概要
すべての手紙は告白である。ただし、誰のものかが分かればの話だ。
ポストの底に差出人も宛名もない封筒が届いた日から、男の日常は静かに崩れ始めた。
幾十枚にも及ぶ手書きの便箋は、「私」でも「君」でもない”誰か”の記憶で満ちていた。
語られるのは、遠い過去。けれどそこには、自分が知っているはずの風景、自分がいたはずの場面、そして--自分が忘れたはずの”彼女”の気配が滲んでいた。
だが、記憶に違和感がある。どこかが、重なっている。
語り手はページごとに姿を変え、現実と記憶、過去と現在、罪と被害が、鏡合わせのように入れ替わっていく。
やがて男は気づく。
この手紙は、ただの告白でも斬撃でもない。
それは”読み手の記憶そのものを書き換える装置”だった。
「君が最初に殺したのは、記憶だ。君が最後に殺すのは、私だ」
書かれていないものにこそ真実は潜む。
そして語られ
幾十枚にも及ぶ手書きの便箋は、「私」でも「君」でもない”誰か”の記憶で満ちていた。
語られるのは、遠い過去。けれどそこには、自分が知っているはずの風景、自分がいたはずの場面、そして--自分が忘れたはずの”彼女”の気配が滲んでいた。
だが、記憶に違和感がある。どこかが、重なっている。
語り手はページごとに姿を変え、現実と記憶、過去と現在、罪と被害が、鏡合わせのように入れ替わっていく。
やがて男は気づく。
この手紙は、ただの告白でも斬撃でもない。
それは”読み手の記憶そのものを書き換える装置”だった。
「君が最初に殺したのは、記憶だ。君が最後に殺すのは、私だ」
書かれていないものにこそ真実は潜む。
そして語られ
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