがとうございまっす!

    わーわー!カクヨムコンの方は!なんか熱烈に宣伝しましたが!来年でも再来年でもいつでも!ビビビッと来たときに!読んでいただけたらとってもハッピーです!
    (カクヨムコンって本当に大変ですよね。頭がくるくるします〜)

    ぜひぜひ2019年同期として、のれからもよろしくお願いいたします!わーい!
    よいお年をお過ごしくださいませ!

  • 2019年を総括するよ!への応援コメント

    応援しています
    作家になりますように

    作者からの返信

    わいわい!応援ありがとうございます!嬉しいです!
    頑張って作家になってやったよー!って言いたいです。がんばります!

  • Xをほんのり知っているくらいのFFバージンにはえげつないくらい共感したくとも出来ませんでした……。笑

    でもね、一応ね。ケフカ調べたの。
    最弱のラスボスって出て来て、なんだかシンパシーを感じたの。笑

    作者からの返信

    わーー!そうですよねぇ!
    私もこれトントントンターン!!!って更新したあと、これはFFⅥやってない人面白くないんじゃないか??と激しく思ったのですが!ターン!!ってやったあとだったんでどうしようもありませんでした。すみません〜

    それなのにケフカを調べてくださって!なんという愛!!
    ありがとうございます本当に!そうなんですよ。ケフカ、最弱とか言われていて、愛すべしです。またどこかで出会った暁にはケフカをよろしくお願いします。

    読んでくださってありがとうございます。うれしいです!!

  • 私も早くゴゴになって洞窟で暮らしたいです😇✨

    作者からの返信

    ゴゴ〜〜♡世界を救うものまねをするって一番格好いいですよね!私も暖かい洞窟で暮らしたいです🦙🔥

  • 犬怪さん、こんばんは。
    わたしもVIすきです!うちでは妹が見てる係でした。
    何周もしたけどキャラの名前、毎回変えたので本名がわからず……。ヒロインじゃない方の女性キャラがすきでした!かなり!
    オペラ!燃えますよね~?斬新だったなぁ。
    それからケフカと言うといちばんに浮かぶのは天野絵です。天野さんの描くケフカの色は素晴らしいですよね!

    作者からの返信

    月波さんこんばんわ!そしておっはーです!
    Ⅵ!よいですよね!うれしい!!私も数名だけ変な名前にしていてあれ?なんだっけ?となることがあります!
    女の子も可愛いですよね〜オペラのところは本当に面白かったです。お花を投げるところがとても好きでした。
    あーー!!!天野さんのケフカの絵をどうにか引き伸ばして壁に貼りたいんです!いずれかでポスター見かけたらご一報ください♡
    あの色本当に、天才的ですね!!いつかお部屋にはるぞー!!

  • mixi!!!

    作者からの返信

    ぎえええ!!!人に言われると気が狂う!!!

  • ちょっと髪が傷んだ人、で既に笑いが漏れていました。

    軽食を期待して思わぬボリュームが出てきたときの目の泳ぎっぷりが分かりすぎて……。
    僕も胃が大きい方ではないので、いつも何を頼むか迷うのですが、食べに来ているのに食べられないのは意味が分かりませんよね。
    パンの耳を残す人として東京で認められたようで何よりです。笑

    作者からの返信

    わーい!お元気ですか!私は元気です!
    親切で撒いてくれたので美容師さんに「すぐ取れちゃうんで」って言えませんでした。また罪を重ねてしまった。無駄な努力をさせてしまいました。

    そう!すごく今縦に頷いております。食べに来ているのに食べられないっていうの、本当に意味が分からないですよね。世界って理不尽だなと思います。沢山食べる人間がよいという風潮もあり、いつもぐぬぬぬと唸ってます。食べ放題の恩恵にあずかってみたいものです。

    大東京は今回も冒険でした。まためげずに挑戦しにいこうと思います!ありがとうございます!

  • レビュー書かせていただきました
    素晴らしいエッセイですね

    作者からの返信

    わーわー!
    すっごく素敵なレビューをありがとうございます!めちゃくちゃ元気がでました!嬉しいです!ありがとうございます!!!

  • 東京ってこんなに怖かったっけ……と震えながら読みました。お疲れ様でした!面白かった!ローストビーフ美味しい食べ方は、美味しいローストビーフを一枚だけ食べる事だと思います。お疲れ様でした!

