死者の集う丘

十字架が所狭しと並んでいる丘でした。

まるで針の山のようにも思えて、見ているだけで肌がチクチクと痛みます。

でも、そこは普通の墓場とは少し趣が違いました。


「安らかに眠ってね」

そう言って、少し派手な格好の女性が十字架にお供えしたものは花でもなく、食べ物でもなく、ドレスでした。

少々露出の多い、ステージなどで着るような、ドレスです。

見渡せば、どの十字架にもお供えしてあるものは一風変わった物ばかり。

楽器、ペン、包丁、果ては飛行機のプロペラまで……。

お墓にお供えするにしては、随分とバラエティにとんでいます。

失礼は重々承知の上ですが、私は好奇心に負けて、その女性に尋ねてみました。

すると。

「ここは夢の墓場ですから」

清々しい笑顔で、そう答えました。

夢の墓場……夢の途中で無念にも亡くなられた方々が眠っているのでしょうか?

「違う違う。夢そのものが眠ってるのよ。……例えば、この十字架の下には私の踊り子になりたかったって夢がね……」

今度は少しだけ寂しそうな、笑顔でした。

「でも、もうその夢は死んだ……いや、その時の私は死んだの。だってそうでしょう? 今の私はどうやったって、その時の私に干渉出来ない。他人より遠い他人なのだから」

ふと、ある少年のことを思い出しました。

私が歩いてきた道は、始まりから今までずっと続いています。

でも、旅を始めた私と、旅を続けている私……それは確かに同じ「ククル」だけれど、纏っている匂いも、考えも、全然違います。

……じゃあ、あの日の私は、今どこに?


「あなたもその重そうな旅行鞄を弔ったら? 生まれ変わるって素敵なことよ」

確かに、今この女性はとても身軽に見えます。

それはひょっとしたら、ステージで踊っていた時よりも身軽なのかもしれません。

それは過去の自分を捨てたからでしょうか。

その分の重さが、無くなったからでしょうか。




「……そう。残念ね。仲間が増えると思ったのに」

私は気づけば顔を横にふっていました。

私は旅人です。

あの日の私とすれ違うことも、あるかもしれません。

そんな夢を抱いて、私はまた歩き出しました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る