これが、ロック……!

 世の中には「意味はよく分からないけれど通じる言葉」がたくさんあります。

 例えば「粋」。この言葉の意味を明確に説明できる人間が果たしてどれほど存在するでしょうか。少なくとも僕は出来ません。海外の方に「What is "IKI"?」と尋ねられたら「あー、えーっと……ブレス!ブレス!エアーフロムマウス!」と言葉遊びで誤魔化す以外の術を持っていません。それによって日本人は自らの口臭に誇りを持っているという謎の誤解が発生したとしても。

 本作で取り上げられている「ロック」も「粋」と同じように、僕の中では「意味はよく分からないけれど通じる言葉」に分類されます。なんとなくロックっぽいものを「ロックだね」と言っておけば通じる便利ワード。なので僕はロックとはこうあるべきだという決めつけは持っておらず、ロックが様々な事象を広く内包し得る寛容な言葉であることを理解していました。いや、理解しているつもりでした。

 この作品を読むまでは。

 作品の魅力を伝えるためのレビューで大変申し訳ありませんが、僕の脳はこの作品の中身を論理的に語る言葉を海馬に保存していません。「各都道府県の代表バンドが富士山麓の会場に集まって対バン形式で戦う大会の話」というあらすじ説明は可能ですが、この説明は間違えていないけれど致命的に間違えています。どういうことかは読めば分かります。そういう話の流れとかどうでも良いのです。大事なのは「ロック」。それだけ。この三文字以上にこの作品を説明し得る言葉はありません。

 最初はあまりのぶっとびぶりに「ロックってこういうものじゃねーから!」と思う方もいるかもしれません。僕がそうでした。しかし話を読み進め、全裸の幼女が、熊が、光り輝く大仏が巻き起こす狂演の熱に浮かされるうちに考えを改めることでしょう。「ああ、俺はなんてロックじゃねえことを考えちまったんだ」と。そうなった時にはもう貴方はこの作品の虜。この世のあらゆる森羅万象を内包し得るほどに広がったロックな世界から抜け出せなくなっているはずです。

 唯一の欠点は4月で更新が止まっていることです。もっとも各話がすさまじく濃いので途中まででも十分に楽しめます。是非、ご一読下さい。

その他のおすすめレビュー

浅原ナオトさんの他のおすすめレビュー75