    作者からの返信

    私の東京は怖く厳しいですが楽しいことがいっぱいあって良いところです!
    よかった〜ローストビーフはとてもおいしい食べ物で、ローストビーフの横にのってるどろどろの芋みたいなのもすごく美味しかったです!!ちゃんと私の東京を伝えられて満足です!!!

  • 二枚切りのピザトーストめっちゃ好き🍕😇✨

    作者からの返信

    げえるさんが有楽町にいれば半分食べてもらえたのに!!残念です🍕🍕焦ってましたが美味でした!

  • 文章のお葬式への応援コメント

    最後の途切れ方。何があった(笑)

    いやー、楽しめました。存分に成仏出来たと思います。ひょんなことで生き返ったとしても、それはそれでありだと思うので、それも微妙に楽しみにしています。

    作者からの返信

    本当に!事件性を感じられる途切れ方ですよね。一体なにが。

    彼は特に生き返りそうな気もするので、生き返ったらエッセイオブザデッドとしてよろしくお願いします!
    成仏できてよかったです!南無!

  • 文章のお葬式への応援コメント

    夜の公園で楽しいひとときを過ごせました‼️‼️‼️‼️たばこ一本さんはいつも一本20円とかって値切ってくるので困っていますべつにいいんだけどよろしくお願いします🚬✨

    作者からの返信

    夜の公園最高です〜🌃
    そう!そうなんですよ、その方は一本30円って言ってましたけど「差し上げますよ」って返したら「君、それはいけないことだよ」って言うから「いけないことなのか〜」って思った、ということを書こうと思ったんだと思います🚬忘れてしまった。
    別にいいんだけど気になりますよね〜うんうん。

  • >あれから時間が経ったので別の人間になりました
    本筋と関係ないのかもしれませんが、この台詞に分かりみを感じすぎて一瞬でコピーしました。
    とても分かります。分かってしまいます。あの時の僕は僕では無いんだよ! という感覚が……。

    さて、プロットの表現が絶妙ですね。四次元ポケットに触感だよりですか。僕もプロットは書かないで書き始めるタイプなので、とりあえず食材を買って切り始めてから「今日何作ろう?」状態になるのが常です。

    大抵、野菜炒めになるので、ビーフストロガノフとかムニエルとか作れる人はどうやって作っているんだろうと不思議です。作品の色を増やすというのはやっぱり計画が無いと難しいのでしょうね……。

    そして、伏線の回収をしないといけないよ、ということを身を切って伝えるスタイル。とても好き。

    作者からの返信

    今改めてこのエッセイを読み返してみて、こんなに書いたんだ!?とびっくりしました。読んで頂けた感激もひとしおです。

    分かっていただけて嬉しいです!そう、わたしたちはすぐ別の人間になってしまう。途中で血が入れ替わっているとしか思えませんね。ぜひ機会があればコピペしてください!

    プロットへのお返事、私もとてもよく分かります。私は食材がいろいろ変わって、調理法も色々試すんですが、すぐお醤油を入れてしまう。結局お醤油味になります。好きだから仕方ないですよね。きっとそれが好きな人がいると信じて適度に他人を羨んでやっていきましょうね!!

    ちゃんと伏線回収出来て一安心でした!まだ全然書き終わらないのですが、元気をもらったのでがんばりまーす!!

  • 犬怪寅日子さんのエッセイは反応出来る所が多すぎて困るんですよね。笑

    ・偉い人がトングで戦いながら死んだ魚を与えていた
    ・閉じていないと噛みつくので
    ・私のほうが絶対に楽しめるから変わってほしい
    ・ゾウガメだからね

    前半だけでこれだけ……。めっちゃ笑いました。

    ゴールデンカムイは筋肉隆々の変態が多くて楽しいですよね。好きです。

    またルーペさんのGoodレビューを頂いた小説にもゆっくりとお邪魔しますねー。楽しみだなぁ。

    作者からの返信

    わいわーい!感性がきっとぴったりなんですね。嬉しいです。
    トングで戦いながら死んだ魚を与えていた所、すごくいいかんじの映像だったので少しでもお届けできてよかったです。偉い館長みたいな人、グッズも置いてありました。

    あと!ゴールデンカムイ!こんなに変態を清々しく、なんなら神々しく描けるなんて天才だな!と思いますね。あねはたせんせい……。筋肉への憧れが止まらないです。

    Goodレビューの小説にも来ていただけるとのこと、とってもはっぴーです。お時間のあるときに、ぜひ!
    コメントもらって元気百杯なので、私は!出来る!!!
    またぜひ遊びにきてください!ありがとうございます!

