第3話 陳情
千九百二十年、アメリカで初の大衆消費社会が生まれた。
現在は二千二十年。
大衆消費社会が到来して百年が過ぎ、大量生産大量消費の現状に困る者が出てきたのである。
……困るどころではない。
種族の未来に不安しかない状況に陥っているのである。
それは
補修して所有し続けるよりも買い換えた方が安く、また、製品の機能なども進歩し生活を送る上でも便利であったため、長期に渡って保有されるモノが減った。
付喪神は、古いモノに付喪ベビーが取り憑いて生まれる。
それは付喪神に許された唯一の誕生手段。
しかし、長い年月経ても形を残すモノが減ったために、新たな付喪神の誕生数が、日本の少子化の速度を大きく超えて減少している。
全日本付喪神協会会長の
・・・・・
・・・
・
高天原の一角にある天照大御神が務めを行う
神社であれば神体が鎮座しているだろうところに、黒髪の天照大御神が座椅子に座り、その左右に男神二名が立って控えている。
男神二名は、
天照の仕事にこの二名が関わることは通常はない。
だがこの日は、付喪神からの陳情内容を判断するのに男神二名の意見を天照は欲した。
「
「どういうことか?」
「長い年月を経たモノに取り憑くのではなく、持ち主の思い入れの強いモノに取り憑いて
「つまり、
「左様でございます。
平伏している
礼服姿の
何事か思いついたように、純白の衣を纏う天照は、両隣に座る
「そなた達はどう思う?」
天照が座る座椅子の背もたれに手を置き、
「姉上の思いのままに」
――そうそう。
だが、
「反対ではありませぬが……条件は必要ですな」
――条件? 面倒な話を出されずに済めば良いが……。
「その条件とは何じゃ? 申してみよ」
「そもそも、
――おいおい、何を言い出すんだ。これは困ったことになりそうだ。
月読の落ち着いた声で説明する内容に、縄文は焦りを感じていた。
「ですが、身勝手に動かず、こうして姉上に陳情し許しを得ようという姿勢は殊勝な心がけと認めます。ですので、これからは神らしくあるというのであれば宜しいのではないでしょうか?」
「具体的なことも思いついているのであろう? 話してみよ」
「まず、思い入れのあるモノに取り憑くというのは、実はこれまでと変わらないのです。ただ、モノが生まれてからの時間の縛りを無くすだけです。長く所有したモノに思い入れがあるのは特別なことではありませんから」
「そうとばかりも言えぬだろうが、おかしくはないな」
「ですが、時間という縛りが無くなるのであれば、
「それは確かにそうじゃな」
「ですので、神として相応しい行為を伴うというのであれば、
――これはやっかいな……
「それは良いな。しかし、持ち主の助けになる行為を行ったか、どのように判断すべしと
「持ち主と交渉して貰いましょう」
「というと?」
「そうですね……持ち主が生きている間は持ち主の所有物として生きる。そして、死後は自由にして良いと持ち主の許可が下りたら
「うむ、そうじゃな。確かに、神らしい行為もせずにというのは良くないな。どうじゃ、
――呑まなければ現状のままということだ。呑むしかないじゃないか……。
「判りました。仰られた条件に極力従うことといたします。ですが、初めての試みゆえ、またご相談に参っても宜しいでしょうか?」
平伏したまま
「うむ。相談には乗るゆえ、困ったことが起きたら再び参るがいい」
……付喪神の依り代をやっと一つ見つけましたと報告する
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