トム・ソーヤーの罠(パート3)

京州に戻った僕達が最初に訪れたのは

シロサイの家だった。

京州でも一番高級なマンションに住んでいた。


「シロサイさん、任意同行お願いします」


「...」


僕はそう言って、シロサイを連れ出した。


《京州署 取調室》


「これはあなたの“ライブオン”のフレンドリストです。ここに印が付いているように、ニホンオオカミさんはあなたと

フレンド同士だった。...何処で知り合ったんですか?」


「SNSです...」

恐縮した声で答えた。


「なるほど...、サーバル」


「はーい」


サーバルは卓上にノートPCを置いた。

画面を開き、動画を再生した。


そこには酒の缶と、喋っているニホンオオカミの姿があった。


かばんはこの映像を見た時のシロサイの目の動きに注意を払った。


「あなたの事件当日の動きを言いましょうか。あなたは事件当日、『ライブオン』でニホンオオカミ配信を閲覧していた。お酒が入り、舌が軽くなったニホンオオカミは“大金が入った”とでも、言ったんでしょう。あの日の放送は40分間行われてました。あなたの家から現場までは車で行けば30分ほどです。

あなたは、配信を見つつ、その終了時刻まで待った。終わったのを確認してアパートへ行く。事件当日、ニホンオオカミは部屋に鍵をかけていなかった。

酒に酔ってPCに向かって寝ている所をひとつき」


「ニホンオオカミの所にあった酒缶は

処分したんだよね。もう少しで発見が遅かったら、アルコール検出出来なかったろうし...」


サーバルは言った。


「さて、シロサイさん、最後はあなたの口からお話ししてくれますか?」


かばんは再度シロサイを見つめ直した。


「...アイツ、勝手に私を借金の連帯保証人にしたのよ...。2、3回しか会ってない私を...。それで私は勝手に300万もの借金を背負うことになった。

それで問いただそうとしたけど、音信不通になって...、だからまた、ネットで別人のふりをして、あの『ライブオン』の友達同士になったから、どうしようかと考えてたら、アイツ500万も稼いだとか自慢してて...!」


「なるほど」


かばんは頷いた。






「フェネックさん、自供しましたよ」

かばんは事後報告をフェネックに行った。


「そうなんだ。やっぱりかばんが居ないと、事件解決は難しいねー...。

犯人からしてみてもかばんだけは“敵に回したくない”よね」


アハハと笑って見せた。


「中央署にはアドさんが、お話してくれるそうです」


「じゃあこれで、この事件は解決だね...」


少し表情に曇りが見えた。


「どうしたんですか?」


「あのね、五国地方で連続殺人事件が

起こったんだよ。それで応援がほしいって頼まれてさ…、かばん、行ってきてくれないかな?」


「五国にですか?」


「うん」


「いいですよ、僕は」


「中央に行ってきてもらったばっかりなのにゴメンね」


「課長が謝る事じゃないですよ」


いつもと変わらぬ笑顔でそう対応した。

















...これで邪魔者は居なくなった。

私も、“そっちへ行く”からね。


会えないかもしれないけど。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る