応援コメント

カクヨムコン5に向けての作戦会議 プロット」への応援コメント

  • >あれから時間が経ったので別の人間になりました
    本筋と関係ないのかもしれませんが、この台詞に分かりみを感じすぎて一瞬でコピーしました。
    とても分かります。分かってしまいます。あの時の僕は僕では無いんだよ! という感覚が……。

    さて、プロットの表現が絶妙ですね。四次元ポケットに触感だよりですか。僕もプロットは書かないで書き始めるタイプなので、とりあえず食材を買って切り始めてから「今日何作ろう?」状態になるのが常です。

    大抵、野菜炒めになるので、ビーフストロガノフとかムニエルとか作れる人はどうやって作っているんだろうと不思議です。作品の色を増やすというのはやっぱり計画が無いと難しいのでしょうね……。

    そして、伏線の回収をしないといけないよ、ということを身を切って伝えるスタイル。とても好き。

    作者からの返信

    今改めてこのエッセイを読み返してみて、こんなに書いたんだ!?とびっくりしました。読んで頂けた感激もひとしおです。

    分かっていただけて嬉しいです!そう、わたしたちはすぐ別の人間になってしまう。途中で血が入れ替わっているとしか思えませんね。ぜひ機会があればコピペしてください!

    プロットへのお返事、私もとてもよく分かります。私は食材がいろいろ変わって、調理法も色々試すんですが、すぐお醤油を入れてしまう。結局お醤油味になります。好きだから仕方ないですよね。きっとそれが好きな人がいると信じて適度に他人を羨んでやっていきましょうね!!

    ちゃんと伏線回収出来て一安心でした!まだ全然書き終わらないのですが、元気をもらったのでがんばりまーす!!

  • うーむ!

    うーむ!

    よくわかります。

    僕は枠作ったりほんで一度戯曲にしてみたりあーいうシーンをラストに、と思ってそこがくるまで書き続けたり

    池波正太郎ってプロット書かなかったらしいよ!? 先わかったら書いててつまんねーじゃん、っていったらしいよさすが鬼平! 

    っていいわけしたりしているので。

    まあともかく、新作楽しみにしておりますです。

    作者からの返信

    やった!!分かりを得た〜〜

    戯曲にしてみるっていうのすごくいいなと思いました。シナリオと違って余地がある気がして豊かですよね。戯曲、よさ。

    池波正太郎に言われるともう、うひーってテンション上がっちゃいますよね。やったれやったれ〜って思います。あと宮部さんでしたっけ?大御所さんがそういってると、よっしゃー!ってなりますね。

    うふふ。頑張ります!ともかく終わらせます!読んでもらえたら嬉しいです!!

  • 夜の公園で楽しいひと時をすごせましたありがとうございます🐿✨自分語りぶち込みますけど、私のプロットはこうなってこうなるくらいの二行くらいで終わっちゃいます、それで書いてる途中でこうなってもこうはならないなと気づいてしまって意味をなさないです😇カクヨムコンいい感じに頑張ってください‼️‼️‼️‼️

    作者からの返信

    夜の公園で読んでもらえるのは憧れのシチュエーションです!わーい!やったー!
    そう、そのこうなってこうなる、が「ならないな?」って気づくのが遅くていつもびっくりします🦠🦠🦠結局意味をなさないのに努力をしていてわたしたちはとても偉いのでは🐸🐸???
    カクヨムコン!あともうちょっと頑張ります!!ありがとうございます!!!