  • ラピュタ王が目の前に控えている作業台を想像して笑っちゃいました。笑
    いいですよね、大佐。好きです。

    僕もタイトルは先につけて、内容はぶれにぶれて人としての軸もぶれているんじゃないかと疑うタイプです。

    良いなぁ、売れたい。小説がじゃなくて、同じ理由で。ラジオもやりたい。リスナーが甘えに甘えさせてくれるラジオのコメンテーターやりたい!!

    作者からの返信

    ここに写真が貼り付けられればお裾分け出来るのですが!残念です!
    大佐、よいですよね~大佐というところがよいです。素敵。
    いつも見張ってくれています。

    まさに私も常々思うのですが、人としての軸が完全に小説に影響いたしますね。ブレブレブレブレ~

    売れたいですよね~本当に!リスナーに甘やかされるのが人生の夢です。なんか嫌なことあっても「リスナーに話そう」って思えますもんね。人に怒られても「私にはリスナーがいるんだぞ」と恨みがましく思えますものね。ふふふ。

  • うーむ!

    うーむ!

    よくわかります。

    僕は枠作ったりほんで一度戯曲にしてみたりあーいうシーンをラストに、と思ってそこがくるまで書き続けたり

    池波正太郎ってプロット書かなかったらしいよ!? 先わかったら書いててつまんねーじゃん、っていったらしいよさすが鬼平! 

    っていいわけしたりしているので。

    まあともかく、新作楽しみにしておりますです。

    作者からの返信

    やった!!分かりを得た〜〜

    戯曲にしてみるっていうのすごくいいなと思いました。シナリオと違って余地がある気がして豊かですよね。戯曲、よさ。

    池波正太郎に言われるともう、うひーってテンション上がっちゃいますよね。やったれやったれ〜って思います。あと宮部さんでしたっけ?大御所さんがそういってると、よっしゃー!ってなりますね。

    うふふ。頑張ります!ともかく終わらせます!読んでもらえたら嬉しいです!!

  • 夜の公園で楽しいひと時をすごせましたありがとうございます🐿✨自分語りぶち込みますけど、私のプロットはこうなってこうなるくらいの二行くらいで終わっちゃいます、それで書いてる途中でこうなってもこうはならないなと気づいてしまって意味をなさないです😇カクヨムコンいい感じに頑張ってください‼️‼️‼️‼️

    作者からの返信

    夜の公園で読んでもらえるのは憧れのシチュエーションです!わーい!やったー!
    そう、そのこうなってこうなる、が「ならないな?」って気づくのが遅くていつもびっくりします🦠🦠🦠結局意味をなさないのに努力をしていてわたしたちはとても偉いのでは🐸🐸???
    カクヨムコン!あともうちょっと頑張ります!!ありがとうございます!!!

  • 思考はぐるぐるまわりますよね。「今日は結構遠くまで行けたぞ」って思ったら遠浅だったりして。結局は遠くの浅瀬でばちゃばちゃしてただけ。

    そんな会議もありますよ。もしくは目的地決まってるけど、とりあえずばちゃばちゃしとくみたいなのもあります。

    どうしようもない女の子の話、楽しみです。

    作者からの返信

    実はここ昨今、また自分たちの会議がぜんぜん進まず閉口していたのですけれども、なんだか元気がでました。もうずっと浅瀬にいます。浅瀬でばちゃばちゃも楽しいです。でももうちょっと進んでもいいかな〜とは思います!

    ここ2日くらいずっと同じ場所にいますが、いつか遠い場所へ行きたいです。本当に。

    とても嬉しい気持ち!です!書けるような気がしてきました。本当かな?また浅瀬にいるんじゃないかな、という気持ちもしますが、カクヨムコン始まった暁にはぜひ!よろしくお願いします!コメントとってもありがとうございます!!!!

