〈闇と光〉

暫しの沈黙の後、僕が呟く。

「はぁ、マジで何してんだろうな。」

「・・・」

再び沈黙が少し続いた後、友人Rが小さく呟いた。

「それな。キツすぎる。」

友人Rは中学のサッカー部時代に体力が売りであり、それは今でも健在である。以前、1ヶ月ほど前に江ノ島に遊びに行った際に、僕は夏の暑さでバテていた一方、友人Rは元気が有り余っていた。

そしてまた、友人Rにはもう一つ特徴があり、それは非常に規則正しい生活をしていることだ。普段であれば非常に良いことであるが、今においてはそれが却ってデメリットとなっている。つまり、いつもこの時間帯はベッドに入っているため、眠気が半端ではないのだ。現に振り返ってみると、彼は顔の半分を覆うくらいの大あくびをしていた。

「ちなみに、斜度がキツイところまであとどんぐらい?」

友人Kが尋ねる。

「あと20kmぐらいかな。そこから次第に斜度キツくなってくる。」

「マジか…。」

この友人Kも、僕と比べれば非常に体力がある方だ。しかも部活に関しては高校では僕が弓道、Rがフェンシングに移行にしたのに対し、Kはサッカーを続け、大学でもサッカー部に所属している。

またそれに加え、生活時間帯も夜型である。

要約するとこんな感じだ。

体力:K≒R>>>>>僕

夜型:K>僕>R

上述した内容によると、Kは元気だと思うだろう。がしかし、彼はここまでずっと沈黙気味だったため、何か別の理由でキツイのだろうかと推測した。


この後、どうすべきか。

悩んだ末、僕は簡易的な多数決で決めることにした。

「ねぇ、R。正直キツイ?」

「うん。ただ体力的にキツイっていうより、眠気がヤバい。」

「なるほどね。『引き返す』に一票か。ちなみに俺は逆の理由でキツイ。ただ、この先にある絶景を見たい気持ちもある。ってことで『中立』に1票で。Kはどう?」

「え、行くしかなくね?」

「え、行ける?」

「いや、それ以外ないっしょ。」

どうやらKはキツくて黙っていたわけではなく、体力を温存していたらしい。そして、『進む』にここまで大きな1票が入ってしまえばひっくり返すことはできまい。僕はRの了承を得るために尋ねる。

「R、行けそう?」

「うん、行こう!俺も綺麗な景色見たいし、何より今しかこんなバカできんからな。」

どうやらKの一言に元気をもらったらしい。

それは僕も同様だった。

僕ら一行は、先の見えない巨大な闇に向かって、ペダルを踏み込んだ。あまりの重さに、一瞬ふらついて倒れそうになるも、横から伸びる2つの光に支えられながら漕ぎ始めた。


その後、事前の調査通り、人家が一気に少なくなり、灯りの数も少なくなった。心の疲労度がどんと増した気がした。

なんとか元気を取り戻そうと、僕は歌を口ずさむ。Rもそれにノってきた。

「上を向いて、歩こう〜♪」

「あ、星めっちゃ綺麗!」

歌の歌詞通り上を向いたKが叫ぶ。それに呼応してRと僕も空を見上げる。そして、あまりの綺麗さに息を呑む。

澄んだ夜の空に、無数の星がキラキラと、眩いくらいの光を美しく纏って佇んでいた。それはとても遠いのに、すぐそこにあるように感じられ、掴める気さえして手を伸ばす。当然届くはずもないが、どこか届きそうで、そして届いて欲しいと望まずにはいられない、そんな儚さと愛しさが共存している気がした。

閑散とした道を星に見惚れながら走っていると、音楽が聞こえた。優里のベテルギウスだった。Kがスマホで音楽のプレイリストを流し始めた。夜遅い時間だったが、周りに家がない山道だったので、僕らは流れてくる音楽に合わせて口ずさみながら漕いでいった。

闇の中でも確固たる光を放って煌めく星が、どうやら元気をお裾分けしてくれたらしい。僕らは大事に噛み締めながら、闇を掻き分けて滑らかに進んでいく。


〜続〜

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る