第12話 东坡肉(东坡肘子)

豚ブロックがグラム90円だったので買ってしまった。

煮込みは時間がかかるのであまり好きではないのだけれど、东坡肉(トンポーロー)はまだ作ったことがないなぁと思ってちょっと作ってみることにした。

味付けは四川風なので本当は东坡肘子(トンポーチョウズ)なのだけど、そもそも肘肉なんて普通のスーパーにないから!



材料

☆豚ブロック肉:鍋に入る程度、好きなだけ

☆ネギ:青いところをいっぱい、好きなだけ

☆卵:角煮のお供で合うんだからジャスティス

☆油:炒め用

☆砂糖:肉の量に応じて


あるといいもの

ローリエ:あったら入れると美味しいんじゃないかな(1~2枚程度)

クコの実:あったら入れると美味しいんじゃないかな(ひとつかみくらい)

やさい:彩りにチンゲンサイとかいいよね(飾りなのでなくてもいいよ!)



調味料

★醤油

★唐辛子

★生姜

★鶏ガラスープ

★酒

★五香粉(八角でも可)



作り方

①豚ブロックを下茹でして臭みを取る

※水から煮る(28cmのフライパンの場合20~25分ほど下茹でしていい感じだった)

※切り分けないで塊のままで煮ること


②①を軽く冷まして適当な大きさに切る、別の鍋でゆで卵を作っておく

※本格的なものだと肉を糸で縛るのだけど、面倒くさいのでやらない


③油を敷き、ネギと唐辛子を入れて香りを油に移す

※移したら一旦取り出すこと(あとでまた使うので)


④酒と砂糖と一緒に②を炒める

※酒は香りづけ(飲みかけのウイスキーとか入れたら思ったよりよかった)

※砂糖はレシピサイトだと氷砂糖推奨だけど、ぶっちゃけなんでもいい

カラメル化させて焦げ目をつけることが目的なので、肉の量に見合うだけ必要


⑤③で取り出したネギと唐辛子を入れ、★の調味料と水、茹で卵を入れて煮込む

※④で砂糖を入れすぎてベタ甘くなったときは、ここで醤油と唐辛子を足して調整する

※鶏ガラスープはほんの少し隠し味程度に入れる

※生姜はチューブだと2~3cm程度(味見して足りなかったら都度調整すること)

※煮込みだと3~4時間程度で脂肪がとろとろになる

水は都度確認して足すこと(焦げるととっても悲しい気持ちになる…)


※炊飯器を使う場合は普通炊飯で1度炊いてみて、足りないようだったら様子を見て時間を追加すること



煮込みの途中でめんどくなって途中から炊飯器に切り替えると、脂肪はトロトロになったけど赤身がガッチガチになったのでオススメはしないよ!マジで。

アルミ鍋ではなく土鍋で煮込んだら赤身までホロホロになるのかしら…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る