  • への応援コメント

    >世の中に数多と溢れている盾と矛、二律背反、アンチノミー、自家撞着、そういうもののうちの一つだ。
    このリズム、僕も好きです。

    読まなくてもいい本ってそういうことですね。図書館のあの本に圧倒される感じ。この世のすべての本は僕なんかに読まれずに僕が先に消えてゆくんだろうな、というもどかしさ。

    それはやっぱり読まれない本が価値を持っているからですよね。僕が読むから価値があるんじゃないってのは凄くはっとしました。

    作者からの返信

    コメントとても嬉しいです。ありがとうございます!

    自家撞着という言葉は最近獲得したのですが、使う場面がなかなかなくてここぞとばかりに使えてよかったです。ふふふ。

    図書館の独特なあの感じ。たまらないです。本当にほとんどすべての本を読めないということには驚きますよね。こんなに本があるのに??と思います。

    できる限りよいものをたくさん摂取したいな〜と思いつつ、いてくれるだけでおっけーという気持ちもありつつ。

    そんな中、私の書いたものを読んでくれているということにも感動しております。嬉しい限りです!今日は幸福に眠ります!ありがとうございます!!

  • オチも含めて話の流れが見事です。面白すぎます。

    マッサージのところ、半端ないです。

    作者からの返信

    わー!ありがとうございます!
    これは特別なよい思い出なのでそう言ってもらえるとすごくハッピーです!
    マッサージ、半端なかったです(回春です!)

  • 文藝で戰うという亊への応援コメント

    なんて表現したら良いだろうか。迷いながら書くけど、俺は『文芸』や『文学』ってものは、多様性をもつものだと思ってるのね。
    犬怪さんの思う『文芸』と、戦ってる人たちの『文芸』は、同じ名前でありながら異なるものかもしれないしさ。いや、同じものだけど、異なる面を見ているのかもしれないよね。

    ほんと、いろんな『文芸』があるんだと思う。
    ある人にとっては癒やしであったり、ある人にとっては娯楽であったり……自己表現の手段であったり、飯の種であったり……それこそ、人の数だけあるのかもしれない。

    『文芸』ってのを、多様性があるバカでっかい広場だとするならさ……
    みんな文芸広場にそれぞれの居場所を作って、癒やしの場にしてみたり、娯楽の場にしてみたり、自己表現の場にしてみたり……いろんな使い方をしてるわけじゃない?

    だからさ……
    文芸広場の片隅でバトルして楽しんでる人がいるからって、犬怪さんの文芸が汚されたみたいに感じることはないと思うよ。
    そういう楽しみ方をする人もいるんだね。わたしの文芸とは、ちょっとちがうな……程度に、とらえておけばいいと思うよ。

    そして……
    悲しくて死んでしまった何人かの犬怪さんも、華麗によみがえってくればいいと思うよ。

    本当はね……
    多様性があるのは、文芸ではなくて人の方なのかもしれないけどさ。
    ほんと、いろんな人がいるよね。自分とは、まったく違う常識で生きてる人だっているし。
    人の多様性を認めながらも、相容れられない人とは距離をおく……そんな付き合い方が良いんじゃないかって思うよ。

    作者からの返信

    たかなんさん!
    すごく温かいコメントをもらって私はとても嬉しいです。あれ?なんだか翻訳文みたいな言い方になってしまいました。
    急に喚き散らしてしまってすごく恥ずかしいです。何も言うまいと思っていたのに多様性を全然認められていなくて自分がすごく恥ずかしいのですが!赤ちゃんなので!全てに許されたいという気持ちが強いです。

    まだ世界と自分を分離できていないからすぐみんなと一緒になりたがってしまうみたいです。みんな違ってみんな良いのに!
    すごく優しい心のこもったコメントを頂いたのに私の言葉がとても稚拙すぎてがっかりしちゃいます。とても、すごく、ありがたいです。

    戦う人を否定するような論調になってしまってちょっと反省です。戒めにことあるごとにこの日記を読み返そうと思います!

    死んだ私たち、戻ってきてくれるかな〜?って感じですが、戻ってきてくれるように頑張っていきたいと思います!

    コメント本当にありがとうございます!

  • 山月記大好きです!!犬怪さんがラジオを始められたらリスナーになって長年の夢を叶えたいと思います!!!

