参加作品数

28

参加受付期間

  • 終了

企画内容

人類の皆様こんにちは。
食卓の極光、オーロラソースです。

先日、久しぶりに短編(といっても一万字超えてますけども)を書きました。
そしていざ投稿しようとしたところ……なんと!カクヨムさんが私にあらすじとキャッコピーを要求してきたのです。

そういった仕様なので仕方のないことではありますが、私はとても億劫で、面倒臭くて、モヤモヤっとした気分になってしまいました。
もちろん私もそれらの重要性は理解しています。この界隈では、ときに作品の中身よりも重要になることも、重々承知しているのです。

でもね、やっとこ書きあがったあとにそういうの考えるってすごく面倒。 
だから適当に書いて、たまに書きかえたりして「ああ、誰か代わりに考えてくれないかなあ」とか思ってたんです――がしかし! 今夜! ていうか今さっき! 数分前! 私に、天啓が!


そうだ! AIさんに聞いてみよう!


そして聞いてみました。ChatGPTさん……いや、ChatGPT様に、小説の前半部分をコピーしてね。 
はい、その結果が今のあらすじです。
AIさん賢いです。わたくしヒューマン完敗でございます。

というわけで、皆様仇討ちお願いします。

「我らヒューマン、AIごときに遅れは取らん!」
そんな気概をお持ちの方、そのセンス溢れるキャッチコピーとあらすじをご披露ください。
食卓の極光――改め、AIの下僕、わたくしオーロラソースが、ChatGPT様とあなた、どちらが優れているか、ぼんやり判定いたします。

結果は、気が向いたら一話目のコメントあたりに書こうかなって思っています。気が向いたらね、ほら、あらすじさえ面倒臭がるくらいだから、ちゃんとやるって確約できないんです。ごめんなさいね。

ちなみに、今回はあらすじ、キャッチコピーが対象なので作品自体を読むかどうかはわかりません。星を贈ることもおそらくほとんどないでしょう。

尚、内容を羅列しただけのあらすじ、〇〇万PV、ランキング〇位、等のキャッチコピーは趣旨から外れておりますのでご遠慮ください。


参加は20作品で打ち切りにします。そこから先は知らんぷりするよ。



参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「あらすじ、キャッチコピーに自信あり、そんな作品ありますか」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

オーロラソース(仏: sauce aurore)は、ベシャメルソースに裏漉ししたトマト(もしくはトマトピューレ)とバターを加えたソースである。フランス料理で鶏卵料理や子牛肉、蒸した肉料理などに使われ…もっと見る

近況ノート

参加者 28