第2話 紅油水餃(紅油抄手)

この間作った辣椒油と餃子の皮が余ったので何か無いかなぁと思って調べたら、

紅油水餃(ホンユースイジャオ)というものがあるらしく、Google先生に聞きながら適当に作って食べたらおいしかったので書くことにする。

相変わらずおくさんクオリティなので適当だよ!


※ワンタンの場合、紅油抄手(ホンユーチャオショウ)に名前が変わるよ!


材料


餃子/ワンタン

※要は家で餃子を作る材料だ!

面倒くさかったら市販でOK


餃子に使うもの

☆挽肉:1パック(合挽か豚、小さいパック)

☆長ねぎ:好きなだけ

☆しいたけ:味を壊さない程度(乾でも生でもオッケー、刻んでおく)

☆塩、醤油、鶏ガラスープ、油

餃子の皮(ワンタンでも可)

やさい:チンゲン菜とか好きなものをどうぞ、茹でて上に添える用



調味料(最後に上からかける用)

★にんにく

★生姜

★鶏ガラスープ(一振り程度)

★すりごま(好きなだけ)

★五香粉(好きなだけ)

★醤油

★酢

★唐辛子(好きなだけ)

★香油(麻辣油がベスト、なければ辣油)



作り方


①餃子を作る/ワンタンを作る

☆の材料を全て混ぜて餃子を作る

(中の餡がまとまりにくかったら玉子1個を追加しても可)

おうちの味がある人はおうちの味を優先しちゃってOK

そっちの方がきっとおいしいので!

※面倒くさかったら市販のを買ってきて②から開始しても大丈夫!



②餃子を茹でる

フツーにお湯で茹でる

※この時に添える野菜も茹でて用意しておく(もやしとかチンゲン菜の場合)

野菜を茹でるのが面倒だったら、水で洗ってラップに包んでレンジ2分(600w)

→水でさらす、でも可


③皿に盛り付ける

※このとき②のゆで汁は捨ててしまってOK

(入れてもいいけど④の調味料の味が薄くなるから加減してね!)

※添える野菜は個人的には長ネギが刻むだけなので楽かと。

本場っぽくしたかったらパクチー!


④調味料を全て合わせて③にかける

★の材料を全て混ぜ合わせる

※にんにく:生姜=1:1で

※酢:醤油:香油=1:1:1

(酢・醤油・香油はひとくちサイズの餃子15~20個くらいでカレースプーン各3ずつくらいで丁度いいくらいだったよ!)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る