    作者からの返信

    山月記を初めて読んだ日のことは忘れられませんね。私じゃねぇか!とすごく衝撃を受けました。もうだいぶ虎です……。
    ラジオやりたーい!わーい!リスナーだ!その節は!よろしくお願いします!!

  • 雨音です。漸くこちらの垢を作ることが出来ました!エッセイ楽しく読ませて頂いていますが、穴を掘ったことがなかったので、成る程穴を掘るということはとても大変なのだなと知ることが出来ました。
    そういえば昔ロシアでは穴を掘ってまたその穴を埋めるという拷問もあったそうです。
    随分前の日記ですが、畑仕事お疲れ様でした。そして私はやっぱり貴女の文章が大好きです。

    作者からの返信

    わ〜雨音さん!カクヨム上陸ですね!わーい!
    穴掘り激ムズでした。ある程度までははりきってやれますが、それ以上がどうにもこうにも。畑であれですから山なんてとんでもないですね。
    穴を掘って穴を埋める!?さすがロシア。拷問が素敵。格好いいです。心が折れる!
    読んでもらえて本当にとっても嬉しいです。嬉しい言葉もかけてもらってまた頑張れそうです!ありがとうございまっす!!

  • こんばんわ! 犬怪さんの素敵小説のおかげさまで、いいレビューが書けて公式にもピックアップされて嬉しいです! ありがとうございました。
    カバンが水で重たくなった、というのはカバンを持ったまま泳いだという事になるのでしょうか? お洋服を着たまま海にドボンですか? いや…まさか…でも犬怪さんならやりかねないので気になります!(細かくてすいません)

    ハルキムラカミは、僕ずっと読んでるんですけどすごく嫌いになったり、また好きになったりを何度も繰り返してます。犬怪さんとの和解がうまくいけばいいなーって、何となくお祈りしておきますねー!


    作者からの返信

    わーい!グッドレビュアー江戸川台さんだ!こんばんわ!

    今読み返したら確かに!これじゃあカバンごとどぼんしたみたいですね!!でも安心してください!ちゃんと水着でどぼんしました〜🌊🌊入らないけど濡れたら嫌だから一応水着持っていったんですが、気付いたら首まで浸かってました!水たぷたぷの水着はとても重いです!勉強になりました!

    お祈りありがたいです!!ハルキムラカミ読めば面白いことはわかっているのになかなか和解できなかったのですが、今かなり好意的です!和解が近いかもしれないです!まずは翻訳読んてみますね!
    わーい!今日もビックリマークたくさん使いました!!!

  • 楽しく読ませていただきました。
    とりとめのないことを書き連ねていながら、しかもしっかりと面白い……才能のなせるワザですかね。
    俺もこれくらい。ゆるく楽しいエッセイを書けるようになりたいものです。

    俺も村上春樹は、『ノルウェイの森』手前くらいまで読んでいました。
    でも、犬怪さんとまったく同じ理由で、読まなくなりました。
    そろそろ読んでみても、いいのかもしれない……。

    作者からの返信

    花楽下さん🌸
    わーい!嬉しいです!電車やっっっっと動きましたよ〜〜
    ものすごくとりとめがないな?と思ったけれど勢いで更新してしまったのでそう言ってもらえて良かったです。安心!

    ハルキムラカミの件、同じ気持ちで嬉しいです。なんかこう、色々とこう、なんなんですかね?
    考えると口が汚くなりそうなのでやめておこうかと思おます!
    和解するときが来たのかもしれない!という気持ちと、いや、まだいいやという気持ちがないまぜなのでとりあえず翻訳からはじめてみます!

    それでは!おバイト!いってきまーす!!

  • 俺も世間に迎合せずに売れたいし、売れたらラジオやりたいです。
    自分でおかしな願望だなと思っていましたが、同じお考えを拝見して驚いているところです(汗)

    良いタイトルだと思いますよ。『ぼくたちはバイトがあるので異世界にはいけない。』
    ちなみに俺は、なかなかタイトルを決められない派です。

    作者からの返信

    わーい!同じ願いですね!つまり願いがかなったら共にラジオが出来ますよ〜夢がある!!
    花楽下さんかお声がいいから流行りますね!便乗したいです!!!

