参加作品数

22

参加受付期間

  • 終了

企画内容

 申込を締めきりました。締めきった時点の参加者、作品名はプリントアウトしてますので途中参加しても選考しませんのでご了承ください。

 また、途中で抜けられた方も参加権利を失うのでお気を付けてください。

 企画がマンネリ気味になっていたので次のステップに行こうと思う企画主のバイブルさんです。

 一々、確認しなくても良いような事だとは思いますが、小説を書かれている人の大半は書籍作家になってみたいと思われますよね?
 勿論、バイブルも例外ではなく、常に四苦八苦しております。

 正道を行くなら文章能力、表現法などを磨く事に時間を費やすべきなのでしょうが、違うアプローチ、視点を変えて理解を深めようと今回の企画を立ち上げました。

 書籍化を狙ってコンテストなどに応募した方も居られると思います。

 その選考は下読み、カクヨムだと読者選考とかと言われてるアレです。

 あれってどういう基準なんでしょうか?

 星の多さ? フォローの多さ?

 勿論、それもあるでしょうがそれだけで妄信してしまうと失敗するという例が少なくないようです。

 なんらかの基準で1次選考、2次選考とあるはずだと私は思っております。

 そこで今回の企画趣旨になります。

 私、バイブルの独断と偏見で選考をしてみようというモノです。下読みさんの気持ちを理解して自分を高めようと思っております。

 1次選考とか2次選考の代わりに

 ○タイトル通過作品
 ○あらすじ通過作品
 ○出だし通過作品(プロローグなど1~2話程度)
 ○先の期待値通過作品(10話~20話)
 ○最終通過者

 まあ、こんな感じで発表をそうですね、エッセイ枠で『勝手にコンテスト』などと銘打って誰でも見れるようにして発表していくとかどうでしょう?
 参加者が余りに少なかったり、タイトル、あらすじでほとんど落ちて数名しかいなくなった場合は、こっそりと近況ノートで発表で留めようと思いますが面白そうだと私、自身は思っております。

 出だし通過者ぐらいから、一言コメントして発表するとか?

 最終通過者には……バイブルが作者フォローをさせて頂きます(笑)

 なんちゃって企画なんでこれぐらいで許してね?

 でも、下読みさんはおそらく細かく分類したらこんな判断基準で読んでるような気がするんですよね?

 とりあえず、そんなに集まらないとは思いますが万が一があるかもしれないので上限100作品で1人2作までにさせて貰おうと思います。
 ジャンルは特別縛りはありませんが十万文字以上でお願いします。

 1週間毎、発表していけたらな、と思っております。

 根拠も特にない企画内容ですが馬鹿騒ぎに参加したい我こそと名乗り上げるチャレンジャーをお待ちしております。

 タイトル通過作品の発表は9月16日(予定)

 そこから順次発表の予定してますので気長にお待ちください。

※ 追加補足

 タイトル通過作品、もしくは、あらすじ通過作品で名前を残した方が、出だし通過作品を審査させて頂きますので、ご了承ください。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「申込締め切り:勝手に小説大賞(こんなタイトルの本物がない事を祈ります)」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

 なろう、でも小説を書いております。  色んな人に見て貰い、感想などを貰う事で、成長しようと考える残念さんの小説ですが、良ければ読んでみてください。  2016/010/07  カクヨムの小説の更…もっと見る

近況ノート

参加者 22