第8話 夢と謎

 その晩は眠れなかった。

 電話の後、見取り図を睨みながら考えてみたが、犯人はおろか、密室の仕組みもわからない。

 本当は、会場に皆の知らない出入り口があったのではないか。

 苦し紛れに、そんなことを思う。だが、警察だって探しているはずだ。見つからないわけがない。

 カーテンを開け、空が白むのを見つめる。外では新聞配達員が家々のポストに新聞を投げ込む音がしていた。音は、やがて烏有の家の前でもポストが鳴った。

 烏有は階段を下りて行き、玄関脇の小部屋に入る。ここには、いつも古い新聞が置かれていた。

 事件の記事を読めば、少しはわかるかもしれない。

 そう思って、奥にあるはずの新聞の山を目で探す。が、なかった。


「そうか」


 波多野と出かけた昨日、この辺りでは廃品回収があった。その時に、全部出してしまったのだろう。

 仕方なくポストから新聞を取ってきて、部屋に戻る。細かく記事を探してみたが、密室殺人に関係したものはなかった。ポストに新聞を戻すと、布団に潜る。朝食までに少し眠りたかった。

 夢を見た。どこかの小さなホールで、人々が集まっている。波多野もいた。突然、辺りが暗くなり、銃声が聞こえた。

 慌てて布団をはねのけ、起きあがる。夢だと悟るまでに少しかかった。深呼吸をして額に手を遣ると、汗で塗れていた。

 何故、あんな夢を見たのだろう。

 急に波多野のことが心配になる。無茶をして、犯人に気づかれていなければいいのだが。

 ともかく、早く行動を起こす必要がある。手持ちの資料だけでわからないのなら、実際にホールに行ってみるしかない。

 それから、図書館で、新聞の記事を調べなければ。

 あいにく、今日は月曜日だった。図書館は休みだ。だが、ホールは何かの準備をしているかも知れない。


 パソコンを起動し、ホールのホームページを表示する。予定表があった。今日は、明日公演予定の劇団が準備をしているらしい。

 劇団の名前を検索すると、ホームページに行き当たった。明日の演目と、これまでの活動記録、代表者メールアドレスが書かれている。烏有はそこへメールを送った。

 地方劇団史の論文を書きたいと思っているので、実地調査をさせていただきたい、というものだった。

 平たく言えば、ちょっと練習を見せて欲しい、ということだ。

 電子メールを送ってから、どうしてこう、もったいぶった嘘をつくのだろう、と反省する。

 烏有は地元の大学院を出ていた。修士課程の二年間は、ほとんどの時間を研究にあてた。事実と理論と理由が揃わなければ、レポート一つ通らない。そんな時代を、今も引きずっているのかも知れなかった。

 インターネットの検索画面に戻り、地方の劇団のサイトを探した。行き当たったサイトを片っ端から読み、必要な部分はプリントアウトする。いろんな劇団があった。名古屋弁で劇をやる団体、人形劇の団体、朗読劇。

 検索しているうちに、殺人劇、という言葉に行き当たった。一瞬体を引き、それから画面を見つめる。


「ミステリーだ」

 烏有は微笑み、劇団のページを開く。


 別に殺人をするというのではない。自作のミステリーを劇として上演している劇団だ。目の前で謎が提示され、解かれていく、という形式は、確かに客を劇に引き込みやすいだろう。烏有がよく読んでいる海外の作家も、そういった劇を書いている。

 脳裏を何かがかすめた。昨日感じたのと同じ違和感だ。


 ベッドの枕元に置いてあった本を手に取ってみる。

 何かを見落としている。そんな気がした。


 本を持って机に戻り、劇団を調べ続ける。劇団史のあらましを頭にたたき込み、パソコンを終わらせる。

 再び本を手に取り、ページをめくった。

 が、何を見落としているのか、見当もつかなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る