第4話 依頼

「庄内佳美は、舞台の上に仰向けに倒れていた。俺たちは彼女に駆け寄った。まず、目に付いたのは、シャツのポケットに入っていた鍵だ。薄い生地だったんで、透けて見えたんだよ。取り出してみると、ホールの鍵だった」

「何故、ホールの鍵だとわかったんですか? キーホルダーでもついていたとか」

「いや、『ホール』と書いた古い手書きのシールが貼ってあるんだ。ともかく、俺たちはすぐ、彼女の容態を確かめた。首に、しっかりと手形がついていた。かなり酷く絞められたようだったが、まだ息があったんで、俺と上飯田で彼女を運び出すことになったんだ」


 烏有はうなずきながら、波多野の首筋を眺める。確か、上飯田という人も筋肉質な男だったはずだ。


「亀島が扉を開け、汐野が野次馬をどかせた。混乱した中浜が、庄内に駆け寄ってな。白鳥が中浜を引き戻す隙に、俺たちは慌てて庄内の体を持ち上げた。その瞬間に、彼女のポケットから鍵が落ちた。俺は、それを拾い上げて、庄内をロビーに運んだ後、試してみたんだ。扉を開け閉めしてみたが、やはり、ホールの鍵だった」


 波多野がマグカップの中のコーヒーを飲み干した。


「ホールを開けられる鍵は、マスターキーとホールの鍵だけだ。それらの鍵は、管理人が肌身離さず持ち歩いている。ホールを借りる人は当日、開演一時間前に管理室に取りに行く。前日にリハーサルがあるが、この時は管理人が開け閉めする」


 それでは、事前に合い鍵を作るのは難しそうだ。

 内心溜息をついていると、波多野が身を乗り出した。


「謎を解いてみてくれないか。この前の事件みたいに」

「警察が捜査しているんでしょう?」

「彼女が鍵を持っていたんで、自殺じゃないかって言っている。首に手の形をした痕があって、外からしか閉まらないホールの鍵がかかっていたにもかかわらず、だ」


 もし、それが本当ならば怠慢だ。しかし、誰がいくら隠したところで、真相というのは自分から浮かび上がってくる。先日までかかわってきた事件のように。


 それに、今回のように大勢の目の前で起こった犯罪ならば、全員が事件に対して口を閉じてしまうこともないだろう。警察が最終的に自殺と判断するとも思えない。関係のない烏有が事件に首を突っ込む必要はなかった。


「済みません、今日は、この辺で」


 アイスティーを飲み干し、立ち上がる。


「待て」


 腕をつかまれ、引き下ろされる。あらがいたかったが、力が敵わなかった。仕方なく椅子に座り、波多野を睨む。波多野もこちらを睨み返した。


「おまえ、近頃、新聞もテレビも見ていないだろう」


 思わず眉を寄せる。確かに、近頃そういったものは見ていない。事件以降、何をする気にもなれなかった。


「それが、何だって言うんです」

「そうだろうと聞いただけだ。とりあえずこれを見ろ」


 目の前に出された白い紙を、少し体を反らして眺める。

 二つ折りにしたA4の紙だった。紙には八角形が描かれていた。八角形には扉らしきものが三つあり、中には「舞台」と書かれた部分がある。舞台は八角形をしているようだったが、図では楽屋に続く部分がつないで描いてあった。まるで逆さまにした照る照る坊主のようだ。

舞台の南端には、人の形が描かれている。


「会場の見取り図だ。八角形の内側にある線は座席だと思ってくれ。ホールを囲うように廊下がある。北側には駐車場があって、そばに搬入口がある。ロビーはホールの東側だ。その北側に管理室とトイレがある。汐野が座っていたのはロビーの南側にある喫煙所の椅子だ。舞台を見てくれ。人の形が描いてあるだろう。そこに、庄内佳美は倒れていた」


 波多野は様子をうかがうように、烏有を見た。


「事件以前に楽屋に入ったのは、サークルの会員だけだ。着替えのために一度入ったんだ。その後、雑用を任されていた庄内を残して、皆、外に出た。開演中の舞台装飾を頼まれていた川名さんが、会場一〇分前に楽屋を訪れた時には、既に鍵がしまっていた」


 それだけ言うと、テーブルに見取り図を置いて立ち上がった。途端、風が起こって紙が飛ばされそうになる。烏有が慌てて押さえているうちに、波多野は伝票を持って店を出ていってしまった。

 烏有は溜息をつくと、見取り図が描かれた紙を手に取った。見取り図の上には、矢田光や白鳥園子の名前が書かれている。紙を表に返すと、凝った字体で「スワン」と書かれていた。

 パンフレットを鞄にしまい、席を立つ。

 後悔していた。家に閉じこもっているつもりだったのに、外に出たことを。半年以上、何だかわからないややこしくて不快なもの、つまり事件にかかわって来た。事件は終わっても、烏有の中に残った重たい気持ちは消えない。今日も、波多野の誘いでなければ外に出なかった。

 波多野とは事件で知り合った。事件の記憶を共有する唯一の人でもある。そして、彼に対する借りもある。


「仕方ないか」


 軽く頭を振ると、烏有は鞄を肩に掛け、店を出た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る