    タイトル絶賛迷ってます〜バイト良かったですかね?自分じゃ全然わからないのでそう言ってもらえると嬉しいです!
    難しいですよねとても!!
    コメントハッピーになりました〜ありがとうございまっす!🐕🐅

    編集済
  • 私は犬飼さん視点の切り口が大好きですよ‼️‼️‼️✌️🐱✨お仕事いい感じに頑張ってください‼️‼️‼️

    作者からの返信

    げえるさんチアリーダー!感謝!永遠に👾👾👾
    うれしいです!お仕事はやく終わりたいですおうちに帰りたいです!無事に帰ります!!!!!

  • 好き

    作者からの返信

    喜!!!!!

  • 綿棒の両サイドを切り離して残った棒的なやつ(プラ棒ではなくてガチガチの紙巻物📜)を広げて、それをまた巻くのが好きです😊よろしくお願いします‼️‼️‼️‼️

    作者からの返信

    乱暴と繊細のあいだみたいな趣味っすね!最高!私もフェミレスとかですぐ手持ちの紙モノとかポーション?を手遊びでめためたのぎたぎたのふにゃふにゃにしてしまします!よろしくお願いします!パソコンなので絵文字が出なくて残念です犬

  • 最高面白かったです‼️‼️‼️
    自分の話でほんと申し訳ないのですが、お弁当工場でアルバイトしてた時に、中国から出稼ぎに来てるおばちゃんのぶっきら棒な口調なのに言ってることはくそ優しい、みたいなギャップにやられたのを思い出しました高校時代の思い出です🍱😇✨

    作者からの返信

    わー!ありがとうございます!
    お弁当工場めっちゃいいですね!もうすでにそれが趣あります。
    おばちゃんのギャップもいいな〜感じたいです!やはり異国というか別の文化の人のちょっとした違いとかにキュン♡となっちゃいます。
    それにしてよ良い思い出を聞きました。お弁当工場いいなー🍱🍙🐶

  • 面白く読みました!
    穴掘りで広がる内省の森。本当に人を埋めてないか、ちゃんと確かめておいてくださいませ〜。

    作者からの返信

    わーい!嬉しいです。おいでよ内省の森!
    あ、これは、もしかしたら後日行ったら本当にそこには死体が埋まっていて誤認逮捕される感じのやつですか?ひえ。
    ちゃんと確認してきます。しょっぴかれた暁にはなにとぞよろしくお願いします。

  • アホみたいなコメントで申し訳ないですが、わかる〜🙄️が非常にとても多かったです‼️
    私も初参加でしたがお疲れ様でした‼️
    ちなみにほんとどうでもいいんですが、シナモロールのライン絵文字かわいいのでおススメです🗯

    作者からの返信

    わーい!めっちゃくちゃ嬉しいです!わたしは!生きている!
    げえるさんも初参加だったんですね。お初共有ですね〜お疲れ様でした🐶
    というか今シナモンロールさん見てきたんですが暴力かと思うほどラブリーですね?なんだこれは食べてしまいたい!


  • 編集済

    はじめまして。
    小万坂といいます。

    面白かったです。

    割るっていう概念がきっとケーキを半分にするってことじゃあないんでしょうね。

    わからないですけど。

    小学生の時習ったときは先生がぼそっと掛け算の逆なんだと言ったような気がします。

    自分もケーキを半分っている説明はよく分からなかったです。

    先生がぼそっと言ったことはわかった気がしました。

    ニアリーイコールは数学じゃないと思います。

    作者からの返信

    はじめまして!犬怪です!
    コメント嬉しいです。

    割るということがケーキを半分にするのと違う、まさに、きっとたぶんそうなんですよね。これを書いているとき分かったような気になってましたが、やっぱりちょっと目を話すと「????」となってしまいます。

    掛け算の反対というのは、なんだかわかりそう。つまり、そう、パカーンと割るという意味ではないという……ということですね!

    あとニアリーイコール=数学じゃないを共有できてとっても嬉しいです!
    お返事いただけてよかった〜
    コメント本当にありがとうございます!

  • すべての群れの客であるへの応援コメント

    Twitterで紹介されていたリンクから来ました。
    名文でござった。また読みに来ます。

    作者からの返信

    わー!初めてコメントもらいました!元気!元気です!
    ありがとうございます。またお待ちしております。