参加作品数

17

参加受付期間

  • 終了

企画内容

毎度。

以前のアラフォー企画以来、僕は他人様の作品そのものより、「どういう人が創作をしているのか」「どういう考えで創作をしているのか」ということに興味があるようで、プロフィールを読むのが何より面白くてしょうがありません。

ということで、どうせ書き手が多いカクヨムなので、思いっきり書き手寄りに振り切った企画です。
今回は年齢縛りはしませんw

自己紹介や自伝的なエッセイを集めたいと思います。
既存のものでも書下ろしでもかまいませんし、完結する必要ももちろんありません。
気分転換とか振り返りに、これを機に書き始めてみてもよろしいかと思います。

独立した作品で、ジャンルはエッセイでお願いします。物語の中で自伝風のエピソードがある、とかは今回はパスです。

どの程度まで自分を晒すか、どういう形式の自己紹介・自伝にするか、何話書くかなどは、個人が特定出来ない範囲で各自にお任せします。

サンプルに僕のもあとで置いときますが、性別、年齢、身体的特徴から食生活、浅はかな職歴、趣味まで、誰得すぎる情報をむちゃくちゃ赤裸々に晒してますので、これはさすがにやりすぎでしょうw

企画意図)
カクヨムは書き手の交流が推奨されているような雰囲気ですが、僕は興味がない作品は読み合いしたくありませんし、興味がない方に自分のを読んでほしいとも思いません。

フォローとかも、なんか返したり返さなかったりみたいな気遣いをしたくないので苦手です。

しかし、「興味を覚えた作者が書いているお話」はこっそり読みたくなることがありますし、こういう人が書いている話なら読んでみようか、というコアなファンがつくことはうれしく思います。

某エブリスタには自己紹介系のサークルをよく見かけましたが、そういえばカクヨムは書き手交流を促すわりに、「自己紹介の場」が、ないなあと思いましたので、どうぞ使ってください。

とりあえずお盆休みあたりを使って書いてみてもいいんじゃないでしょうか。社畜の僕にはそんなものありませんが。

効能)
エッセイ系はほっといてもPVが回りますので、なんとなく毎日PVが増えていくという(人によっては未知の)体験が、酷暑を乗り切る精神的安定をもたらすかもしれません。

副作用)
へたすると自分の作品のなかで自己紹介がいちばんPVが回るので、かえって立ち直れなくなるぐらい凹むかもしれません。当局は一切関知しないのでそのつもりで。

活用方法)
自己紹介に、自作の紹介や思い入れを書いたり、リンク集や創作論を組み込むと、自分に興味を持った方にフレンドリーになりますし、奇跡の「作者買い」してもらえるかもしれません。

いろんな方のアイディアからヒントをいただいて僕はこの形に現在もっていってます。ありがとうございます。

以上です。

企画に関するコメントなどありましたら近況ノートにお願いします。

https://kakuyomu.jp/users/oryu/news/1177354054886644859

とりあえず夏休み期間中ぐらい続けてみますので、ブラウザのお気に入りなどでご利用ください。

ではでは。お願いします。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「【夏休み自由研究】自己紹介・自伝エッセイを書きましょう」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

その昔、ノベルゲーム「ひとかた」などを書いてたお竜さんです。 地の文が淡々で、セリフが読みやすい。 救いがなかったりえげつないキツイ描写が多いが、読後感はなぜか爽やか。 そんな「お竜節」とファンに…もっと見る

参加者 17