第13話 図書館

 翌日、烏有は再び繁華街に出かけた。

 駅から一番近い店に入り、携帯電話を探す。店員に、最新の機種について聞き、近くにあったパンフレットを写真に撮ってもらう。満足できる写真だった。

 波多野に連絡するべきか迷ったが、とりあえず図書館に行くことにした。


 密室を作る方法なら、わかった。

 が、実際の事件と矛盾しないか、新聞記事を調べておく必要がある。


 繁華街から地下鉄に乗り、図書館のある駅で降りる。ホームは暖かかったが、改札を出ると急に寒くなった。風が階段を駆け下りてくるせいだった。


 冬の風を押し返すようにして階段を上り、地上に出る。

図書館の入り口は、少し歩いたところにあった。うつむきながら風をやり過ごすと、烏有は図書館の中に駆け込んだ。

 図書館の中は暖房が効いていた。人は意外に多い。図書館が年末の休みに入ってしまう前に、本を借りておこうというのだろう。

 と、目の前を、推理小説ばかり抱えた中年女性が通り過ぎた。以前と同じ違和感を覚え、婦人の背中を見送る。婦人が貸し出しカウンターの列に並んだところで、脳裏に光が走った。


 ――この事件は、何かに似ている。


 同時に、全く似ていない、とも思う。

 烏有は頭の中で、これまで読んだ本を思い出す。外からしか鍵のかからない場所、舞台の上の死体、あってはいけないはずのところにある鍵。

 だが、思い当たることはない。

 いや、そうだろうか。


〝次の同窓会で殺人をいたします。こぞってお越しください〟


 同じ文章ではないが、そんな予告を何かで見たような気がする。

 予告だ。殺人の。

 烏有は深く息を吸い込んだ。

 確かに、そんな話があった。殺人が予告される話が。

 しかし、それは単なる偶然ではないだろうか。こうも度々気になることだとは思えない。


 怪訝に思いながらも階段を上り、新聞の置かれたコーナーに行く。

 そこには、各社の新聞が、ここ一か月分ほど置かれていた。そのうち、事件の翌日の物を数紙選び、空いている机に広げる。

 まず、全国的によく知られた新聞を見る。

 記事は暗いものが多かった。不況、ボーナスの減額、あらゆる事件。

 しかし、その中には名古屋で起きた殺人事件については載っていない。

 また別の新聞を開く。こちらも、全国的に知られた新聞だった。

 やはり、不況の話が出ている。多くの事件も、先ほどの新聞と同じように出ていた。

 が、名古屋の事件はない。

 烏有はその二紙を棚に戻すと、地元でよく読まれている新聞を手に取った。

 一面は他の二紙に出ていたような記事だった。比較的地方のニュースが多い、テレビ欄の裏に当たる面も見てみる。こちらも、他の二紙と変わりがない。

 不審に思いつつ、他の面を見てみる。だが、名古屋での殺人事件は出ていない。

 もう一度、小さな記事も確かめながら読んでいく。

 市民版まで来た時、烏有の手が止まった。

 そこには、檻に入れられたアライグマの写真が載っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る