概要
このままではいずれ付喪神は居なくなってしまうかもしれない!
1920年アメリカで初の大衆消費社会が生まれた。
大量に生産し、大量に消費する社会である。
大量生産は製品の低価格化につながり、生活者はモノを買い換える際の抵抗感が低くなった。
資本主義経済で大事なことは、お金が社会を循環することであり、お金が動きやすい大衆消費社会は都合が良く、世界中に広まった。
だが、大衆消費社会が到来しておよそ100年となり、ひじょ~~に困る者が出てきた。
それは付喪神。
補修して所有し続けるよりも買い換えた方が安く、また、生活を送る上でも便利であったため、長期に渡って保有されるモノが減った。そのために、新たな付喪神が生まれなくなったのである。
この状況に困った全日本付喪神協会は、所有される期間ではなく、愛着度の高いモノに精霊を宿して、新時代のつ
大量に生産し、大量に消費する社会である。
大量生産は製品の低価格化につながり、生活者はモノを買い換える際の抵抗感が低くなった。
資本主義経済で大事なことは、お金が社会を循環することであり、お金が動きやすい大衆消費社会は都合が良く、世界中に広まった。
だが、大衆消費社会が到来しておよそ100年となり、ひじょ~~に困る者が出てきた。
それは付喪神。
補修して所有し続けるよりも買い換えた方が安く、また、生活を送る上でも便利であったため、長期に渡って保有されるモノが減った。そのために、新たな付喪神が生まれなくなったのである。
この状況に困った全日本付喪神協会は、所有される期間ではなく、愛着度の高いモノに精霊を宿して、新時代のつ