〈第3葉〉畏怖
*前回までのあらすじ*
植物学者の青年、リンネ=ライラックはとある理由から旅を続けていた。夕刻、目的地のワゼット村に到着したリンネは早速、広場で店の後片付けをしていた村人に話を聞いている。
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「こんなこと聞くってえと、もしかしてあんた、そのクチの人かい?」
「え?」
「あー。あんたは行商人か、って聞いてんだ」
男は釘抜きを地面に置き、頭を
リンネは反射的に自分の身元を明かそうとしたが、それが自分にとって不利益にこそなれ、何の利益をももたらさないことに気づき、
「まあ、そんなところです」
そう、
「そうかい、それにしちゃ荷物が軽そうだね」
「今から、シトラまで仕入れに行くところですから。この村ではしばらく補給のつもりです」
「ふうん。残念だが、この村にゃあんたの財布を
ふいに半ば
「あ……悪いな! お、俺はそろそろ家に帰んねえと」
「あ、あの」
留める間もなく、男は大工道具を放り出して立ち上がると
今度はリンネが頭を掻く番である。人前で無防備に「野草の入った試験管」などを
――この村でも、なかなか自由には動けそうにないな。
腰に提げた試験管をポーチに仕舞いこみながら、リンネは思う。
野に育ち、山に生きる草本にまつわる話題が
ガーデナー教は、唯一神ガルディを世界の創造主とする一神教である。
ガルディが創り上げた神聖な世界の中に人間をはじめとする動物が生かされている、という世界観は〔箱庭宗教〕と評価され、帝国の繁栄と共に当時の人びとの共通認識となった。
ガーデナー教は生きとし生けるものへの加護を寛大に
では「世界」とはなにか。
それは簡単に言ってしまえば、生きとし生けるもの以外の存在である。
大いなる海、陸、空……そして、植物。
自然を含む植生もまた、
だからこそ、植物を分解し、研究しようとする植物学者は、当時の天土学者と呼ばれる科学者らと共に迫害の
神の力を疑う謀反者、あるいは、神域に踏み入る異端。
彼らに対する悪しきレッテルは、帝国が崩壊した後も一部の人びとの信仰と共に残り続けた。その中心となっているのが、隣国であるイリス共和国に
先程の男の反応を見るに、この村を覆っているのもまた、真教会に対する畏怖の感情とみて間違いないだろう。
村人全員が同じ信条を持っているとは限らないが、情報収集のハードルが大きく上がってしまったこともまた事実である。
リンネの嫌な予感は的中し、その後も数人の村人に話を聞くことは出来たものの、結局まともな情報を得ることは出来なかった。
皆が皆、リンネの左目のバンダナを
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