第6話 炎


 はい。本郷丸山の御家人屋敷から出火した大火でございます。


 話に聞く、明暦の大火や丙寅の大火と比べれば、規模は小さかったといいますが、あれはあれで、よう燃えたのではないでしょうか。

 後で聞くと、江戸の東半分が、すべて焼けたという話でございます。


 不謹慎なことではございますが、火が出たと聞いたわたくしは、それ、火事だ。炎を描く機会がやってきた。ここで描かねば、なにが絵師かとばかりに、急いで家から筆と紙を持ち出しました。

 なんでございますか? 

 炎を描きたくば、焚火の炎を、はあ、描けばよいと……。


 いえいえ、それは鰯と鯨ほども違いましょう。

 鰯の姿から想像し、鯨を描くことはできますが、やはり本当に鯨を描くのならば、この目で見ないことには話になりません。

 それも、遠目からだけではなく、触れるほどの間近で見なくてはなりません。


 わたくしは、逃げる人波に逆らい、火事場に駆けつけると、熱気に顔をチリチリと炙られながら、一心不乱に燃え盛る炎を描きはじめたのでございます。

 顔に火膨れができるほどに炎が迫ってまいりますと、場所を移動し、そこで改めて筆を手にします。

 一度など、着物に火が燃え移った男が、狂ったように大笑いをしながら、わたくしの目の前を走り抜けていきました。

 あれは、なんでしょうな。人間というものは、どうにもならなくなると、笑うものなのでございましょうか。


 しかし、今にして思えば、よくもまあ、炎と煙にまかれて死ななかったものでございます。

 炎というものは、一時として同じ形をしておりませぬゆえ、それを紙に描くことは、大変に難しゅうございました。

 はあ、炎など、形があって無きようなもの。それを絵にするなど無茶と言われますか。

いえ、そんなことはございません。


 お役人さまは、葛飾北斎の『富嶽三十六景』をごぞんじでございますか? 

 そうでございます。お分かりになりましたか。

 はい、大波が船を飲み込もうとする、はい、まさにそれ。『神奈川沖浪裏』でございます。


 ああ、このように、言葉にする前に察していただけるということは、まことに嬉しいことでございます。

 三隻の船に襲い掛かる大波。舞い散る波しぶき。彼方に小さく見える不二のお山。

あまりに見事な浮世絵でございます。

 動かぬ絵でありながらも、それを見る者の眼には、次の刹那に崩れ落ちていく大波のようすが、はっきりと見えるのではないでしょうか。


 お分かりになっていただけましたでしょうか。

 うねる波が描けて、逆巻く炎が描けぬわけはないと、わたくしは、町をなめつくす業火を筆ですくいとり、紙に叩きつけるようにして描き続けました。

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